freefreaks

釣りとか柴犬とか

中通し錘の仕掛

2009-11-30 11:04:00 | 釣りについて調べた
何年前だろう。

カレイとアイナメ釣りにはまって、真冬に革ジャンで銚子に居たことがある。頭に手ぬぐいを巻いて、腰からもぶら下げて。

そうそれが飯岡スタイル。


コレも結構使い勝手のいい仕掛け。ラインに丸い中通し錘を通してより戻しを着けるだけという、
お手軽さが嬉しい作りです。もともとFUZZくんが銚子で釣りをしていた時期に、地元のおじさんお勧めの仕掛けとして聞いてきた記憶がある。

ポイントは錘は8号とか10号を使うコト。外房の強い波にもまれることを想定して重めでとのことでした。拠り戻しの先は5から10cmと短めでいいようです。根掛かりをよける意味合いでしょうか。変形のぶらくりと言った趣です。

飯岡では、アイナメを釣るのにコレを堤防の足元に垂らして底を取り、少しだけリールを巻いて底から30cmとか、餌を浮かすんだよって話でした。後はもうそのまま放置で、魚が食えばアイナメの首振りダンスですぐ分かります。

投げの時にも1本加えてコレを出すことがあるんだけど、根魚に有効な雰囲気で、アイナメ・ギンポ・メバル・カサゴなんかも釣れたりして楽しいです。特に内房で波が緩い時には4とか6号くらいも面白いです。出来る限り軽くして、沈み込みをナチュラルにするイメージです。メバルや・ウミタナゴ・メジナとか、少し浮いた魚も釣れたりします。(ヘチ釣りに近いのかな)

こういった少し底から浮いた魚が釣れる日もあるので、底がダメな場合は少し棚をあげてみるのも面白いです。ただ状況なんで、オレな場合は釣れなければ8号に戻します。そうするとアナゴのように普通に投げとして使えます。笑

難点は天秤がない分餌がベタ底になることでしょうか。カレイにはイマイチ実績が悪いです。ハゼやアナゴは良く釣れます。天秤と比べても、状況では勝ち負けできます。

投げの場合は少しだけ針とより戻しまでを長くしてみたりする事が多いかな。理由はないんだけど、さすがに錘が近すぎる気がするので。笑

針はキスやセイゴ針、を使ってます。大きさは7、8号から始めます。

で、最近(2009)、テトラの落とし込みで、FUZZクンがカサゴやタカノハダイを釣ったのもこの仕掛けらしいです。この場合には1号前後の重りに変えたり、フットボール方のナツメに変えたりします。コレは単純に根掛かりが少ないので。同様の理由で、ネムリがある方が根掛かりが減る気がします。(釣果への影響は不明。笑)

*ネムリ=針先が内側に曲げこまれてるタイプ

形状的にもキツネ型に変えてみました。あまり詳しくないんですがいまはコレで頑張ってます。どことなく三角形の針という感じの針です。セイゴやチヌを使っていたら、根掛かりがすごかったんで。ハゼやキス(キスはこのまんまの針もある)

こんなやつ。

夜のアナゴだけはうなぎ針に変えるけど。


アナゴさんの場合。

セットのアナゴが好き。

やっぱりハゼ・メゴチ・アイナメと言った根魚が釣れます。あとは、アナゴも出ますよ。でも不思議とカレイは釣れないなあ。

まあ、そんな感じで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろいろ)
2009-11-30 21:06:12
そういえば3年前、両親の実家のある山形県鶴岡市(日本海に面してるとこ)へ行って釣りしてたとき、釣り人に話し掛けられました。

その人は宮城県仙台市から来ていた。「仙台ではキス釣りにはこんな仕掛けを使うんだよ。」と、みたことも無い仕掛けを見せられました。(どんな仕掛けだったか忘れた。)「こっち(山形)の人はずいぶん長いテンビンを使うんだねえ。」とかなんとか言われた記憶があります。

千葉県人の私、「俺のホームグラウンドは(日本有数の漁港のある)銚子だ!(そんな猛者が集まる銚子でガンガン釣り上げる)仕掛けはこれだ!!」と、いつもの仕掛けを見せた記憶があります。
返信する
Unknown (kuni)
2009-11-30 23:10:21
仙台キス仕掛けかあ。面白そう。

とりあえずコレで秋刀魚も釣れるとか言えばだまされるでしょ?笑
返信する

コメントを投稿