Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

いつになったら

2021年05月07日 | 社会

我家の多肉は今、花盛り。
去年はまったく咲かなかったのに。
多肉はいったい何を考えているのか?


インドでコロナの変異株が猛威を振るい、一日の新規感染者が40万人以上だといいます。
そしてこの変異株は、アジア人種の免疫から逃れる性質があるのだそうです。
それなのに、今も日本はインドからの入国を許していると。
そして東京では早くもインド変異株が見つかっている。
東大医科学研究所の佐藤佳准教授は
「日本はこれまで欧米に比べて感染者数や死者は少なかったが、L452R変異が脅威となる可能性がある」と。



あのコロナ対策優等生の台湾は、インドからの入国をさっさと全面禁止。
台湾人と、居留資格がある外国人については入境を認めるが、専門施設で2週間隔離。
その隔離の仕方が徹底的に厳しく、GPSを身につけられ、規則を破れば罰金。
台湾のコロナ隔離違反の罰則は非常に厳しく、かつて8秒間だけ部屋の外に出た人が、36万円の罰金を課せられたこともあったのだそうです。


日本ではインドから来た人は3日間隔離(今6日間への延長を検討中)、その後11日間はお願いベースの自主隔離。
毎日の健康状態報告が課せられてるが、既に何百人もの人の行方が分からないのだそうです。
そりゃ罰則無しで、どれだけの人が言うことを聞くのでしょう。
緊急事態宣言を延長する前にやることがあるのではないか。
日本政府、いつになったら本気で我々を守ってくれるの?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バベットの晩餐会」 | トップ | 感謝です(出版記念日) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅうはな)
2021-05-07 18:27:34
ほんとに。。
全くやる気なし。。
いろんなことがゴテゴテで。。
いろんな人が苦しんでいるのに
政治家の人はわからないのか。。
イライラが募ります。。。
自分はある意味家にいられて自粛しようと思えば出来るし、幸せなんだろうなと思う。
田舎だと言うのもありがたい。。
まあ旦那が感染したら自分も感染するでしょうけど。。気をつけるにしても限度がありますよね。
返信する
Unknown (ゆり)
2021-05-07 18:49:12
本当ですよね(><)
台湾見習ってほしいわ・・・と思いますよね
ガースー全くもって適当に仕事してるとしか思えないです
私の兄は新人市議なので 同じ政治家でもあちこち走り回っていろんな人の声を聴いてかなり大変みたいです 毎日へとへとみたいです
会議はリモートばかりだそうですが 近所の人や地域の方々とは会っていろいろ議論したり対策したりしてるようです
なんていうか日本の対策をもっと厳しくしないとこんなんでオリンピックしていいの?と思いますね
返信する
きゅうはなさま (zooey)
2021-05-07 22:59:42
コロナ禍で、日本政府の無能さが嫌というほど暴露されてしまいましたね。
何もかもが後手に廻って腹が立ちます。
海外にこれほど良いサンプルがあるのにね?
私の夫も、週2回ほどテレワークの他は都心に通勤しています。
外に出るな、デパートに行くなといいながら、通勤電車はギッシリ。
これではねえ…
返信する
ゆりさま (zooey)
2021-05-07 23:03:43
アメリカもオーストラリアも、インドからの入国、禁止だそうです。
他にもいっぱいあるのでしょうね。
日本は去年の1月も中国人だらけだった。
どうして同じ轍を踏むのか…?
新人市議さんでは政府の言うことを聞かなくちゃいけないし、
地域の人の声も聞かなくちゃいけないしで大変でしょうね。
ワクチンも来ないのにオリンピックどころではないのにねえ?
返信する
Unknown (ななだい)
2021-05-08 05:55:48
おはようございます。

昨日のガースーの情けなく、説得力のない会見を見てました。心底無能です。
バッハとそのお供も批判を恐れてか、視察に来ませんね。
水際対策はザル、オリンピック強行したいが為に竹槍持って、女、子供も動員させていたあの時代にそっくりです。国民の命は犠牲にするつもりですかね。
違約金なんて払わなくてこんな状況なんだから無視を決め込んでいいと思うのですが、どうして強く言えないのでしょうか?
どれだけ沢山の人が苦しんでいるのか国民の声が全く届いていないようです…。
返信する
Unknown (zooey)
2021-05-08 23:56:19
これだけインドの悲惨な状態を目の当たりにしていて
何故日本は入国を禁止しないのか?
ようやく昨夜、3日間の隔離を6日間に延ばしたようですが
それってまだ入国を許すってことですよねえ。
本当に情けなく、歯がゆいです。
昨日のワシントンポスト紙のIOC批判、バッハ会長をぼったくり男爵と言ったのには少々溜飲が下がりました。
日本のマスメディアもそれ位の事言えばいいのにね!?
返信する
ワクチンも (さわやか♪)
2021-05-10 09:58:51
インド株の話が出たのは けっこう前でしたが
いまだに 入国の規制が緩いようで驚きました

自主隔離だと 出歩く人がけっこう多い
政府に危機感がないですよね それがわかっていても
次の一手を打たない どうなるの私たちです

ワクチンも 今まで世界で使ったことがない
遺伝子組み換えワクチンだそうですね
打った直後のアレルギー反応のことは問題視されてますが
影響を受けた細胞がどうなるか 誰もわからないです
傷ついた細胞は 一般的にがん化しやすいとか

ワクチンを打つのも こわいです

体の大きさも違う外国人レベルの ワクチン量は
きっと一般的日本人には過多でしょうね

遺伝子組み換えワクチンの研究は まだまだこれから
なのに それを短期間で使ってしまって いいのかな?

ワクチンはインド株には効かないかもとか
100%有効ではないものを 体に入れるか??
悩み中です
返信する
さわやか♪さま (zooey)
2021-05-10 22:05:52
ご訪問&コメントありがとうございます。
インドからの入国、3日間の隔離を6日間に延ばしたとか。
つまり今後も入国を許可し続けるということ、
どうして入国禁止とできないのか?
歯痒いばかりです。

ワクチンにも賛否両論あるようですが
とりあえず接種が進んでいる欧米諸国は、みるみる状況が改善してますよね。
接種するかしないかは個人の自由ですが、
とりあえず今の日本はそんな選択肢はない。
ワクチンが全く足りてないようだし、予約の段階で手間取っているようだし。
つくづく情けないと思います。
返信する
Unknown (やっこ)
2021-05-19 23:05:50
多肉のお花見に来ました。
本当にたくさん咲いていてきれいですね~。
どんな条件でこれだけ咲くのか知りたいですよね。
ワクチン接種、なかなか進まないようですね。
オリンピックもやるみたいだし、どうするのかな~?
優等生だった台湾もまた感染者がじわじわと増えてきているようですね。
先が読めない時代、まだまだ続きそうな気がします。
返信する
やっこさま (zooey)
2021-05-20 20:55:32
見事に咲いているでしょう?
しかしこの多肉、2年位前からあるのですけど
一昨年も昨年もまったく咲かなかったのです。
何故今年はこうなったのか、来年はどうなるのか?
謎です。
この日記を書いた2週間前は、台湾が今のようになるなんて夢にも思いませんでした。
コロナはつくづく油断できませんね。
返信する

コメントを投稿