ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

アメシストのマクロ

2011年10月30日 | ミネラル(鉱石)
ちょっと表示を変えてみました。
これだと、写真が増えてもトップページの表示が重くならないかな。

とはいえ、急激に増やす予定は特にないんだけど
多分、たまに増えるかもしれない程度で。

でも瑞浪鉱物さんのシリーズとか、こないだの花鳥園シリーズは写真増やさないと回数が激増してしまうので(前職場の人から貰った分も合せようと思うので)、まあそのうち役に立つかなと

Macちゃんは何とか起ち上がってくれてるので、バックアップ&編集を進めなくては。
順調に5月分後半に入ってきてるけど、こないだ激増したからなあ

何ヶ月かけて頑張っても1日ですんごい増えたりするから、自分でやってる事とはいえ何となく虚しい
いたちごっこだね・・・
一生いたちごっこ(笑)



今日は、「地球の鉱物」シリーズでゲットした多分ブラジル産アメシストのマクロ。



これが簡単そうで意外と思う通りにならず
結晶1つぐらいしかピントが合わないんで、何かどれもボケたような写真に感じてしまう。



これも、どこにピント合せたかったのか曖昧だし・・・。
せめて結晶2~3個にピントが合えばいいんだけど、引き過ぎるとスーパーマクロにならないしー



あんまり撮るつもりのない色の薄い部分だけど、よく撮れてるのでアップ
こういう感じで濃い所が撮れてれば良かったのに、何かどれもイマイチな感じばっかりで



このレベルでギリギリでしょうか。
ちゃんと3つ全てにピントは合ってないけど・・・。
まあ、見られる程度ではあるかな。

奥の方~とか撮りたかったんだけどね、結晶がボケると全部ボケて見えちゃうから
スーパーマクロでズームは使えないし。

さて、明日の誕生日にはブルーオパールをアップしたいところだったのに、おかんが2日間片付けしてて写真が撮れてません
当日写真撮って当日編集で間に合うかな

珍しいところでスペンサーオパールでもいいかなと思ったんだけど(目の前にオイル入りの小瓶があるし)、取り出して色々撮ろうと思ったら、今度は入れるオイルがない為、開けられません

小瓶回して撮るだけだと、何か物足りないし・・・。
オイルって何オイルですかねー。
わかれば(そして手に入れられるものなら)開けられるけどなー。
業者さんに聞くしかないか

とりあえず、明日がどうなるかは未定だけど、南瓜ではないのは間違いない(笑)>ジャコでないのも間違いない(ペルソナファンのブログはジャコだらけになるのかな)

ところで緑色の南瓜(食用)って英語でパンプキンじゃないんだってね。
オレンジの食用ではない(?。向こうでは食べてるのかも?)南瓜の事らしいよ。

緑色の南瓜は何か、全然聞きなれない英語だった為にすっかり忘れた

よかったら押してね。 にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像を見ていると、 (礼次郎)
2011-11-01 00:00:55
心が和みます。
綺麗な紫色ですね。
何か吸い寄せられて行く様な錯覚に陥ります。
石の事は良く分かりませんが、素敵ですね。

そう言えば、誕生日なんですか?
10月の誕生石と言えば、オパールですもんね(石の事もそのくらいなら分かります)

誕生日おめでとうございます!
返信する
そんなに (Youri)
2011-11-01 01:15:25
いい石ではないんですが
自分で選んで買った石なら、もっといいものを選ぶので。
まあ、オマケで付いてくるレベルなので仕方ないですね(でも、それだけの為にわざわざ鉱山で掘ってるってテレビでやっててビックリです)>他所で買い付けたら、高くなってしまうからでしょうが・・・。

礼次郎さんは紫色がお好きですか?
私はそんなに好きではないですが、アメシストの紫は、何か綺麗だなと感じます。

あまりめでたくない誕生日ですが、ありがとうございます
ギリギリオパールでよかったです
誕生石だから好きな訳じゃなく、そもそもオパールが大好きなので。

オパール程不思議で美しい石はないと思います。
同じものは2つとない、同じ原石の隣同士でカットしたものでも違ってしまいますから、ホントに1つ1つが唯一無二です。

礼次郎さんの誕生石は何ですか?
返信する
確か誕生石は、 (礼次郎)
2011-11-01 22:12:44
8月なので、Olivineだと思いますが...。
Youriさん、持ってますよね、きっと。
そのうち画像見せてくださいね。

紫色は、比較的好きな色かも知れません。
まあ、特に好きな色っていうのも無いんですが...。
どちらかと言うと、濃い色よりも、淡い色が好きですね。
返信する
オリヴィンとは・・・ (Youri)
2011-11-02 02:03:58
ちゃんとした鉱物名ご存知じゃないですか
普通はペリドットって言いますね(宝石名として)。

石の名前は学名や宝石名、コマーシャルネームや和名もありますので、かなりややこしいです
私は出来るだけ学名で覚えるようにしてますが、宝石名は必要かな(一般的にこちらの方が知られているので)。
和名は漢字を出すのが意外と面倒なのと(笑)、和名のないレアな石もありますので、結局統一するなら学名しかないですもんね。

ペリドットは以前にアップしています。
1番安くて一般流通が多いタイプ。
こないだマクロを撮り直しましたので、近々アップします。

他に単結晶のものと、ルースもあります。
ペリドットは安いのでリーズナブルですね
ただ、産地によっては凄い高いものもありますし、クオリティが高いものはよく見る産地でもとても手が出ない値段です

私は安いのしか買えないので大した事ないルースしか持っていませんが、カメラが良くなったので良い写真が撮れるかもしれません。
返信する
あはは (礼次郎)
2011-11-02 12:45:50
一番安くて流通が多いタイプとは、おいらにピッタンコの石です。
高いのもあるようですが、おいらの場合リーズナブルというのが嬉しいです
返信する