BMW S1000XR と Mercedes

バイクでキャンプ、星空と美味いものと、そして仲間との出会い。

三浦半島、うまいパンを求めて早朝ツー

2013-02-23 | R1200GS Rally

事実上今年初めてのツーの行き先に選んだのは、kunkunさん 

ご推奨の、三浦半島にあるパン屋さん「充麦(みつむぎ)」さん。

21_9

家を出たのは、7時、第三京浜、横横を経由して、店に到着したのは8時30頃。

メーター内の温度計は、出発した時が3℃、三浦でも4℃。寒すぎ

気をつけないと通り過ぎてしまいそうな小さな店だが、お店の中は、職人さんたちがパン作りにフル稼働。

21_1

↓周りは、大根畑が広がるのどかな道路沿いに店はある↑

21_2

聞けば、店は6時30分から営業しているそうです。

早朝ツーの目的地としては、ばっちり。

 

本当にバラエティにとんだパンが並んでいて、その中から、今回は、

バゲット、シナモンロール、充麦パン(確かこんな名前だったか?)、ベーグルのプレーンとサツマイモ、それから、直球勝負でバターロールをチョイス。お値段も手ごろな感じ。

↓食べたい衝動を抑えつつ、トップケースに入れて帰路に着く。

21_4_2

21_3_4

 

 

しかし、腹が減った、そりゃそうだ、この時点で朝の9時前。家を出るときは、バナナ1本だけ。

ということで、久里浜港に寄り道。

 

 

東京湾横断フェリーを前に、トップケースのパンを食す!

↓まずは、バゲット

21_6_2

中が、チョーもちもちで、小麦の良い香り、そして、適度な塩味、そして皮は薄く、香ばしく、パリパリの食感。もちもちとパリパリが完全に同居するこのバケット、オリジナリティがあり、、

 

うまいっ!危なく1本完食するとこでした

 

敢えて、リクエストするならば、パリで売られているバゲッドのように直径をあと1センチ細くして、長さを倍くらいにし1mくらいにして頂けると最高かも知れません。

そいつを15センチくらいに切って、パンの横っ腹にそって切り目を入れ(その部分はすっと切れるんです)、バターとジャムをはさみ、そのまま、カフェオレに突っ込みべチャべチャな状態で食べれば(これがフランスの典型的な朝ごはんです、マジで)、恐らく、フランスのそれよりも、このバゲットの方がたっぷりとカフェオレを吸い込み、しかも、弾力を失わず、うまいことこの上ないと思われます。そのためにも、もう少し細いと良いのになぁ。。。

 

しかし、そうでなくとも、うまいっ!

 

家にもどり、カフェオレ漬けで食べようとしたのを忘れ、単にバターを塗って食べちゃいましたので、それは次回に。

 

バゲットの完食を我慢したので、そのご褒美に。。。↓

21_8

光り輝くバターロール君だぁー!

 

口の中に入れて目をつぶれば、バターを食べてるのか、パンを食べてるのかわからなくなるほどバターの香りがしっかり、そして、それに負けないほどのしっかりした食感。。。これが「自家製小麦」の秘密なのか?悩ましい

ということで、美味しい朝食を

21_7

21_5_2

光り輝く早春の海の景色の中で堪能し、そのまま、帰路に着きました。

家に到着しても、まだ11時。

1日が2度楽しめるのが早朝ツー、楽しいことこの上なし。

次は、そろそろ河津桜か?

誰か一緒に行かない?


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (Lisa)
2013-02-28 12:25:34
お~、行っちゃいましたか充麦さん!!!
分かる人には分かっていただけますよね~、このパンの美味しさ♪
さすがkunkunさんお薦めのパン屋さんだけあります。
結構大人買いしましたね。さすがフレタヌです!
余談ですが、河津桜ダンナも見に行きたがってましたよ~。
返信する
>Lisaさん、 (Fredy)
2013-02-28 22:41:14
あの風景と、店の雰囲気が美味しさをましてますよね。自然な感じが最高です。
いろんな種類があって、全部ほしくなっちゃいました。また行こー!
返信する
充麦さんに行かれたんですね! (kunkun37)
2013-03-03 14:43:30
都内にはもっと美味しいパン屋はたくさんあると思いますが、三浦半島では美味しい方ではないでしょうか。
ご自分で、三浦の畑で作った小麦を使用していると聞いた事があります。
返信する
>kunkunさん、 (Fredy)
2013-03-03 16:37:11
たくさんの種類があって楽しくて美味しいパン屋さんですよね。朝早く起きてツーリングに行く理由が一つできました。
返信する

コメントを投稿