Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

忘れ物

2020年02月02日 | 社会
外国人観光客が増える中、その忘れ物がホテル業界で問題になっているというニュースを、先日のテレビで伝えていました。
財布からスマートフォン、食品、お土産品まで内容は様々で、全国の宿泊施設の忘れ物は年間1千万個以上なのだとか。


変わったところでは、富士山登頂に使う杖(結構多いらしい)とか入れ歯とか。
勝手に捨てる訳にもいかず、かといって保存する場所にも限界があり、持ち主を探したり海外に発送したりする作業は煩雑で、困り果てていると。
そして今は、忘れ物などの発送業務を請け負う代行会社まであり、結構繁盛しているのだそうです。


日本だなあ、とつくづく思いました。
今までの海外旅行の中で、ひとつだけ今も覚えている忘れ物があります。
もう10年以上前にイタリアを旅行した際の、ベネツィアのホテル。
運河の小舟に乗って濡れたワンピースを、翌朝の出発までとりあえず乾かそうと思ってクローゼットに吊るして、そのまま忘れたのでした。
そのワンピースは結構気に入っていたので、次に行ったミラノから、ホテルに電話してみたのですが。
慣れない公衆電話から苦労して(携帯からだと国際電話となってしまい、高くつくので)。
そんなものない、と言われてあきらめました。
ここはイタリア、忘れた自分がバカだったのだと。
それに比べたら…
(たった一回の経験でイタリアのホテル全体の印象を決めつけるのも気の毒ですが)




眩しそうな顔をした写真しか見つかりませんでしたが、このワンピースです(2007年)。


訪日客の忘れ物困った ホテルなど海外返送に苦慮



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョンとジョージ | トップ | 「笑みこぼしつつ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2020-02-03 19:30:39
私の一番思い出のある忘れ物は、昔デザイン学校時代に電車の中に「作品」(結構大きなパネル)を忘れた事です。
電車で居眠り・・・。
棚に載せていたんですが、駅について慌てて起きた為・・・忘れてしまいました。
取りに行ったら幸いにして届いていたので(まあ、盗る人もいないと思うけど)課題の提出に間に合いました。
「こんなの忘れる人なかなかいないよ」と言って渡してもらいました。

素敵なワンピースですね!
私の作品と違って、欲しがる人はいると思います。
返信する
ぺんさま (zooey)
2020-02-03 22:34:12
御本人にとっては大事な作品、戻って来てよかったですね。
私も電車の網棚に、頂き物の菓子箱を忘れたことがあります。
ちゃんと届いていて、助かりました。
日本は本当にありがたいですね。

ベネツィアのホテル、当時も移民のように見える客室係が多かったのです。
でも彼女たちにはとーっても小さすぎると思うのですが…
返信する
Unknown (やっこ)
2020-02-04 01:22:49
忘れ物といえば、年末に仕事帰りにスーパーで買い物をして電車に乗ったら混んでいたので、網棚に乗せたら、そのまま気づかずに降りてしまいました。
お肉とかお魚を買ったのですが、JRに連絡してもきっとすぐには見つからないでしょうし、暖房のきいた車内で悪くなりそうなので、あきらめました。
そのまま捨てられてしまったのかな?
それとも、だれか自分の荷物のように
持っていかれたでしょうか?
以前、スーパーでお寿司を買って、買い物したものとは別の袋に入れて、置き忘れたことがありますが、
ほんの2~3分で気づいて戻った時にはもうありませんでした(涙)
あまりの素早い行動にびっくりしたことがあります。
返信する
友人は・・・ (matsubara)
2020-02-04 08:35:25
たぶんAっちゃんのすてきなワンピースは、
部屋掃除のおばさんが失敬したのでしょう。
役得なので。

友人も上海のホテルでワンピースを忘れましたが、
買った店の領収証があったので、
着た期間を減額して、ほぼ同額が
保険会社から支払われたようです。
返信する
やっこさま (zooey)
2020-02-04 23:36:48
電車に忘れ物をすると、そう、手続きが面倒なんですよね。
私も網棚に菓子箱を忘れた時、無事届いたのはありがたかったのですが、何処か忘れてしまいましたが、後日遠くの駅までそれを取りに行った覚えがあります。

スーパーのお寿司は残念でしたね。
日本でもそんなことがあるのねえ。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2020-02-04 23:39:32
パリに住む友人はモンサンミッシェルのホテルでジャケットを忘れて
すぐに電話をしたけれど、やはりないと言われたそうです。

そんなのにも保険がおりるのですか。
でも領収書なんて持ってなかったし…
返信する

コメントを投稿