仕事中毒になっているほんです。
絶対にそうだと思う。このままでいいのか?
いや、これでいいのだ・・・
そんな自分の気持ちのせめぎあいがあります。
今回私が担当している部署でやらなければならない請求書のチェックを、
前任の先輩が引き受けてくれることになった。
私の仕事は営業、積算、施工、経理という会社内と、現場、
そして事業主、協力業者との受発注の契約書を発行し、処理することがメインです。
縦と横、カバーする範囲が広い。
そして、カバーしきれていない。
私の前任者は20年のベテランの人だったのだから、
私がすぐにできなくて当たり前といえば当たり前なのだが・・・
それにしても仕事がたまる。
明日も出勤です。
なのに今日は会社に独りのこって、CADをいじっていた。
現場案内図ファイルの置き場所をここに変えました、というお知らせを、
フロアのレイアウト図面のCADデータを使って作った。
レイヤーも線種も中身は適当だけど、
前にそのファイル置いてあった場所と新しい置き場所を分かるように
そこだけ色をつけて矢印を描いて目立つようにした。
すごく簡単なことなのに、やっぱりしばらくCADをいじっていないと忘れてしまう。
そして、シンプルに分かりやすく表現できたことに満足・・・。
なぜ仕事がスムーズにいかないか
・仕事量が多い
・関係する部署が多く、書類の処理の流れが複雑
・書類の整理整頓が不十分
・書棚やFAXの位置が合理的でない
・人手不足(事務員、又は役員に秘書をつけてほしい)
・私が不慣れ
契約書の発行や請求書のチェックなど、立場として重要な役割を担っている
+
庶務雑務(電話、お茶だし、事務用品発注など何でも)
だから営業時間中はなかなか一つの作業に集中できない。
そいでもって、急ぎの書類やら、締め切りやら、いろいろくる。
私のミスは上司の責任になるけれど、
そのミスの責任が重いのがわかってるから慎重になるし、身動きがとれなくなる。
ああ~、もう帰ろう。
とにかく整理整頓することが大事なんだ。
こうしてブログを書いているのも、気持ちの整理をしたいから。
書いていると自分の考えや状況がみえる。
まず、いらないものはどんどん捨てる。
仕事や作業を分類する。
優先順位を決める。←大事!
①期日
②責任関係
③通常の業務
とりあえず、今のところ大きなミスはしていないけれど、
一つひとつ気づいたことは、
面倒でも片付けていこう。
ああ~~~私に春はくるのか!?
明日はほんとに必要最低限のことをやって帰ろう。
お風呂の掃除したい!
料理したい!
買い物したい!
ネイルサロンいきたい!
とにかく、悪循環はさけなきゃな。
悩むんじゃなくて、やるかやらないかなのだ。
疲れたら休めばいい、それだけのことなんだ。
絶対にそうだと思う。このままでいいのか?
いや、これでいいのだ・・・
そんな自分の気持ちのせめぎあいがあります。
今回私が担当している部署でやらなければならない請求書のチェックを、
前任の先輩が引き受けてくれることになった。
私の仕事は営業、積算、施工、経理という会社内と、現場、
そして事業主、協力業者との受発注の契約書を発行し、処理することがメインです。
縦と横、カバーする範囲が広い。
そして、カバーしきれていない。
私の前任者は20年のベテランの人だったのだから、
私がすぐにできなくて当たり前といえば当たり前なのだが・・・
それにしても仕事がたまる。
明日も出勤です。
なのに今日は会社に独りのこって、CADをいじっていた。
現場案内図ファイルの置き場所をここに変えました、というお知らせを、
フロアのレイアウト図面のCADデータを使って作った。
レイヤーも線種も中身は適当だけど、
前にそのファイル置いてあった場所と新しい置き場所を分かるように
そこだけ色をつけて矢印を描いて目立つようにした。
すごく簡単なことなのに、やっぱりしばらくCADをいじっていないと忘れてしまう。
そして、シンプルに分かりやすく表現できたことに満足・・・。
なぜ仕事がスムーズにいかないか
・仕事量が多い
・関係する部署が多く、書類の処理の流れが複雑
・書類の整理整頓が不十分
・書棚やFAXの位置が合理的でない
・人手不足(事務員、又は役員に秘書をつけてほしい)
・私が不慣れ
契約書の発行や請求書のチェックなど、立場として重要な役割を担っている
+
庶務雑務(電話、お茶だし、事務用品発注など何でも)
だから営業時間中はなかなか一つの作業に集中できない。
そいでもって、急ぎの書類やら、締め切りやら、いろいろくる。
私のミスは上司の責任になるけれど、
そのミスの責任が重いのがわかってるから慎重になるし、身動きがとれなくなる。
ああ~、もう帰ろう。
とにかく整理整頓することが大事なんだ。
こうしてブログを書いているのも、気持ちの整理をしたいから。
書いていると自分の考えや状況がみえる。
まず、いらないものはどんどん捨てる。
仕事や作業を分類する。
優先順位を決める。←大事!
①期日
②責任関係
③通常の業務
とりあえず、今のところ大きなミスはしていないけれど、
一つひとつ気づいたことは、
面倒でも片付けていこう。
ああ~~~私に春はくるのか!?
明日はほんとに必要最低限のことをやって帰ろう。
お風呂の掃除したい!
料理したい!
買い物したい!
ネイルサロンいきたい!
とにかく、悪循環はさけなきゃな。
悩むんじゃなくて、やるかやらないかなのだ。
疲れたら休めばいい、それだけのことなんだ。