Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

インド人のお客

2013年11月12日 | 社会
時々、モニターのバイトをしています。
モニター会議への参加やアンケート調査など。
都心のビルの中の部屋で意見を求められるというものが多いのですが
たまに変わったものがあります。
モニター参加者には秘守義務があるので、会社名や商品の名前などを出すことは
できないのですが、昨日のモニターはあまりに変わっていて面白かったので
差し障りのないことだけ書いてみます。

今回は、自宅での訪問モニターでした。
これは以前にも受けたことがあるのですが、普段の訪問調査員は
せいぜい2~3人なのに、昨日は6人。
しかも3人は外国人(インド人の男女、韓国人の女性、この3人は英語で)。
日本人のインタビュアーが1人、通訳1人、カメラマン1人という内訳。
リビングに6人もの客人が来て、タロウは喜んで大はしゃぎ。
我家にインド人のお客を迎えたのは初めてだ…

参加条件は「美意識が高く仲間内でファッション・リーダーである女性」
というものでした。
まあこれは観念的であり、自己申告だから何とでも言える。
具体的には、5千円以上の美容液や有名ブランドの化粧品を使っていること、
年収の最低ラインなどが。
事前に、自分が普段どんな化粧品を使っているかという書き込み調査と
どんな生活を送っているか、写真に20枚以上撮って提出という宿題あり。
私は、トールペイントの作品や最近感動した本や映画、スポーツクラブの様子、
ネイルやビーズ、タロウや車や最近行ったレストランの写真などを。


で、何を訊かれたかというと…
私の1日の具体的な過ごし方。
提出した写真についての説明。
今現在、興味を持っていることは何か。
私の情報源の具体的な内訳。
ネット、テレビ、新聞、本、ラジオ、友人知人といったその情報源のうち、
私にとっての優先順位はどんなものか。
どんな雑誌を読み、どんなテレビ番組を見るか。
ネットの広告にはどういうものに目が行くか。

等々といったことを訊かれ、答えること2時間。
インド人の男女、韓国人の女性も色々な質問を。
私は下手な英語を話すし、インタビュアーも話したので
通訳は殆ど要らないくらいでした。
堅苦しい感じではなく時に冗談を交え、質問の合間にインド映画や
この秋行ったばかりのソウル旅行についての話も。
そして1万5千円の謝礼。


結局、今回の調査では、明確なテーマは聞かされなかったのです。
事前に頂いた書類を見ても
本調査は、弊社が企業からの委託を受け企画・実施するものであり、
調査結果を商品・広告の開発や改善の資料とすることを目的としているとあるだけ。
「弊社」というのは、虎ノ門にあるリサーチ会社のようです。
あれだけの人数を使い(運転手つきの車で来て、インタビューの間は待機していたらしい)
一体何を調査したかったのか?
日本に進出しようとしている海外の会社が、どういうメディアを使って
広告したらいいのかということを調べたかったのか…?
わからないままに終わったのですが
あんな面白いインタビューなら、またやりたいものです。
残念ながら、同じモニターの依頼というのは通常二度とないのですけど。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャーブ・ド・ひらまつ | トップ | グラハム君の通勤 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2013-11-12 23:41:39
こんばんは (^o^)/
エッ?これで謝礼1万5千円?
そりゃ事前にいろいろクリアすべきことがあったでしょうが、「美味しい」アルバイトですネェ w(^o^)w!
私には天地がひっくり返っても縁のないことです (^_^;;
返信する
慕辺未行さま (zooey)
2013-11-13 00:04:02
訪問モニターというのは自宅から一歩も出なくてもできるので
私は結構好きで、今までに何回か引き受けています。
しかし今回のは、通訳つき運転手つきで我家に来て貰うって
なんだか申し訳ないような感じでした。
あそこまでお金をかけて、何を調査するのか、結局よく分からなかったし…
返信する
Unknown (tona)
2013-11-13 21:28:08
あれ、タロウちゃん、どのようにして撮ったのですか?
穴から顔を出しているように見えます。

訪問モニターがあるなんていうことさえ知りませんでした。
しかし人数の多さと、質問内容など、一体リサーチの目的は何?と私にはさっぱりわかりません。
面白いのがあるのですね。
zooeyさまは本当にいろいろなことをしかも面倒がらずにこなされるのですね!
返信する
ヒンズー訛 (matsubara)
2013-11-13 21:55:45
前からモニターのお話は聞いていたのですが
これだったのですね。
ペイが支払われるとはプロですね。
通訳がいらないなんてすごい~

以前我が家にインド人が遊びに来たのですが
ヒンズー訛りがひどくてとても聞き取りにくかった
です。
インド人でもいろいろなのですね。
岐阜に留学している娘に会いにきた医師でした。
返信する
tonaさま (zooey)
2013-11-14 00:13:19
そう、タロウは
穴から顔を出しているのです。
電化製品を買った時、丸い穴が開いた段ボールがあったので
そこにタロウの顔を嵌めて…w

訪問モニターというのは
そんなに頻繁にあるものではないようです(少なくとも私には)。
基本、暇な専業主婦ですから
色々なことをして遊んでおります。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2013-11-14 00:18:24
いえ、モニター歴15年ほどになりますが
こんな面白いモニターは初めてでした。
調査を受けた人間であれば
誰にでも支払われるのですよ。
英語は、たいして難しいことを話した訳ではありませんので…

インド人と個人的に話したのは
私は初めてでしたが
綺麗な英語でした。
そうだ、暗算何桁までできるのか訊けばよかった!
返信する
初めて! (albi)
2013-11-14 08:35:33
全く存じませんでした(汗)
そんなモニター形式もあるんですね!
自宅にいながら・・・というのは便利だわ。

インド人の方とお話したことは全くありません。
インド訪問の経験もないし・・・
インドの方は、数学的知能が発達してらっしゃるとか!?
確か、とても賢いんですよね!?
返信する
albiさま (zooey)
2013-11-14 21:29:07
自宅訪問調査というのは以前にも受けたことありますが
こんな変わったのは初めてでした。

インドのIT企業の発展ぶりは凄いようですね。
インドの学校では2桁の九九を教えるとか話題になったこともあるようですが
実は就学率が全体ではまだまだ低くて
恵まれた家庭の子どもだけが通えるからそれが成り立つという説もあるようです。
信憑性のほどは…?
返信する
おうちモニター ()
2013-11-14 21:51:52
初めて聞きました。
NHKのモニターくらいの感覚しかないです……(;^_^A
いろいろリサーチがあるんですね…

それにしても、事前の準備も必要なんですね。
しっかりこなしちゃうところがzooeyさんです。
私なら、応募の段階で萎えちゃいそう……

インド他のお客様にタロウくんが興奮っていうのもわかります。
敏感なワンちゃんには独特の匂いもありましたでしょうしね……
返信する
釉さま (zooey)
2013-11-15 00:46:58
私もこんな楽しいモニターは
初めてでした~

事前準備は多少面倒でしたけど
それをしないことには始まりませんので…
いずれ暇な主婦ですし。
おこづかい稼ぎには最適ですし。

タロウははっきり言って
誰が来ても狂喜乱舞です。
泥棒が来てもきっと…(^^;
返信する

コメントを投稿