Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

非常口から飛び出した人

2018年08月04日 | 社会


百段階段で見かけた「非常口から飛び出した人」。
笑ってしまいました。
松枝悠希氏による作品なのだそうです。

ドイツに行った時に見かけた「アンペルマン」を思い出しました。
旧東ドイツ生まれの歩行者用信号の人型マークで、こんな感じ。
ちょっと太っちょずんぐりおじさん、手足が短い姿がユーモラスです。



ドイツ統合の後、あらゆる旧東ドイツの物は西側の物と取って代わり、
信号機も西ドイツ式に取り換えられていったのだそうです。
しかし市民の間でアンペルマン撤去反対運動が始まり、
アンペルマン救助委員会まで設立されたのですって。



こうしてアンペルマン信号は、今も旧東ドイツ地域で残ることに。
私が行った時も空港などあちこちで、キャラクターグッズが売られていました。
それ程のものかとも思いますが…
世の中、何が流行るか分かりませんね?

ドイツの信号機から生まれたキャラクター「アンペルマン」
https://matome.naver.jp/odai/2138452437646874701

#welovegoo
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「和のあかり×百段階段2018」 | トップ | 世界最強のパスポート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-08-04 15:10:24
面白いですね アートですね(^^)
暑くてしんどいですが お互い水分と塩分補給して熱中症気を付けたいですね

我が家はマンションで狭いので 日中はリビングだけエアコンつけてます(28度くらいで)
私はリビングにいますが 猫たちは暑い部屋とリビングをいったりきたりしてドアもどの部屋も開けっ放しにしてます(^^)そして扇風機でどの部屋にも多少涼しい風が行くようにしてます
室内での熱中症が多いと聞くので あまり暑い部屋を作らないようにはしてますが 猫が寝る部屋はやや暑いです(窓を開けてるので)
そのほうが猫たちも体温調整できるようでいいみたいです(^^)常に猫たちにあわせてる我が家です(笑)
ゆりさま (zooey)
2018-08-04 23:25:09
暑い日が続きますねえ。
我家はマンションの最上階の南向き、やたら窓が多いので、冬は良いのですが夏は悲惨なのです。
エアコン25℃設定でも効きが悪いくらいです。
猫も熱中症になるとは知りませんでした。
犬と違って暑さには強いというイメージだったのですけどね。
お互いペットには健康で長生きして貰いたいですね~
Unknown (tona)
2018-08-05 20:56:55
家では娘が買ってきてくれたTシャツを夫が着ています。
前が緑、背中が赤のアンペルマンです。
ドアノブには裏表のあるのが挟んであって、面倒なのでずと緑のまま。

暑いですね。熱中症寸前です。
タロウちゃん、大丈夫ですか?
tonaさま (zooey)
2018-08-05 23:48:47
まあ、アンペルマンのTシャツをお持ちでしたか?
ドイツでは、中々これというお土産が見つかりませんでしたものね。

タロウは散歩に行きたがって仕方ないのですが
出るとすぐにバテます。
今は犬も熱中症になって危ないといいますので
もっぱら夜に散歩しています。
すごい日本人!! (matsubara)
2018-08-06 08:56:47
松枝悠希氏はもともと太田幸夫氏がテザインしてものを
立体化しただけなのですが、もともとのものは、世界中で
使用され、膨大な使用料が太田氏に入ると聞いています。
世界中で新しい建築が立つごとに払われますから
これからもずっと続くわけです。

このマークを見て、つい現実的なことを考えてしまいました。
matsubaraさま (zooey)
2018-08-06 23:05:46
Wikiで確認してみたら、
1987年に国際標準化機構 (ISO) が定める国際規格に組み込まれたのですね。
そういえば海外でもあのデザイン、よく見かけますねえ。
凄いですね!
作りまくる女(笑) (q あらら)
2018-08-08 18:17:12
よく知っている身近なのが
ビヨヨヨーン♪
ってなってると
アートも 笑えるのが楽しいっ
非常口が 大変だっっっ!
とか
色々とタイトルでも遊べそう
これぞ!!!!!!美術の楽しい楽しいところ
目の不自由な私の友人たちに
触ったりして
この楽しさを知って欲しいな~~
。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
テレビでベルリン旅の特集で
アンペルマンのショップを観て
御買い物をしている人達を観ていて
知っておりました♪
信号男ですよね~
アンペルマンのクッキーの型や
アンペルマンポストカード
なかなかインパクトあり
可愛さと覚えておりまーす
qさま (zooey)
2018-08-08 23:42:09
あの見慣れた非常口の人が飛び出すと
アンペルマンですよね。
こんなこと思いつくなんて、凄いですよねえ。
アッと驚く自由な発想!

アンペルマンショップ、以前、東京にもあったのですってね。
今はどうなったのかな…?

コメントを投稿