ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミラーレス一眼 PENTAX Q10

2012年12月26日 | デジカメ・写真
最近また更新が遅れ気味ですね
ま、誰も待ってないんだがww

今日はやっとミラーレス一眼を紹介しようと思って、写真撮って編集してたんで遅くなりました



PENTAXのQ10です。
デジ一の下見のつもりだったので、全く視野に入れてなかったよ。



とりあえず通常使うレンズだけ付けてオートで使用してます。
色は本体ペパーミント+グリッドブラウンです。

車とか携帯のような空色系が欲しかったんだけど、青は群青色系しかなくて。
そしたら後はこの色しかないのであった



裏はこんなん。
意外とデジカメのようにこっち側だけで色々と操作するんだなあって感じ。

一眼レフっていうと、マニュアル必須でレンズを色々触ってるというイメージしかなかったので、ホントに大きさからいってもデジカメとデジ一の中間ですね。



本体の他に買い揃えた物色々。
ズームレンズは付いてました。
ダブルレンズキットで67800円だったかな?(11/17現在inヤマダ電機)。

バッグはキャンペーンに応募すれば貰えるという事で、機能の充実性と色の多色性と、小さくて軽いとか色々考慮しても出たばかりにしては安いというお話。

型落ち品しか考えてなかったんで、安いと言われても「まあそうかもねー」としか思わなかったんだけど、予備バッテリー+防水リモコン+8GBのSDカード+偏光フィルター+5年間保障つけて、なおかつ得られるポイントをその場で使用して出来るだけ安く買った場合、76700円という結果でした。

予算が70000円~75000円だったので、まあギリギリ何とかって感じ。
後でレンズ保護フィルターx2と液晶保護フィルム買ったんで、787000円ぐらいになったけど、8万以下でこれだけ揃えられたら確かに安いですな。



今思えば、この時一緒に買う必要なかったやん、偏光フィルター
と思ったりするのですが(5000円やし・・・)、後でポイントも使ってビックでもうちょっと安いのゲットした方がお得でしたかね。

リモコンもまだ使ってないし、ソフトもノーパソにインストールしてないであります
うちまだXP SP2なので、最低でもSP3に上げないと対応してないらしいという事で

Macちゃんもいつまでもつかわからないし、出来ればタワー型でいいから安いので7か8が入ってるのが必要だなーとは思うんですが(多分ソフト入れたらフォトショいらんかも)、8だとタッチパネルなんよね

まだディスプレイは暫く今ので使えるので、8にするにはちょっと無理かなあ
それ用のディスプレイって決して安くないでしょ?

ウォークマン一式やらミラーレス一眼一式買ったら、もう出せる金ないっちゅーねん
流石にG4下取りに出しても、新しいの買える金額にはならんでしょう

とすると、7かなあ。
バージョンアップするだけなら、そんなに高くないかもだし・・・。



関係ないけど、充電式カイロ。
色がこれなので撮ってみた(笑)

半額だったのでイルミネーション撮影のお供におかんが買ってくれた。
色はこれかシルバーしかなかったので(他のカラーは携帯とかのバッテリー代わりにもなるタイプで、もう少し高かったから)、有無を言わさずブルーなのです

表面とか面白かったので、何かの素材に使えないかとついでに撮影。
メロンソーダも面白かったけど、こういうのも面白そう。

今のところ、木曽三川公園で使用したので、ズームレンズより使用率高いのでした(笑)
いつになったらレンズ交換練習するんだー!

現在はシーンモードにて銀河をパシャパシャ連写して撮る練習してます。
そもそも猫用に買ったつもりなんで。
動画も撮っとかないと。

石は全然撮ってないなー
それこそ三脚構えてズームレンズが必要なので、日差しがあるかないかのこの時期だとちょっと・・・。

石の方は、まだμで撮るでしょうね。
っていうか、μはそもそもそれ用に買ったので

ただ、画質とか出来映えは圧倒的にQ10の方がいいので(当たり前だが)、ちょいちょいはQ10でも撮っていきます。
オパールが綺麗に撮れれば嬉しい限り。
ホントにオパールは難しくて全然上手く撮れないので、困り果てておるところですし

まあいずれにしてもまだまだイルミネーション撮影の真っ只中なので、それが終わってからですかね。

張り切って撮るのはいいけど、編集とかどうするよって感じですよ
Lawで撮るとパソコン何とかしないと、こっちで確認出来ないので

金さえあれば即解決ですが。

残念無念

よかったら押してね。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






         永遠に白く美しい、すえこちゃまのご冥福をお祈り致します

コメント   この記事についてブログを書く
« ランの館2011 5 | トップ | ランの館2011 6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジカメ・写真」カテゴリの最新記事