廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★DVD/TENSAW 「UNDER GROWN 1988.6.7」

2006年07月08日 | J ROCK MASTERPIECE
 
取り上げるのが遅くなってしまったが、今から一ヶ月ほどぐらい前にいつの間にか発売されていたのが、このTENSAWのライヴ映像を収録したDVD『UNDER GROWN 1988.6.7』である。もちろん、今回が初DVD化だ。以前はオフィシャル・ビデオ作品として発売された作品であるが、長らく廃盤の憂き目に遭っていたので、その存在すら知らない方も多いのではないだろうか。「幻の~」とまで誇張するつもりはないが、極めて貴重なライブ映像であることには間違いない。

さて、伝説の汐留PITでの一夜限りのTENSAW復活ライブということで、1988年当時もかなり話題になった記憶があるが、今観てもかなりパワフルなライブ映像であります。頭の中で想像していた通りの動くTENSAWが 画面の中で演奏しております。
1982年12月暮れにTENSAWとしての活動を実質的に休止をして以来、約3年半ぶりの再結成ライブとなったステージですので、荒削りな部分は否めませんが、それを上回るステージ・パフォーマンスと存在感がありましたので、当時のミュージシャン連中からも高いリスペクトを受けていた横浜を代表するバンドでした。

今回、初DVD化されるにあたり、なんと「ボーナストラック」という形にはなっておりますが、副音声で再生するとオリジナルメンバー4人(MICHIAKI/GRICO/TAKE SAYBOW)のメッセージが追加収録されております。ということはこの4人、メッセージを録るために最近一堂に集まり、再会を果たしていたんですね(笑)。ということは、また新たなるTENSAWの一頁が開かれる可能性があるのでしょうか・・・!?

ミチアキ氏とグリコ氏は、現在でも「ぞくぞくかぞく」のメンバーとして横浜界隈で第一線で活躍しておりますので、是非またこのオリジナルメンバー4人での勇姿を、ライブパフォーマンスという最高の形で観てみたいですねえ、また一夜限りでも結構ですので(苦笑)。

DVDは全9曲収録(55分)で、税込価格3990円でした。とくにリマスター云々という表記はなされておりませんでしたが、僕が観た感じではビデオ再生時よりも画質は幾分か向上していたような気がします。この当時のライブ映像の雰囲気がよく出ていて、多少古臭さを感じてしまうところもありましたが、良い意味で「歴史的な瞬間」を記録した日本ロック史に残るライブ映像だと思います。最後に演奏された「ARASHI」を聴いて涙して下さいっ!!オススメの必見映像ですよー!!


◎DVD/TENSAW『UNDER GROWN 1988.6.7』(SMDR GT music, MHBL16)

01. Delicate Motion
02. SHOGYO MUSIC
03. SPECTRO METER
04. GIVE ME LOVE
05. AGENT MAN
06. WINDOW
07. THAI HIGH
08. SENSATION
09. ARASHI

※LIVE SHOOT AT PIT 1988.6.7. 6:43pm

コメント (4)