自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

オーストリア旅行 六日目 クリムト

2013年01月08日 | オーストリア旅行 2012

六日目の朝。
毎朝、目覚ましが鳴る前に、それも異様に早い時間に(時差ボケの関係で)起床していたのですが、
この日は7時に起床。
目覚ましが鳴って、驚いて目が覚めました。
恐らく昨晩の疲れが一気にきたのかもしれません。

昨晩何も食べていなかったので、朝食をしっかり食べることにしました。
駅にあるカフェに行ってみました。



目玉焼きが3個!
しっかり食べました~

今日の目的は、クリムトです。
今回のオーストリア旅行を決めた理由の一つが、クリムトの『接吻』を観ることでした。
ちょうど、今年はクリムト生誕150周年。
特別展もあると聞いて、オーストリア旅行に決めたのでした。

目当ての絵画『接吻』がある場所は、ベルヴェデーレ。


町の中心部ではなく、少し外れた所にあり、路面電車で向かいます。
10~15分ぐらいでベルヴェデーレに到着。

ベルヴェデーレ宮殿上宮



トルコ軍からウィーンを救った英雄のプリンツ・オイゲン公の夏の離宮でした。

訪れていませんが、少し離れた所に下宮があるそうです。

入り口



グスタフ・クリムト 『接吻』



写真を撮ることは出来ないので、購入した絵葉書の写真です~

クリムトのコレクションは世界最大。
官能的な絵画が多いのかと思っていたのですが、風景画もありとても興味深かったです。

やはり、『接吻』周辺は人が多かったです。
ちょうどツアーの団体とぶつかってしまって、なかなか絵に近づけませんでした。
その団体の絵のガイドしている人の話が長い、長い。
早くこの団体動かないのかな、と周りの人たちは思っていたと思います。
絵に近づいて見たい人たちがウヨウヨしていました。
因みに日本人の団体でした…
もうちょっと考えてほしいなーと思いました…

ミュージアムショップで、クリムトの本を買いたかったのですが、重くて結局止めてしまいました…
後、半日これを持ち歩くのかと思うと、買えませんでした。
今から思えば、欲しかった。

ツアーだと、バスでの移動。
荷物があっても、バスの中に置いておけるのでいいかも
と、この時ふと思いました。

個人旅行だとガイドブックもコートもずっと持ち歩いて歩く必要があります。
旅で疲れたーと思った時は、荷物で肩が凝った時があったり。
といっても、やはり個人旅行がいいのですが…

ベルヴェデーレ上宮からウィーン市内の眺め。



ベルヴェデーレとは”美しい眺め”という意味。

なるほどー

上宮の反対側



美しい建物と庭園があるベルヴェデーレ。
美術館以外でも楽しむことが出来ました。

町を歩いていて、思わず撮った写真。



ちょっと欲しいな、と思いました~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリムトの『接吻』 (はなこころ)
2013-01-09 11:25:16
私も観てみたい・・。
実物は
圧倒される迫力なんでしょうね・・。

・・はなこころ
はなこころさん (freedombear)
2013-01-09 21:38:32
私もずっと前から観たくて、念願が叶いました!

一度見て、すべて観終わった後、もう一度戻って見て、
帰ってきましたー

また、観たい。
クリムト好きです! (tabinosoradayo)
2013-01-09 22:50:44
ベルヴェデーレ懐かしいです。
またクリムト見に行きたい・・・。

私も重いものを旅行中に買うのを悩みます。
買うと重いし、買わないと後悔するし・・・難しいですよね~
tabinosoradayoさん (freedombear)
2013-01-10 20:26:28
重いものを買って、すぐにホテル等に置けたらいいですよねー
本当に難しい…

クリムトの本、やっぱり欲しかったですー

コメントを投稿