WIN★にっき

人生には山がある。大波に立ち向かう勇気があれば人生なんとかなるさっ!!☆高知のフリースクール、進学塾ウィンのブログ☆

とさっ子タウン10周年ミーティング&倫理法人会

2018-04-17 21:31:31 | ★WINにっき★

こんばんは! 塾長です(#^.^#)

 

昨日は私が理事を務めるNPO高知市民会議の事業である「とさっ子タウン」の10周年ミーティングでした。

 

 

 

 

 

もー、いっぱいいっぱいいろんな意見が飛び出して、今からワクワクが止まりません!!!

 

ちなみに「とさっ子タウン」のことをご存知ない方も多いと思いますので、ここでしっかり説明しますね。。。

 

とさっ子タウン」とは、毎年夏休み期間中にのみ現れる「架空のまち」です。

このまちの市民は、小学校4年生から中学校3年生までの子どもたち。子どもが運営するまちです。

2009年度から毎年開催し、今年で10周年を迎えます。

まちの中には市役所、税務署、銀行、ハローワーク、新聞社や飲食関係の仕事、創作関係や娯楽関係の仕事があり、専門家から仕事を教わりながら体験をしたり、自分で稼いだお金で遊んだりすることができます。また、市長選挙や議会を開いて政治や都市運営など、協力し合いながら自分たちのまちをつくり、変えていくことができます。

このような社会体験を通して、社会の仕組みを知ってもらうことや参加する子どもたち同士のコミュニケーションの場、生まれ育った地域に対する誇りを持てるような「きっかけ」をつくることを目指しています。

こどもたちが社会の仕組みを知り、一人ひとりがどのような権利を持ち、どのような責任を果たすのかを感じ、気づいてもらえればという思いで取り組んでいます。

 

 

 

今年もとさっ子タウンの担当理事として、市民の皆様のお役に立てるよう頑張ってまいります!!!

 

 

そして、今朝は倫理法人会のモーニングセミナーに参加してきました!

 

 

有難いことに本日は20分の講話の時間を頂き、WINの取り組みの話はもちろんのこと、NPO高知市民会議、みませプロジェクトやJC活動のことまで盛りだくさんにしゃべってきました☆☆☆

 

この時期にしかできないこと、この時期だからこそできること!しっかりと意識して日々頑張っていきたいと思います!!!

 

羽ばたけ! 未来へ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿