Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

ウオッシュレットの顛末

2012年03月27日 | 家庭


新築分譲だった今のマンションに引っ越しして来て
14年ほどになります。
電化製品や設備品などが少しずつガタが来て買い直している今日この頃、
遂にウオッシュレットが壊れてしまいました。

さあ困った。
ウオッシュレットって何処で買うの?
リフォーム会社に頼まなくちゃいけないの?
と考えていて、そうだ、同じマンションのママ友のH家でも
以前ウオッシュレットを買い換えたと言ってたんだと思い出しました。
早速聞いてみると、家電量販店で買ってきて自分たちで取り付けたとのこと。

そんな簡単にできるものなの?と訊くと
ウオッシュレットを買うと、取り付け方も説明書に書いてあるのだと。
あれは自分でできるものなのだと、彼女は言うのです。
そんなの業者に頼めよと渋る夫を振り切り、
早速ヤ○ダ電機に走り、手頃な物を購入してきたのでした。

ところが…
まず、水洗タンクの横にある給水管のネジを緩めることができない。
十年以上触ったこともないそこは硬く錆びついていて
スパナを使おうがドライバーを使おうがウンともスンとも動かない。
モンキーレンチというのが要るらしいと夫が言い、
車でホームセンターに買いに行く羽目に。
それを使ってなんとか給水管が外せたものの、その後も悪戦苦闘が続き、
ようやく新しいウオッシュレットを取りつけてやれやれと思ったら
水道栓を捻った途端、水道管のジョイント部分から水が噴き出す始末。
慌ててバスタオルを5枚も6枚も持ってきてもまだ足りない。

夫が怒ること怒ること。
だからこんなのやりたくなかったんだ、最初からプロに頼めば良かったのにと。
あまりにも怒るので、私も後悔のかたまり。
(できるものなら私がやりたいが、何をどうしていいかも分からない)
考えてみれば夫という人間は、勉強さえすればよいという環境で育てられて
家事らしいものをしたことがない。
日曜大工なんてもっての他、だからIKEAには近寄ろうともしない。
夫の父という人は更に酷くて、何人もの女中に囲まれるという贅沢な幼少期を
過ごしたせいもあって(義母から聞いた話、家はその後没落するのですが…)
縦のものも横に動かそうともしないと義母はよく怒っていたっけ。
そんな父親を見ながら育った夫にウオッシュレットの取りつけを頼むなんて
鼻から無理な話でした。

3時頃から始めて夕方までに終わるかと思っていた作業がようやく終わったのは
夜の9時過ぎ。
途中でもう業者に頼むしかないと何度も思ったので
(しかしすぐには来てくれないだろうし、当分トイレも使えないの?と焦った)
とにかくなんとかできただけでもありがたいのですが。
夫は疲労困憊、私も怒られ疲れ、なんとも苦い雰囲気の中で
新しいウオッシュレットは備え付けられたのでした。
H家で簡単にできたからといって、我家でもそうできるなんて何故思ったのだろう?
初めから業者に頼んでいれば、いつものように一緒にスポーツクラブに行ったりして
穏やかで平和な週末を過ごすことができたのに。
結婚して四半世紀たってもまだ、こんな体たらくです…


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛情を持って育てても… | トップ | やられたらやり返すのか?「... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (ノルウェーまだ~む)
2012-03-27 18:03:38
こんにちは☆
うちも築13年でそろそろあちこち壊れてきてます。
先日は食器洗い機!
さすがに業者に頼みましたが。

ご主人様おぼっちゃまだったのですね。
そして奥様がずっと尽くしてこられて、大事にされ続けたので、不自由なかったのでしょう。
我が家は夫が単身赴任を何回もしているので、何でもやります。
しかも家具屋はIKEAしかないノルウェーでの生活でかなり鍛えられました。
優秀な方でもIKEAの家具を組み立てられない人っているんですよ☆
返信する
Unknown (hiro)
2012-03-27 18:47:45
大変でしたね。
私のお友達の中でもご主人が何もできない方が
たくさんいらっしゃいます。
特に文系の方に多いですね。
私の夫は工学部なのでなんでもできる方だと
思っていましたが、最近は歳のせいでめんどくさがって、
何かを頼むと嫌な顔をすることが多いです。
屋根を再防水したいのですが、夫が作った
小さな物置兼温室を解体しないと足場が作れません。
解体は多分しないと思うので業者頼みになりそうです。
物置兼温室には夫の我楽多もたくさん入っています。
それも整理・・・チョットうんざりです。
返信する
わははは (jester)
2012-03-27 20:01:30
大変でしたね~

うちの場合、夫は初めからカウントしてないので、自分で何でも取り付けますが、やり始めて「やっぱりやめればよかった」と思うことはよくあります。
でも苦労したら、それなりにできたとき喜びが・・・・と言っておこう。

ちなみに夫は頼めばやりそうですが、やりながらご機嫌が悪くなるだろうし、それをおだてつつやるのがめんどくさいので、自分でやってしまいます。

しかしおととい、娘の家の無線LANまでやりに行く羽目になり、疲れました…
パソコン関係は小さなことに引っかかって先に進まなくなることがあり…
特にアップルはわかりません…
パソコンジニアスの男性がいたら、どんなにデブでも好きになっちゃうかも・・?
返信する
わ~ ()
2012-03-27 20:02:42
伺うだけで大変!
さんざんでしたね……
うちの夫はお坊ちゃま育ちではありませんが、
やっぱり全然何もできない人です。
旦那様がそれでも、zooeyさんが器用でいらっしゃるから、まだ良いのですよ♪
うちなんて私も恥ずかしいくらいの不器用なので悲惨です。
IKEAなんて一度行って、即・退散してきました
今度のお話、しっかり胸に刻み込んでおきます!
うちの場合、他人事ではありません……
返信する
水道関係は・・ (やっこ)
2012-03-27 22:01:03
うちの主人は、器用なのがとりえで、だいたい何でもやっちゃいます。
IKEA大好きですし、壁の珪藻土も塗ったくらいですから(笑)
第二の人生はホームセンターの相談員でもいいかな…とか言ってるくらい。
でも、水道工事は難しいらしいです。
たぶん、ホームセンターで売ってるウォシュレットは大丈夫だと思いますが・・・^^
それとねじのねじ穴がつぶれてしまったり、さび付いてしまったりするとお手上げです。
返信する
ノルウェーまだ~むさま (zooey)
2012-03-27 22:31:32
近年、洗濯機、冷蔵庫と壊れて
遂にウオッシュレットが駄目になりました。
そうだ、食洗機も調子悪いのです…

おぼっちゃまだったのは夫の父ですが…
一度贅沢を覚えた人間は死ぬまで治らないと
義母がよく言っていました。
IKEAは20年ほど前にスゥエーデンに行った時訪れて
心底驚きました。
立派な家具を陳列しているのに
みんな持って帰るのは段ボールの塊なんですもの。
これは日本では無理だよねと話してたのですが
最近どんどん進出してきましたね。
返信する
hiroさま (zooey)
2012-03-27 22:36:19
私の父は、家庭内の基本的なことは自分で直していたので
(昭和一桁生まれの男はそんなものかもしれませんが)
家の大黒柱というものはそういうものだと私は思っていました。
が、夫は文系ですし、普段忙しいのを言い訳に
まったくやろうとはしません。
以前、お風呂場のシャワーが調子悪くなった時も
迷わず管理会社から修繕を頼んだのですが…

今回はたまたま同じマンションで
自分で簡単にできたという人の話を聞いてしまったのが間違いの元でした。
返信する
jesterさま (zooey)
2012-03-27 22:39:14
>やりながらご機嫌が悪くなるだろうし、それをおだてつつやるのがめんどくさい

そうなのです。
半日かかって、しかもその間、思うようにできないので苛立って
私にも手伝えというので
することもないのに私もトイレの外でずっと見守って…
エラい目に遭いました。
こんなこと頼むんじゃなかったと、つくづく思いました。

パソコン関係は今のところ夫に頼んでいますが…
機嫌のいい時、ヒマな時、体調のいい時を見計らって下手に出て…
大変です。
返信する
釉さま (zooey)
2012-03-27 22:45:13
ウオシュレットの取り換えって
大体綺麗な作業じゃないんですよね。
結構マメに掃除していたつもりだったけど
古いのを取り外す時に何とも言えない匂いが…
夫はそれもあって頭に来たみたい。
普段、何もしない人間に頼むことではありませんでした。
私も絵を描くことは好きですが
力仕事、機械仕事なんてまーったく駄目です。
そんな夫婦は
やはり、プロに頼むべきでした…
IKEAは、ウチには鬼門です。

返信する
こんばんわ (naoママ)
2012-03-27 22:47:25
築26年になる我が家、二つのトイレの内一つがウォシュレットですが、いまでもどうにか使えています。
いずれ駄目になるのは時間の問題でしょうが・・・
自分で取り付けられること自体知りませんでした。

我が家の夫は手が器用で、それでリタイヤ後にアドマンから造園士になったのですが・・・
(今、自宅のデッキを造っています)
zooeyさんの記事を読み、たとえ自分で取り付けられても「業者の頼もう」と私は言いたいです。

↓ピースのTV番組、見た覚えがあります。
ストレスから脳に異常をきたすお話しは、置き去りにされた福島のペットたちもあるそうです。
ボランティアで犬や猫を保護している人のドキュメンタリーで見て、涙がとまりませんでした
いずれのしろ哀しいお話ですね。

返信する

コメントを投稿