ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

ビデオテープ

2007年09月11日 | 我が家
今日はのち

ちょっと涼しくなってきて、大分楽だわ~もうエアコン入れなくてよくなればいいんだけどね。

突然だけど、ビデオテープが壊れましてんビデオデッキじゃないよ、テープの方ね。
録画し終わったテープを巻き戻したら、最初にちょっとだけある、録画出来ない半透明な部分あるじゃん?あそこが本体の巻く所と離れちゃってさあ

最初全然気付かずにテープをデッキに入れたら動かないんで、
「おかしいな~?そういやこっちの(主に再生用)デッキはたまにこーゆー事があるから、もう1台の録画用デッキで見てみよう」
と思って主に録画用デッキに入れてみたけど、こっちも同じく動かない!
んでやっとテープをよく見たら、テープの方が壊れてたってのに気付いちゃったのよね

大分前に友達が、カセットテープを分解して最初の半透明の部分を切って、テープが裏面になっても録音状態が途切れないように編集(?)してた事があったのを思い出したんで、ビデオテープでも多分同じような構造だろうから、直せるかもしれない!と思った訳ですよ。

どうせそのままじゃ録画した分見れないし、諦めるよりは修理してみて失敗してダメだった方が、納得がいくじゃんね?
で、トライしてみた訳だけど…。
「これでいいのかな?
って感じにしかならないから、とりあえずデッキに入れてみる。
…ちょっとテープを巻いてるから「その部分」は映るんだけど、やっぱり進まない

もう1回分解して、更に丁寧に(?)直したつもりで>正解が微妙にわかんないからな~
再度デッキに入れてみる。…ドキドキ…動いた!ちゃんと見れるようになったよおおぉ~~!!

これさあ、本人かなり一所懸命直したんだけど、1回見終わったら捨てるんだよね
また何が起こるかわからんテープなんて、使えないもんな~~
大体直したからといって、1度分解したテープをデッキに入れるの、結構怖かったよ下手するとデッキの方が壊れるかもしれないじゃーん
一応大丈夫だったけどね

っていう話を会社の同僚に話したら(結構頑張ったでしょ、って感じで)、
「そんなの、普通にやるじゃん」
って言われた!
そりゃプラモとかジオラマとか作ったり、機械類に強くてカスタマイズ出来る人から見たら普通かもしんないけど!
普通女子はそんな事あんまりしないから!しかも私はプラモも作れないし、機械類にも別に強くないから!

普通の割に、頑張った方だと思うけどね~?

よかったら押してね。  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


最新の画像もっと見る