BMW S1000XR と Mercedes

バイクでキャンプ、星空と美味いものと、そして仲間との出会い。

Mercedesちゃんのリニューアル その二、タイヤ

2017-08-06 | E250

Mercedesちゃんのリニュアルその2は、タイヤ交換。

純正はBS POTENZAですので、今度は、ビバンダムちゃんこんにちはです↓

タイヤの写真ばかりで暗くなるので、まずは車体全景から、といってもタイヤを変えたので、全体の見え方は何も変わりません↓

 

ブランドは、Pilot Sports 4、巷では結構評価が高いタイヤらしいですが、それより先に、タイヤサイズを選択すると自ずと選べる銘柄が絞られるという、まるで、サイズから洋服を選ぶなんて言う状態です。

こちらは↓Rearタイヤ。265/35 18inchなんていうサイズです。交換前にタイヤショップに交換するタイヤが4本積んでありましたが、Fredyの身長にも負けないくらいの高さになる幅広タイヤさんたちです↓

最近のタイヤらしく、ブランドロゴ周りが「ベルベット加工」とやらで、きれいに浮き出ています。また、縁石へのホイルの接触を防ぐよう、微妙にトレッドがはみ出ている構造です、これは親切設計です。

 

こちらは↓Front。245/40と、これまた素敵なサイズで、Rearより細身のサイズ違いを履きます。

 

タイヤパターンはこんな感じです↓回転方向に合わせたセンターの溝のギザギザが素敵です。ウエット性能も申し分ないらしい。

 

肝心のグリップ感などの評価ですが、500㎞超えたあたりから、路面への追従性がしっかりと出てきて、まるで路面を舐めているかのような接地感を感じます。以前のPOTENZAよりも乗り心地も良く、コツコツという小さな突き上げも少なく、かつマイルドになった印象があります。

ただ、センター位置でのステアリングへの応答性は、過敏なくらいPOTENZAの方があり、Pilot Sports 4はその点少しあいまいな感触です。

また、路面からのノイズは、慣れもあるのか、距離を上げるごとに下がってきており、もう少し判断までに時間がかかるようです。必ずしもうるさいタイヤではありませんが、静かな室内への走行音の侵入は、路面状況によっては、これまでよりも気になるようです。

総じて、この2tにも及ぶ大型ワゴンとの相性は、今のところ問題ないようです。

 

ブレーキディスク、ブレーキパッド、そしてタイヤと、足回りの消耗品は、55000㎞でDoneということになりました。

次の交換は、あるのか、それとも車両が変わるか、今のところ不明であります。

 

そして、迎えたオドメーター55555㎞、数字が並ぶと何となくうれしい、そんなことありませんか?

Fredy Hppyであります。

 


コメントを投稿