Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

カタカナ名前

2018年12月05日 | 社会
JR山手線の田町―品川駅間に2020年春開業する新駅の名称が
「高輪ゲートウェイ」に決まったのだそうです。

ヘンなの…と思っちゃいますが
これもいつか慣れるのかしらん?
「高輪」が最多で8396票、「高輪ゲートウェイ」は130位の36票というのなら
公募の意味がないのじゃないかと思いますが
「最多票の名前に決める」と明記していなければ、どう決めても勝手ということか。
「公募」ってどういう意味なのでしょう?

そんなことを考えて悩んでいたら、SNSでこんなのが廻って来ました。
新橋サラリーマンサンクチュアリ、五反田セクシャルプレイス、田端ナッシング。
爆笑。
このセンス、凄い!



山手線、初のカタカナ駅 応募36件でも「ふさわしい
https://www.asahi.com/articles/ASLD43R91LD4UTIL00Q.html

#welovegoo
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・多肉系女子 | トップ | 「セルジオ&セルゲイ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに~ (ノルウェーまだ~む)
2018-12-05 22:35:49
zooeyさん☆
「公募」はアイデアを募集するものだから、多数決は関係ないのかもですね。
パンダの名前は多数決だったかしら?
SNSのアイデアは実にポイントを突いていますね!
こういったのをパパッと思いつく人凄いですよね(笑)
有楽町や巣鴨も上手いです♪
Unknown (ゆり)
2018-12-06 13:01:53
あまり駅名を気にしたことなく受け入れてましたね
ただ千葉県のほうは読めないものが多くて 実家にいたころはその駅名を覚えてないといけないなと思ったくらいですかね・・・
でも高輪ゲートウェイ・・・無理にカタカナ入れなくてもとは思いました(笑)
まだ~むさま (zooey)
2018-12-06 22:29:54
「公募」というのは政治家がよく使う「民意を伺う」という意味なのかもしれませんね?
シャンシャンの時も、他の名前が第一位だったのだけど
それは海外の他の動物園でもう使われていたのじゃなかったのかな?
今となってはシャンシャン以外、考えられませんけどね。
このループラインには笑いました~
ゆりさま (zooey)
2018-12-06 22:31:46
私も今まであまり気にしたことなかったのですけど
今回の新名には驚きました。
奇抜だし、長すぎるし。
通称「高輪」になっちゃうのかな?
略して「高ゲー」なんて言われたら最悪ですねw
はじめまして・ランダムからきました (鈴木)
2018-12-06 23:42:45
こんにちは
ブログ拝見してます
<JR山手線の田町―品川駅間に2020年春開業する新駅の名称が
「高輪ゲートウェイ」に決まったのだそうです。>
今時の名前ですてきです
鈴木さま (zooey)
2018-12-07 23:27:50
コメントありがとうございます。
色々なご意見があって面白いですね。
「高ゲー」なんて略されたら、ちょっと笑えますね~

コメントを投稿