『不器用な生き方』

うつ病の診断から12年余り。その間に精巣がんや糖尿病の宣告を受け現在も薬を服用しながら不器用に生きる日々の出来事を。

『幸せは自分の心が決めるもの』(相田みつを):改訂版

2005-11-19 00:45:30 | 思いつくままに

 miyu…さんへ

長野の夜は寒いでしょうね。タイトルに、また相田みつをの言葉を使ってしまいました。著作権の侵害ですよね。自分と同じ栃木県人なので、本を買ってよく読んだりしています。

コメントを読ませて頂くと、miyu…さんの17年は、自分の考えていたものよりはるかに険しかったようですね。それなのにmiyu…さんは、「17年という歳月のおかげです。」と書かれていますよね。・・・おかげ???

自分はまだ6年ぐらいで底なし地獄のような毎日を送り、こころの底から笑ったのも、もういつのことだったか、忘れてしまいました。もちろん仕事の中では、愛想笑いや、つくり笑顔を作ったりしますが、当然その後はがっくりと疲れてしまうし、なんか自分に自己嫌悪を覚えてしまいます。

miyu…さんのコメントを読ませて頂くと「そうそう」と思うことばかり。まるで自分のことを書かれているかのようです。でもmiyu …さんの苦しみや辛さと、自分のそれは、性別も違うし育った環境も違う、ましてや今の生活状況も違う訳ですから違う種類の、ものなのかもしれませんね。というか、自分がまだmiyu…さんの域に達していないのかな?ただ、考え方の方向性は同じなのかなって思うのですが、如何ですか?

『70%の法則』とかmiyu …さんの言葉は本当に参考になるし為になり、こころの喜びや生きがいがなくなってしまっている今の自分にとっては、こうしてキーボードを叩いている今が一番楽しく感じます。miyu…さんからコメント来てるかな?とBLOG を開ける瞬間もとても楽しみです。(でも、ご返事を無理強いしている訳ではありませんので、プレッシャーには思わないで、書きたい時書いてください。)

別件で、気のせいかもしれませんが、miyu…さん今日、具合が悪いとか精神的に疲れているとかありませんか、文面からそんな感じがしてきます。

最後に、自分に良いことがひとつありました、新しくノートパソコンを買っちゃいました。テレビやDVD が付いてるNECのLaVieってやつです 。今日の分からその新しいパソコンからBLOG をお送りしています。

それでは、また。