ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

瑞浪鉱物展示館 59

2012年03月27日 | ミネラル(鉱石)
今日は思いの他長時間出かけてしまったので、写真が用意してなかった事もあって日にち操作で更新です

無理に毎日更新の義務ないのにな

激烈に眠いのを我慢しながら、写真用意せねば~と溜ったメルマガをサクサク捨てていると、アドビからフォトショエレメンツ10の体験版無料ダウンロードのお知らせが来てたので、すぐ済むだろうと思ってうっかりダウンロードしてしまったですよ。

何と43分もかかるって!?
フォトショだけで!!?

アシスタントとやらを先にダウンロードしないとダメだとか、その他諸々で結局小1時間もダウンロードに取られてしまったではないか!
というね

そっから写真用意→更新はとても間に合わなかったんで、まあしゃーない
今も早く寝たいのに頑張ってコレ書いてます



今日は枚数が丁度良かったので、トパーズ特集。
こんな濃いブルーの原石があるのか!とビックリのジンバブエ産天然ブルートパーズ



バイカラーに見えるけど、そういった事は書いてないトパーズ。
それともただの内包物?



トパーズは大きい物が多いので、ルースのみでも撮れちゃいます。
凄い濃い色のインペリアルトパーズ、ミナス・ジェライス産。



グリーントパーズはかなりのレア度ですが、グリーンっちゅーか殆どブルーで気持ちグリーンって感じかな
天然だとハッキリグリーンはまずないかも。



産地カードがなかったブラウン系のトパーズですが、多分ブラジル産でしょう。
インペリアルでもなく、トパーズにはよくある色目な感じだけど、大きくて綺麗です。



とても大きなブルートパーズなんですが、処理石かと思ったら何と天然!?
あり得ないクオリティのスリランカ産です。



これも、天然のブルートパーズ、ブラジル産。
こっちのは何か細かい内包物があるのか、あと色の感じからも天然と言われてもおかしくないですね。



変わった色目のバイカラートパーズ。
産地が「Volydar, Volinszk」となってるんだけど、調べたら該当する場所が出てきません
どうもチェコかハンガリー辺りの言葉に近いようなんだけど(Google先生にもしかしてって言われた)、ピッタリ一致する語がなく

産地の地名がかなり古い可能性があるので、今はもうないor地名が変わったのかもしれません。
まあ、仕方ないので「その辺り」って事で
東欧には詳しくないのでのう



最後はミナス・ジェライス産の、針入りトパーズです。
これは処理石なので色を濃くしてるんでしょうね。
でもルチルの入ったブルートパーズは珍しいんじゃないでしょうか?


疲れた上に眠いのを我慢しているからか、鼻炎の薬飲んだのに全然効いてこないんですが
もう飲んでから1時間半ぐらい経つのに~

またくしゃみと鼻水地獄なのか
外にいる時は何ともなかったのに、家に帰って暫くしてからガンガン出るしな

出かけてきた話はまた今度。
明日もチョイ用で出かけるので~

結局、すっかり遅くなってしまった

よかったら押してね。 にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村