ラブラドレッセンスの瞳

暗がりの、猫の瞳の煌めき。
地中深く、眠る石の輝き。

正月の怖い話

2009年01月09日 | 父の事全般
今日はすっごい久し振りに、話メインで。
正月に起こった怖い出来事を、書こうと思って忘れてたんで(笑)

あ、写真は全然関係ないけど、会社でゲットしたマウスパッド
マウスが最初から光学式だからマウスパッド使った事もないけど、柴犬可愛いから貰ってきた~
そして、ついでに写真撮ってアップという(笑)
ちょっとわかりにくいけど、柴犬がパソコン使ってる写真ですわ

で、正月に階段から落ちた以外に何があったかというと、まず出かける時に親父の運転がちょっとおかしかったのね。
車が車線からちょいちょいズレて、真ん中にボコボコ出っ張ってる物を2回ぐらい踏んで、ガタガタなったりとか。
かと思うと助手席の私が丁度車線の真ん中を走ってる状態になったりとか。

久し振りの運転というのと、傷を隠す為に帽子を被る癖がついて、その時もつばのついた帽子被ってて見えにくそうに覗き込むような動きを何度もしてたんで、
「運転中は帽子取ったら?」
って言ったらすぐ取ったんだけど、やっぱり何となく見えにくそうに運転してたんで、これは帰りがマズイかも…って思ってたのね。

案の定真っ暗になってから帰る訳だから、
「運転おかしかったから、気を付けてゆっくりね」
と言ったんだけど、昼間よりも凄いフラフラしてすっげー怖いの!!

聞くと、眼鏡が全然度が合わなくて見えないと。
車線が増えて見えて、どこなんだかわからないと言うのね。
それで、右に行ったり左に行ったりしてた訳。

正月で車が少ないから40kmぐらいでずーっとタラタラ走ってたんだけど、家に近づいてきて車が増えてくると、隣の車線の車とぶつからないかと不安で不安で
「ちょっと右」とか「もちょっと左」とか言いながらだったんだけど、ゆっくりなのとフラフラしてるのもあって、1台だけど煽られてさあ

正直、飲酒運転と間違われるんじゃないかと、ヒヤヒヤしっ放しだったよ
もしくは、居眠り運転とか。

更に家に近づくと、外灯がグッと減って暗くなるんで、とにかく気が抜けなかったわ
私よりもおかんが凄い怖がってるし…。
何か、止まると正常に見えるんだけど、走ってるとブレまくるんだって。
後でわかったけど、歩いててもブレて見えたそうで、ただの乱視だったらこんな状態になるかねえ?
普通止まっててもブレるよねえ?

とにかく怖いんで、家の前まで行かずにちょっと手前の駐車場に停めて、何とか無事帰って来れてよかったねと。
ただ、ちょっとしたら車で行ってた仕事場に行かなきゃいかんけど、眼鏡を直すかしない限り車は乗っちゃいかんという事に。

特に仕事が夕方からなんで、この時期もうその時間日が沈んでるから
とても1人で乗せられないよ!
絶対事故るって!

という訳で今は、ちょっと遠いのに歩いて行ってますわ
地下鉄1区でも乗ればいいのに、面倒臭がって…。
元々地下鉄の駅も近くはないんだけど、ちょっとでも歩く距離は減るのに。
筋肉が落ちてるから、散歩代わりにって事で歩くっていっても、この時間だと寒いじゃんねー
もうちょっと歳考えーよっつーの

で、車の恐怖から逃れたのも束の間、やれやれ銀河のご飯を待たせてるし、早く家に入ろーと思ったら、何と鍵が開かない!!!
親父の鍵で開けるから!!

というのも、マスターキーからもう30年以上作り直しせずほぼ毎日使ってる鍵なんで、磨耗が激しくて前から開かないとか調子悪いとか、ゴタゴタやってた鍵なのよ!!
ってか、それわかってるのに今使うな!と思うけど、もうおかんのちょっとだけ使い込まれてる鍵でも、私のほぼ使われてなくて原型通りの鍵でも、開かないじゃんよおぉぉ~~~!!!

変な鍵を先にさしたせいで、ちゃんとした鍵を認識しなくなってるよ!
銀河はドアの向こうでわーわー鳴いてるし、ひょっとして引っ掛かってるかもと思って、ドアをガンガン蹴ってみたけど、何ともならず
よく銀河、びっくりして逃げなかったな>何の反応もなく、蹴ってもただわーわー鳴いてた。

「どうする?鍵屋に電話する?」
とかいう話になったけど、まず新年早々鍵屋やってんのかっていうのと、こんな時間にやってんのかっていうのと(7:30頃だったけど)、鍵屋の電話番号知ってんのかっていうのが頭をよぎったけど、ちょっと落ち着いてみて、
「親父の鍵を使ったからおかしくなったのなら、親父の鍵を使ったら戻るかも」
と思って、力を入れて押しながらゆっくり回すと、あれだけ動かなかったのに、回った!!

ちゃんと「カチャン」って音もしたんで開いたかなと思ったら、開いてねえぇぇ~~
何の「カチャン」だよ!

今、閉まったのかもと思ってもう1回回すと、回るようにはなったんだけど、相変わらず開かない
しかし諦めずにもう1回回すと、やっと開いたああぁぁぁ~~~!!!

もう、3人で15分ぐらいゴタゴタやってたんで、ホントに心からの安堵でしたわ
だってさ、正月早々っていうかいつでもだけど、家に入れないっていうのはホントに辛いよ
銀河もどうなる事かと思ったし。

こんな時に両親はアタフタするか、窓の鍵を開けときゃ良かったとか、呆然とするかで殆ど何もしないから、私が何とかしないと、って感じで
いつもそうだけど、昔からピンチになると全く頼りにならないんで、結局誰も頼りにならない、自分で何とかしなきゃっていう性格に育っちゃう訳ですよ

小さい頃からよく友達に、「悩んでても全然相談してくれないね」とか言われる事が多く、確かに私は誰もあてにしないなっていうのはあったんで、それはこの両親のせいだと思われますよ
両親にヤバイ!っていう時、助けてもらったとかいう記憶、全くなし。

親が頼れないのに、他人を頼るのはおかしいじゃろうて。
っていう考えがもう小学生の頃からあったと思うし(笑)
中学生でその考えがすっかり固定されたもんで。

まあ、おかんは「やっぱりいざって時には、あんたが頼りになる!」って喜んでたけどね。
喜んでいいのかどうか…。あんた達のせいじゃが。

そもそも鍵の調子が悪かったのは前々からわかってて、変えないとって親父も私も言ってたのに、放っといたおかんが悪いのよ!
予備の鍵もあるのに、何故変えないのか!

で、こんな事になってから、慌てて予備の鍵に変えるという。
「3人で出かけるの怖いわ」
って言ってたけど、鍵が問題なかったら怖ないねん!
鍵かけるのも怖いとか言うし、かけない方が怖いっつーの!
確実に論点ズレとるやろ

ってな事があって正月早々、痛い思い、怖い思い、嫌な思いをしてしまいましたという話でした
別名、我が家の恥ずかしい話ともいう(笑)
何もなかったから笑えるし、ここに書けるけどねー。

事故ったり、家に入れなかったらブログ更新出来ないし
でも、何か2009年初日からこんなんって、今年どうなるんやろって思うよねー。
とりあえず親父は、新しい眼鏡出来るまで車に乗れないし、何か本格的に私が免許取らないとみたいな話になってきそうですよ。

取るのは別にいいけど、金がないっちゅーねん
あと、教官次第では自律神経失調症がひどくなる恐れがあるんで、事前に何か手を打っとかないといかんよねー。
だって、そんなんなったらまともに運転とか出来なくて、試験に落ちるばっかりだから。

そう思うと、こんな状態になる前に免許取っとけば良かったなーと思うけど、名古屋市内に住んでると、通勤で使わないのなら車乗る機会はあんまりないからなあ
友達もそんなんで、18で免許取ってもペーパーというか、乗ってないから無事故無違反でゴールドという恐ろしい状況に(笑)

やっぱり、取っても使わないとただのムダだもんね。
私にとっては、ここら辺が取るのに妥当なのかしら。

って、また最後の方話変わった気がするけど、こんな長い文を読んでくれてありがとうございました
明日からはまた、いつもの写真ブログに戻るんで。
中津川市の鉱物博物館はとりあえず終わったので、順次アップしようかなと思います。

よかったら押してね。  ブログランキング・にほんブログ村へ