Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

何の役にも立ちません

2021年05月20日 | 社会

今朝のニュースで読みました。
岡山で隣家の火事発生に気が付いたゴールデン・レトリバー犬が吠え立てて飼い主に知らせたのですって。
お陰で火元の納屋は全焼したものの、母屋への類焼は防げ、怪我人も出なかったのだそうです。


世の中には偉い犬がいますねえ。
最近ではコロナ探知犬も現れたのですって。
タイや欧州でコロナの感染者を匂いで見つける探知犬の訓練が進み、タイでは今月上旬に簡易検査場に配備されたのだそうです。
下のリンク記事では途中までしか読めませんが、精度は100%に近く、PCR検査をはるかに凌ぐのだとか。



我家のタロウは、自慢じゃないが何の役にも立ちません。
一つくらいないかと首を捻って考えても、何一つ思い浮かばない。
息子がいた頃、朝、兄ちゃんを起こしてきて!と部屋にやると、ベッドに入り込んで一緒にぬくぬく寝込んでいる。
遊んだ後、リビングに散らかっているタロウのおもちゃを籠に入れるということをいっとき教え込みましたが、あまりにも覚えが悪いので、根性なしの飼い主はあきらめました。
最近私が足を骨折して杖にすがっていた時も、まったく散歩無しでは可哀そうだと思って、家の近辺だけよろよろ散歩に出ると、お構いなしに引っ張り立てる。
まーったく役には立ちませんが、しかし愛しいワンコです。
私の何よりもの、精神安定剤ではあります。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の楽しみ | トップ | ”ノー”と言う権利 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンまま)
2021-05-20 22:19:37
確かにワンコの活躍は耳にすることが多いですね。
警察犬や盲導犬なども
いつも凄いなぁと感心します。
でもね、うふふ(*´艸`*)
最後にzooeyさんが仰ってる通り
そこにいるだけで
精神安定剤となってくれる存在は
他にはありませんものね~。
記事の最後で思わず
あぁ!タロウちゃん、愛されてるな~と
ニマニマしてしまいました(*^。^*)
同じく、ポンちゃんも
私にとっての精神安定剤です(^^ゞ
返信する
ポンままさま (zooey)
2021-05-20 22:34:15
警察犬、盲導犬、麻薬探知犬、セラピー犬、
本当に偉い犬が世の中にはいっぱいいますよね。

ポンちゃんは素敵なモデル猫じゃありませんか。
あれだけ着こなすモデル、中々いませんよ!

タロウは…
まあ、いるだけでよしとしますか。
しかし、”そこにいるだけでいい”なんて
言われてみたいものですね~!
返信する
充分 (ノルウェーまだ~む)
2021-05-20 22:52:54
zooeyさん☆
そばにいつも寄り添ってくれているだけで、充分役に立ってますよ~
何より必ずお利口に写真に納まってくれるだけでも、素晴らしい事と感心しているんですよ。
賢いワンちゃんです!タロウちゃん~~
返信する
Unknown (ぺん)
2021-05-21 11:26:48
お散歩に一緒に行ってくれるだけで役に立っていると思いますよ~。
なかなか一人では目的もなしに散歩は難しいので困ってます。
歩いていてワンちゃんとお散歩している人を見るとうらやましいなといつも思います。
猫も散歩させている人はいるようですが、うちの猫ではちょっと難しいです。
まず、リードをつけられない(^^;
返信する
ほら、役に立ってる! (くちかずこ)
2021-05-21 20:56:23
セラピー犬ですね!(^^)!
くちこの?愛しの外科医長が、いつか、院内の緩和病棟にセラピー犬を導入しましたよ。
くちこにとっては、医長が、セラピー医師なんですけどね。
返信する
まだ~むさま (zooey)
2021-05-21 22:37:27
いえ、写真に納まってるのはね
こちら側で私が必死にオヤツを振りかざしているのです。
オヤツがなかったら、絶対こっちなんか見ませんよ~
現金なヤツです
返信する
ぺんさま (zooey)
2021-05-21 22:39:15
確かにね
散歩するときはありがたいですね。
でも本当は私は、たまには犬友たちとお喋りしながら歩きたいのです。
タロウは犬嫌いなので、全くダメ。
毎日イヤフォン使って、音楽や英会話など聴きながら黙々と歩いているのですよ。
返信する
くちかずこさま (zooey)
2021-05-21 22:41:29
セラピー犬、アメリカなどでは広まっていると聞きましたが
日本で実際に聞いたのは初めてです。
いいですねえ!
くちこさんの愛しの医長のことは承知しています~!
返信する
あはは! (albi)
2021-05-23 07:19:57
同じく。。。。
我が愛犬もなぁんの役にもたたず、手がかかるだけ🤣
小梅の学校の学友には、クレートに自分で開けて入り自分でドアを閉める子🐶
リビングのドアを閉めてきて♪と言うと喜んで閉めに行く子🐶
新聞を取ってきてくれる子🐶
色々いますが、小梅の出来るのは走ったり跳んだりする事のみwww
でも、愛おしいのよねぇ。。。
返信する
albiさま (zooey)
2021-05-23 22:59:47
リビングの戸を閉める!
新聞を取ってくる!
そんな賢い子が近辺にいるとは。
タロウに至っては、未だにトイレシートからオシッコを外す、
部屋中におしっこスタンプをつけると
悪いことばっか!
それでも可愛いのだから仕方ないですね〜!
返信する

コメントを投稿