自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

イタリア旅行 (9日目) 帰国です!

2014年02月10日 | イタリア旅行2013

イタリア旅行、最終日。
日本への帰国です。

6時に起床して、6時半に朝食を食べに行って、7時10分ごろにはホテルをチェックアウトして、
慌ただしい朝でした。

宿泊したホテルは、6時半からの朝食時間だったので、助かりましたが、
ホットミールが出ていませんでした。
ソーセージが美味しかったのに。
残念。
私の他にも急いでいる人がいて、立ったまま食べている人がいました。

チェックアウトして、タクシーを呼んでもらいました。
ミラノ中央駅近くなら、リムジンバスを利用しますが、
中央駅から離れているのと、比較的近いリナーテ空港利用なので、
タクシーで向かうことにしました。

早朝で車の数が少なかったというのもあると思いますが、
タクシー、すっごく飛ばす飛ばす。
赤信号になると急ブレーキ。
長い間乗っていたら、車酔いしそうだと思いました…

想像以上に早く着いて、7時半すぎには空港に着いていました。
早すぎた!
10時出発なので。

行きはKLMオランダ航空でしたが、帰りはエールフランスでパリ経由。

スマホでウェブチェックインしていたので、搭乗券をプリントしてもらって、荷物預けて、
すぐに手続き終了~

ミラノ- パリ間は国内線扱いなので、乗るまでの2時間以上あり、とってもヒマでした。
朝食食べてるしなぁ~と思いながら、ウロウロ。

そうそう、この日の2、3日前にエールフランスからメールが届いてて、
荷物を運ぶベルト(というのかな?)が故障していて、時間がかかるので、なるべく早く空港に来い
みたいな内容でした。
それが気になって早く行ったのに、そんな様子は全然ナシ。
なんだったのだろう??

久しぶりに乗る、エールフランス。



定刻通り、10時にパリに向けて、出発~



さらば、ミラノ~
さらば、イタリア~

途中、山々がすごく綺麗に見えました。



ん??
これは、もしや、マッターホルン???
と、思った山が、コレ ↓



右側の三角の尖っている山、分かります?
マッターホルンなのかどうか、気になります。
三角の形は、マッターホルンに似ていると思います。
誰か、合っているかどうか、教えてください~

地理的に、スイス上を飛んでいると思うのですが。

国際線だったら、モニターでどこを飛んでいるのか、分かりますが、
この飛行機では分からなかったのが、残念!

パリには、予定の11時30分より少し早く到着。
ミラノは小雨でしたが、パリはいいお天気のようでした~
パリの町に出たい!!
もちろん、無理だけど。

パリの空港では、キッシュを食べました。
プラス、トマトのスープ。



あぁ~フランスっぽい。
フランスだけど。

イタリア語の世界からフランス語の世界へ移動してきたわけですが
フランス語の方が、心地よく聞こえます~
どちらも話せないけれど、フランス語の方が好みです☆

日本では買わない、マカロンを買いました。
ラデュレにしようかと思ったら、日本人で大行列になっていたので、ダロワイヨで購入~
美味しかったです。

そういえば、ミラノからの飛行機を降りてから、関空行きの飛行機を乗るまでの間、
Ⅹ線検査等がありませんでした…

なんで??
普通、ありますよね?

いいのか!?と思いつつ、もしかしてアムステルダムの空港のように搭乗ゲート前でかな?
と思ったのですが、それもありませんでした。
少々不安になりました…

関空行きの座席は、前の足が伸ばせる席でした。
快適だなぁ。
手荷物を置く制限がありますが。
プラス、モニターの出し方がすぐには分からなかったけれど…

映画は、「図書館戦争」&「オズ」。
行きと違う航空会社にすると、映画等のエンターテイメントが違うのが、楽しめます~
ただ、「オズ」は、一時停止を繰り返しながら見ていたら、ラスト10分ぐらいを見ることが出来ずに、
関空に着いてしまいました…

機内食



みそ汁が嬉しい。
薄いけれど。

途中出た、アイスは劇甘でした。
食べきるのが、辛かったぐらい。

関空へは8時25分到着予定が、8時10分ごろ到着。

日本はなんでも早いわ~
と、しみじみと思いました。
入国にしても、荷物の受取にしても、色々とスムーズで。

8時45分発の電車に乗れるぐらい、早かった。
でも、特急はるかは一杯で、立ちたくないので、次の特急にしましたが。

特急はるかは、京都と関西空港を行き来する列車。
関西空港駅に京都からの列車が入ってくると、清掃が入るのですが、
清掃が終わって、座席を進行方向へ自動でぐるっと回転するのを、
ホームにいた外国人の方々は、おぉ~と指さして驚いていました~
私も実はちょっと驚いたのですが。
手動はよく見ますが、自動はなかなか見ることがないので。


         


やっと、イタリア旅行が終わりました。
去年のイタリア旅行でしたが、長くかかってしまいました。

一番印象的だったのは、やはりヴェネチア。
天気が悪いのが、非常に残念。
約3日もいたのに、ほぼ曇りか雨でしたから…

今年もまたどこか行けるかなぁ~
分かりませんが、頑張って働きます!
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« イタリア旅行 (8日目) 最後... | トップ | ライオンキング&どらやき~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッターホルン (tabinosoradayo)
2014-02-11 22:10:06
旅行記お疲れ様でした。
読んでいて、とても楽しかったです。
次の旅行は何月頃の予定ですか?

エールフランスは、スマホからチェックインできるって、
便利ですね。
そして、マッターホルン・・・・かは分かりませんが、
飛行機の中からの景色、綺麗に撮れていて羨ましいです。
雲から出た 三角のお山が、とても可愛いです。

私も機内の映画最後見れてないのがあります。
『蝋人形の館』というホラー映画で、最後気になっているんですが、
怖くてもう一度見れないんです。

ありがと~ (はなこころ)
2014-02-12 10:42:19
ございます!
立派な旅レポ、いつも!!!

そうですよお~そうじゃなあ~い!
マッターホルンだあ~絶対。

・・はなこころ
tabinosoradayoさん (freedombear)
2014-02-12 23:05:45
旅行記、長くかかりすぎちゃいました…
次、うーん、休みが取りやすいのは、10月なんです。
他の月に行きたいのですが…

他の航空会社は、スマホでチェックイン出来ないのかなぁ~
はなこころさん (freedombear)
2014-02-12 23:10:29
マッターホルンですよね!
って、マッターホルンと思いたい私です~
なかなか上からのマッターホルンを見れないですからね。

コメントを投稿

イタリア旅行2013」カテゴリの最新記事