Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

いけばな×百段階段2017

2017年11月14日 | お出かけ


目黒雅叙園での「いけばな×百段階段」に行って来ました。
去年まで百段階段は撮影禁止だったのが、今年からはOK。
SNS流行りの昨今、撮影を禁止したら拡散できないよねえと言いながら
ありがたく撮らせて頂きました。
美しい生け花にどんなに感動しても、私の記憶力ではあっという間に忘れてしまうので
写真に残せるのはやはり嬉しい。



友人である、古流かたばみ会家元の大塚理司氏にも逢うことができてラッキーでした。
理司氏の作品。
今年の作品は秋の風情たっぷりでした。



雅叙園のカフェラウンジでアフタヌーン・ティを。
ブルーエルダーフラワー・ティという珍しいハーブティがあったので、頼んでみました。
エルダーフラワーというのは欧州で初夏に咲く白い小さな花で
向うではよく、その飲み物やジャムを見かけます。
ブルーのそれは見たことないと思ったら、本当に青い紅茶が出て来ました。
レモンを入れたら、紫色に見事に変化。



雅叙園の入口で友人と待ち合わせしたのですが
方向音痴の私は、別のビルに迷い込んでしまいました。
雅叙園の敷地の中に、いつの間にか19階の高層ビルができていて
amazonの大きなオフィスが入っている。
雅叙園と繋がっていて、そこからエスカレーターを乗り継いで行けるのです。
数年前に雅叙園が高層ビルになった時も驚きましたが、こんなことになっていたのか。
風流な雅叙園と近代的なamazonオフィスって、私の中では上手く結びつかないのですが
滝のあるお庭はそのままですのでご安心ください。



「いけばな×百段階段」 http://www.hotelgajoen-tokyo.com/ikebana/
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゲットアウト」一言評と切... | トップ | いちご泥棒 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青いお茶! (ノルウェーまだ~む)
2017-11-14 23:26:16
zooeyさん☆
大胆な活花も見事ですが、アフタヌーンティーも素敵ですね☆
これはお一人の分ですか??
それにしても青いお茶って!!
エルダーフラワーは白いお花は知っておりますが、青いのは初めてです。エルダーフラワーのドリンクも基本透明なのしか知らないので、ちょっとビックリしました~~
いけばな (nana)
2017-11-15 08:35:25
ちょうど日本の今、紅葉の秋をそのまま切り取ったような
ダイナミックな作品の数々ですね。
すばらしい作品を見せていただけてうれしいです。
まだ~むさま (zooey)
2017-11-15 22:15:55
アフタヌーンティ、これで一人分です。
2人頼んだら、三段トレイが2本出て来ました。
こちらスコーンがないので少々物足りなかったのですが
他の有名ホテルのATに比べたら、お値段も優しいのです。
青いお茶、びっくりでしょう?
私も驚きました。
nanaさま (zooey)
2017-11-15 22:19:03
ええ、昭和の建物である百段階段で
日本の秋を堪能できました。
写真にとても撮り切れないような、数メートルの大きな作品も多々ありました。
こちらこそ、見て下さってありがとう!
持ってるけれど (q フラワーアレンジメントの資格)
2017-11-16 22:35:41
フラワーアレンジメントの資格は持ってても
生け花の方は持ってない
柿や柘榴がダイナミックたわわだったり
草花だけではなく、紅葉した「枝もの」や「実もの」花材も楽しんで「秋」をすごく感じるのね
昨今のsnsでの集客率回転だもの
撮影OKにしなくっちゃねぇ(笑)
セイヨウニワトコ(エルダーフラワー)は
我が家の庭にもあるけれど
ブルーエルダーフラワーとは知らなかった!
味はミントみたいな感じなのかしら?!
qさま (zooey)
2017-11-16 23:07:27
私は昔、池坊を少し齧りましたが
マンション住まいには合わないんですよね。
フラワーアレンジメントも少しだけやって
そちらの方が簡単だし、場所を取らないし…
大胆な生け花、観る分には楽しいのですけどねw
去年までは厳しく撮影不可だったのですよ。

ブルーエルダーフラワーは私も初めてでした。
スッキリとした、少々酸味のあるお味でした~
Unknown (セレンディピティ)
2017-11-17 17:34:33
こんにちは。
そう、Amazonって雅叙園のビルにオフィスがあるのですよね。
同じビルに、Walt Disney Japanも入っています。

ご友人の華道家の方、たしか昨年は横浜で
現代アートのパフォーマンスをされていたような...?
今年はぐっと伝統的な生け花ですね。
枝ものを大胆に使った作品、迫力があってすてきですね!
セレンディピティさま (zooey)
2017-11-18 13:45:13
アマゾンのオフィスがこんな所にあるとはと驚きました。
雅叙園、以前経営破綻し、外資系ファンドに買収されたのですってね?
なんだかねえ…(@@)

そうです、この春、横浜のバンクアートでもなさっていました。
今回のは私にすら分かりやすい作品でよかった~!

コメントを投稿