自由に気まま生活

自由に気ままな生活を送るのが目標

上高地・白川郷の旅 一日目 新穂高ロープウェイ

2013年09月23日 | 国内おでかけ

高山を離れて、新穂高ロープウェイに向かいます。

ロープウェイで、穂高連峰をのぞむことが出来る展望台へ。

新穂高温泉駅から鍋平高原駅を4分で結ぶ、第1ロープウェイ。
鍋平高原駅で乗り換えて、しらかば平駅から西穂高口駅を7分で結ぶ、第2ロープウェイ。

私たちは、第2ロープウェイのみに乗ることにしました。

駐車場にいると、ちょうど上がっていきました。



ここのロープウェイは、日本唯一の2階建てです。

2階の方がいいと聞いていたのですが、並んだ順に乗っていくので、2階には乗れませんでしたが、
ちょうど1階の一番前に乗ることが出来ました。



どんどん上昇します。



景色を見ていたら、あっという間に頂上駅の西穂高口駅へ。



2156m。
因みに、下のしらかば平駅は、1308mでした。

駅の屋上にある展望台へ。



いいお天気なので、綺麗に山々が見えました。



唯一分かる山が、とんがっているこの山 ↓



槍ヶ岳。
3180mです。


うっすら奥に見える、白い雲にかかっているのが、白山連峰。



白山スーパー林道がある山ですね。
ということは、白川郷がある方向ということです。

展望台の他に、お土産屋さんや軽食が食べれる喫茶がありました。

そして、しらかば平駅へ下ります。

次こそ、2階だ!
と思ったのですが、再び1階へ。
けれど、また一番前に乗れました。

下りの方が迫力があります。



ながーいロープ。

ちょうど中間地点で、上りのロープウェイとすれ違います。



そして、しらかば平駅が見えてきました。



レストランがあり、足湯も楽しめます。

そして、至るところ(ネット上でも)で紹介されていた「アルプスのパン屋さん」。



口コミ通り、とっても美味しいパン屋さん。
あんこクロワッサンを食べました~
パリパリでした!

次は、上高地です。