Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

夏の痩せ我慢

2022年07月14日 | グルメ

絽というのは、紗と並ぶ夏の着物の生地です。
お坊さんの法衣などに使われる、あの透けたような薄い生地です。
あれをキリリと着ると、見た目は非常に涼し気ですが、実はとーっても暑い。
その下に和装下着、長襦袢(どちらも全身の長さ)を着て、帯をグルグルと巻き、紐を何本も締めているのですから。
普段ならこの時期は素足なのに、足袋も履かなければならない。
つくづく着物は痩せ我慢の美学だと思います。


が、せっかく着付けを習ったのだからと、夏の着物ランチ会を。
水色の絽の着物にベージュの絽の帯を締めました。
うかい亭カフェ「春待坂」の小町御膳。
真ん中の写真はジュンサイと冷たい昆布出汁の「二ツ井豆腐」、ツルリと美味しく頂きました。
ジュンサイってぬるぬるして、子供の頃は何だかよくわからなくて嫌いでしたが、大人になると美味しいものですね。



このところ連日雨の中、どうなることかと思いましたが、今日は午前中、曇り。
ランチの間、ザーザーと降っていましたが、食べ終わった頃には上がっていました。
東南アジアのような湿度の中、うかい亭の庭の緑に水が滴って輝いていました。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行③見渡す限りの花畑 | トップ | 死なば死ね。生きなば、生き... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンまま)
2022-07-14 23:19:59
あら~今回のお着物も
と~っても素敵です。
見た目は本当に涼し気なのに、
でも、我慢大会なんですね~f(^^;)
ジュンサイって子供の頃は知りませんでした。
大人になって初めて食べたので
私にとっては最初から美味しいものですよ。笑
お着物で豪華なランチ!
zooeyさんは、本当にお幸せな方ですよね~。
私も生まれ変わったら、zooeyさんみたいな
生活を、一度でいいからやってみたいっ!(*^。^*)
(今日も暑い中、あくせく働いて参りました)笑笑
返信する
ポンままさま (zooey)
2022-07-14 23:37:50
ありがとうございます。
でも、暑いのです~💦
今日も不安定なお天気で、ザーザー降りだったら浴衣にしようかと話していました。
でもお昼頃は丁度やんだので、それっとばかりに着ました。
私の家は法事などがやたら多かったので、ジュンサイを知っていたのだと思いますよ。
いや、ここにはまあ、よいことしか書いていませんが
実は悩みもたっぷりです。
せっせと遊んでそれを誤魔化しているという感じなんですよ~
返信する
ステキ! (ジュリア)
2022-07-15 05:00:09
zooeyさん おはようございます

なんていい時間なんでしょう
お着物もお店も・・・いいですね
こういう時間は日々生活していく上で
すごく大切な気がします
オンとオフをしっかり使い分けているzooeyさん、
見習いたいです

このお店って うかいグループの一つですよね?
チェックさせていただきます 笑
鷺沼かぁ~ 我が家からだとどうやって行くんだろ?

”夏のやせ我慢” お疲れ様でした 😅
皆さん、とってもステキです 🤩
返信する
Unknown (matsubara)
2022-07-15 08:39:30
この日も着物姿でお出かけとはよかったですね。
天候も悪いけれど、気温が下がり涼しかったのではないでしょうか。

私は母の絽の着物を服に仕立て直して今来ています。
もう和服で着ることは諦めて。
浴衣も服にしました。

大体和服はいつもやせがまんです。
結果がよければやせ我慢もよいですね。
服に直しても暑いのでやせ我慢です。
返信する
Unknown (mika)
2022-07-15 11:40:36
絽の着物で優雅なランチ~いいですね
とっても似あってらしてステキです
姉には母が結構着物を仕立ててあげてましたが
全く着ないので私には数える程しか仕立てて
くれませんでした。
帰国子女のお友達の結婚式が6月で着物着て~
っとリクエストされて作ったので姉は絽の
着物もってましたね。
絽の着物見た目は涼やかですけど…
確かに我慢の美ですね。
お店…鷺沼かぁ…行かれる距離だし
返信する
ジュリアさま (zooey)
2022-07-15 22:31:07
ありがとうございます。
お世辞でもそう言って頂けると、頑張って着た甲斐がありました。

うかい亭、東京タワーのふもと、表参道、八王子と
あちこちにあるようですね。
東京タワー近くのうかい亭は鷺沼と同じ豆腐懐石で、やはり日本庭園があり、
以前、アメリカ人を連れて行ったりしました。
銀座のうかい亭(ステーキ)には、トランプ前大統領も行った模様ですよ~!
返信する
matsubaraさま (zooey)
2022-07-15 22:33:12
ザーザー降りだったら浴衣にしようかと話していました。
でも昨日、お昼頃は丁度やんだので、それっとばかりに着ました。
降ったりやんだり、不安定な天気でしたが、気温はそこまで高くなくて助かりました。

着物は本当に痩せ我慢ですね。
いつまで続くか分かりませんが、とりあえず飽きるまでは着ようかと思っています。
返信する
mikaさま (zooey)
2022-07-15 22:35:59
私も若い頃はまったく着る気になれなかったのです。
ここ2~3年でその気になり、着付け教室に通い、
まだまだ下手ですが、何とか自分で着られるようになりました。
絽も紗も見た目は涼し気ですが、暑いですね~!
そんなことも自分で着るまでは気が付かなかったのですが…
うかい亭、鷺沼の近くのあざみ野店はステーキです。
そちらもお勧めですよ。
返信する

コメントを投稿