帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

マンボウ君のリアに マルチステップバーを設置検討

2018年04月10日 | Weblog

リアに、大型のバゲッジドアを設置した、愛車のマンボウ君。

ただ、元々あった窓部分の穴まで含んで くり抜いた関係で、取り付け位置が多少高い。

ただ、物の出し入れに関しての不満は無く、 高い分、かえってセイルとか、マストを入れやすいので、

よかったかも・・・・とか思ったりもするのですが  

やはり高さがあるので、そのままでは出入り?が出来ない。

 

「なんとかしないとな~」かずっと思っていて、 そういえば!と、以前から気になっていた物に目が行った。

なんとなく、ヒッチメンバー?というか、 でもそういった感じでもないし・・・・

これって、あの建設現場の単管パイプ?みたいだな~?とか思って、もしかして?と径を計ると、 やはり単管パイプ。

 

そこで、ホームセンターに行って、パイプ・エクステンダーを挿してみたら、ドンピシャ!!

 

おお! これ使えば色々なものが取り付け出来るじゃん! 

 

早速、材料を買ってきて造ったのがこれ。 塗装していないので、ダサい(笑) 

差し込み部はこんな感じです。 調整中なのでネジとかはみ出ているし、 ナットもゆるゆる。

出幅を32cm取ったら、後ろに出っ張りすぎたので、 再カットしてこの位に納めました。

低すぎるとナンバープレートにかかるので、調整。

横の単管パイプの幅は1500mm

大体これで行こうか!? と思ったりしているのですけど、 バーを二段にして、 上のバーを

バンパーのトップ高さにした方がいいかな???とか、最終的に決めきれないで悩み中。

 

ちなみに、 単管パイプ部品の一つを使うと、 サイクルキャリアが簡単にできます。

高さ的にも丁度良いのですが、 実はこの後部バンパーの処にeu16iを載せられるジェネレーター

ボックスを取り付ける予定でして、このバーに重さを持たせようか?とも考えています。

なんせ発電機は重いですから。

 

これに足をかけてハッチからの出入りをしてみましたけど、GOOD!

 

色々と、頭の中だけはぐるぐる回りますが、実行するにはお金がかかりますので、

なかなか進まない・・・・・です   なはは

 

全部決まればペイントしますが、靴で乗ったりすると、塗装がすぐに剥げてしまうので、やはりウレタンかな?

ただ、塗料代だけでも結構するので、ここでも色々と考えてしまいます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。