ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

瑞浪鉱物展示館 25

2012年02月15日 | ミネラル(鉱石)
昨日出かけたのが思ったより疲れていたのか、何か今日凄い寝てしまった
まあ、早く寝ようと思ってたのに結局何やかんやして明け方に寝たってのもあるんだけど

最近工事の音がそんなにうるさくないんで、寝てしまえるというか。
一時期の凄い音に比べたらマシになってるってだけだけど、苦情でもあったのか、工事についての説明で一軒一軒回ってきてるらしいですよ。

たまたまうちはおかんが出かけてて私が寝てたので全く気付かず、
「説明に来ましたがお留守だったのでまた伺います」
という神が郵便受けに入ってたんですが。

ってゆーか知ってるから来なくても別にいいのに、何を今更?って感じ。
どうも、おかんが聞いたところによると、絶対こっちの方がうるさいのにっていう西窓側じゃなくて、東窓側から苦情が出てるらしい。

振動でメッチャ揺れるのは確かに西東関係ないけど、うるささは絶対こっちの方が上なんですが・・・
そんな程度で文句言ってたら、どこでも生活出来ないよ?

まあ、今地面に対して何かしらしてる状態(土台を固めるのに埋めてあった柱みたいなのを掘り出してる)なので、揺れるのはどうにも出来ないと思うけど。

東窓側は何してるか見えないから、わからなくて「しょうがない」って感じが出ないんでしょうかねえ。
普通は見えないのが当たり前なんですがねえ

また建物建てる段階に入ったらうるささが増えるんだろうけど、それが憂鬱だなって感じ。
防音布の効果がイマイチ感じられないのが原因かと思うけど、何しろ上に対して防音出来ないっていうのがなー

銀河が怖がっちゃうのもちょっと・・・。
最初は興味深そうに見てるんだけど



今日も長石シリーズですよ。
メキシコ、チワワ産のオリゴクレース(灰曹長石)。



ブルーがかっているのでブルームーンストーンとなってますが、大体インドとかマダガスカル産が多いので、メキシコ産って見た事ないかも。



一方こちらはカナダ、オンタリオ産のアルバイト(曹長石)。



バージョンとしてはペリステライトです。
最近は透明なラブラドライトがあまりなくて、ペリステライトがよく市場に出てますね。



目で見ると綺麗なシラーが出てるんだけど、写真だと綺麗に撮れてなかったんでちょっとフォトショで目で見た感じに近づけました。



エチオピア産のマイクロクリン(微斜長石)。
色が濃くて綺麗なアマゾナイトですね



アフガニスタン産のソーダライト(方曹達石)。
と言ってもよく見かける安価なソーダライトじゃなくて、色が変化する事で知られる高価なハックマナイトです。



ロシア、ウラル産のタルク(滑石)。



ミナス・ジェライス産のベリル。
アクアマリンに近い感じですが・・・アクアマリンではないのかな。
ブルーベリルって感じ?

何かまた左腰がおかしいので、どうにも椅子を変えねばいかんなっちゅー感じです
椅子が合わないのはこのパソコンデスク使い始めてからわかってたんだけど、ここ最近で急に腰にダメージが出てきたので

また骨盤サポートパンツ穿いて、座布団を積み上げて椅子を少し高くしたら大分楽になりましたが。
太ももさえ何ともなければサポートパンツずっと穿いててもいいんだけどね

パソコン用のいい椅子だと1万円ぐらいするからなあ
職もない身としては、腰に良くてもそんな高い椅子買えんし

何かどんどん体が壊れていく感じがして、ちょっと怖いですな
腰を痛めちゃうと出来なくなる事が格段に増えるので、ちょっとマズイなあと。

普通なら仕事も出来る歳なのに、出来ない仕事が殆どで探すのに苦労するし・・・。
もうあとちょっとで死ぬって決まってれば、あんまり先の事考えなくていいのでまだいいんだけど。

どうにも失うものばっかりで得るものが何もないと、いくらポジティブシンキングで前向きな性格でも、何年もそれが続けばいい加減憂鬱になってきますね

職探しもパートナー探しも、やってもやっても何も手ごたえがないのでいい加減疲れてきたなあ

よかったら押してね。 にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなりお疲れのようですね。 (礼次郎)
2012-02-16 00:00:43
腰の調子が悪いと、全てに影響しますよね。
おいらも若い頃から腰があまり良く無くて、色々苦労しています。
長時間や雪道の運転は結構辛いものがあります。
家のパソコン用の椅子は、腰の事も考えてかなり高価なものを買いました(お金も無いのにね)
なので、長時間パソコンに向かっていても、とっても楽です。
安易に勧める訳ではありませんが、パソコン用の椅子は良いものを買う事をおススメします。

パートナー探しに手応えが無いと言う事は、先日の婚活パーティーでは、眼鏡に叶った方はいらっしゃらなかったんですね。
じっくりと良い人を探してくださいね。
Youriさんに相応しい方は、必ず現れますから...。
返信する
腰というか (Youri)
2012-02-18 03:04:56
体全体がそもそも弱く出来てるので、腰「も」という感じなのですが、どうも腰と尻の間がおかしいんですよねえ

1番の解決策は、ずっとパソコン前に座ってないという事はわかってるんですが(笑)
足腰を痛めない仕事が見つかれば、ずっと座らなくなるので自然と解決です。
なので、1万円の椅子を買うのを躊躇ってしまうのです
今までは、仕事行ってたから腰が悪くならなかったんでしょうね。

婚活パーティーでは、1人5分しか話せなかった(しかも周りが皆話すのでやかまし過ぎる状態で)ので、眼鏡にかなったかどうかより「もっとお話してみたい」人は何人かいました。
しかし、私がそう思っても相手が思ってくれないとダメなので、自分だけ一所懸命でもどうにもならないのが婚活ってヤツです

で、疲れ果てて最近では「婚活外来」なるものもあるそうで、心療内科の1区って感じですね。
私はそんなになるまで頑張らないので(っていうか、その前に嫌になって婚活自体をやめる)いいのですが、1人で思いつめてもそれこそ何にもならないのになあって思いますよ。

当たり前ですが、人間、ご褒美も成果も何にも手に入らない事を延々とやり続けるのは精神的にも体力的にも不可能です。
自分の努力が足りないだけだっていうものじゃないって事をまず念頭におかないといけませんよね。

巷じゃ結婚なんかする気もない詐欺師に引っかかる男は何人もいるのに、真面目にパートナーになって欲しいと思っている人程、見向きもされない気がします。
まあ、見る目のない男が多いって事で(笑)

ただ、私はそもそも何の診断においてもモテないタイプですので(その上同じ趣味の人も劇的に少ない)、もう半分は諦めてますけど
女は歳を取ってくればくる程条件を妥協しますが、男は歳を取る程妥協しなくなる(夢を見すぎ)というのもありますし。

そもそも男はまず顔で選ぶ、その次に若い子を選ぶですから、まあ私が結婚出来る確率は限りなく低いでしょうね
返信する
一人5分なんですね (礼次郎)
2012-02-18 08:27:41
平均すると、2分半喋って2分半聞くって事ですね。
確かにその短い時間では、「もう少し話してみたい」と双方の思いが一致するのは至難の技のような気がします。
もう少し人数を減らして、その分一人と話す時間をせめて10分とか15分にできたら良いかも知れませんね。


>そもそも男はまず顔で選ぶ、その次に若い子を選ぶ...

確かに世間一般にそういう傾向にあるのは事実かも知れませんね(ちょっと寂しい気がします)
おいらの第一条件は、おいらの事を好きになってくれる事、なんですがむしろ結婚できる確率を下げているような気がしてます
返信する
人が多すぎ (Youri)
2012-02-19 05:28:29
というのは感じました。
4対4~10対10の間で調整するってなってたんですが、結局応募者が多かったからか12対12だったので。
10対10でも多いですね。
こちらとしては5対5ぐらいが丁度いいのですが、店側としては「やっていけない」らしいので、7対7か8対8ぐらいが適当かと思います。

良いお相手がいないと思ったのか、連絡先を書く紙がありますが、書かなかった人もいたそうです。
あれでは確かになあ。
私は一応2人分出しましたが、それでも0.5人と0.5人とカウントされ、カップル成立してないのに1組誕生という計算になっています。
詐欺ですよね

猫好きだからカップルが成立しやすいのかと期待したのですが、蓋を開けてみれば猫好きというだけで、他は普通の婚活パーティーと大差なかったです。
正直期待外れ

世間一般では、男性は女性を100人見たらその中の1人に一目惚れすると言われる程外見重視ですが、女性は男性を1000人見ても1人も一目惚れしないというぐらい内面重視です。
あと、どうしても本能的に自分の遺伝子を残してくれる子供を産んでくれそうな、若い子に気が向きますね。
私の歳ではもう子供が欲しくても、自然妊娠する確立は8.1%以下です。

100回臨んだら8回成功ではなく、1回毎に8.1%の確率ですから、ほぼ不可能です。
奇跡でも起きない限り。
私は別に子供を望んでないのでいいのですが、その辺も条件が悪いんですよねえ。
子供欲しい人の方が多いので。

第一条件に「自分を好きになってくれる人」は、先に書いた通り女性はまず一目惚れしませんので、お互いよく知り合って相手の事を理解してからでないと無理でしょうから、第一に持ってくるとかなり難しいでしょうね。

好きになってくれるかは付き合ってみてからの事ですから、しかも女性は大体グイグイ行かないですから、そこは男性が行かないと「男らしくない」と思われて更に難しいんじゃないでしょうか。

私の場合は恋愛と結婚は別だと思ってますから、基準は「好き」かどうかではないんですよね。「合う」かどうかなんです。
基本的な価値観とか考え方とか、食生活が合わないと恋愛で浮かれた脳の状態は最長で3年しか持続しないので、3年経てば合わない場合別れてしまう確率が高いです。

基本が合えば揉め事も減りますし、好きになれるかどうかは後でも出来ます。
昔の人がお見合いして相手をよく知らずに結婚したけど、結婚した後から徐々に好きになれたっていうパターンです。
末永く一緒に居たいなら、そういうパターンの方が別れにくい気がします。
返信する