Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

日本橋の空

2018年04月09日 | 社会


「ジャパン・クラッシック・オートモービル2018」に昨日、行って来ました。
日本橋界隈を車両通行止めにして、クラッシックカーを展示。
私はクラッシックカーにさほど興味もないのに、そちら関係の友人が多いせいで
よくこうした催しに誘って頂くのです。



MGやライレー、フィアットにアルファロメオのモントリオールなど貴重な車が集まり、
フアンにとってはお宝の山であったらしい。
私ときたら、車よりも犬に目が行く始末。
そしてこちらの日本橋の中央には、「日本国道路元票」なるものがあるのですね。



普段は行き交う車に埋もれているらしいのですが
この日は好きなだけじっくり見ることができました。
東京から伸びる主要な国道の起点であり、よく見かける「東京まで○○km」という表示は、
この元標までの距離を差すのだそうです。
文字は佐藤栄作によるのだとか。



それにしても、日本橋の上を通る首都高速はやっぱり邪魔だなあ。
「首都高を地下に埋めて日本橋の空を取り戻そう」という動きが以前出て来て
小池都知事もそれについて前向きなことを言っていたような気がするのですが
あの話はどうなってしまったのだろう?
ググってみたら、以下のような記事が見つかったのですが
その先の具体的な話が出てこない(探し方が悪いのかもしれませんが)。
広重が描いた青い空が広がる日本橋、見てみたいものです。



東京・日本橋、首都高を地下に 国交省と都が協議
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDC21H2J_R20C17A7EA2000/

#welovegoo
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪華絢爛な歴史絵巻「アイーダ」 | トップ | 「猫都の国宝展」@百段階段 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2018-04-10 11:26:14
前回のオリンピックで日本橋に空が無くなってしまったのですよね。
この起点は私も数回見ました。
意外な場所で交通規制してクラシックカーの展示があったのですか。
本当にこの場所こそ広い空を取り戻してほしい場所です。
こんな所にも可愛いワンちゃんがいたのですね。
昨年も (ノルウェーまだ~む)
2018-04-10 14:12:01
zooeyさん☆
昨年もクラシックカーのイベントにいらっしゃっていましたね。zooeyさんの顔の広さと行動力に驚かされたのを覚えています。
日本国道路元票なるものが日本橋にあるなんて知りませんでした!!
通行止めになったからこそ見られるのですもの☆貴重な体験なさいましたね~
tonaさま (zooey)
2018-04-10 23:21:20
こんな所に道標があるとは知りませんでした。
日本橋計画については、莫大な費用がかかるから意見が分かれるでしょうが
単純な私は、死ぬまでに日本橋の空を見たいと願います。
今のままではあまりにも「お江戸日本橋」が気の毒で…
まだ~むさま (zooey)
2018-04-10 23:23:30
日本国道路元票って、名前からしてイカメシイよねえ?
何故かクラッシックカー関係に仲良くしている人が多いのです。
私は何も分からないままに首を突っ込んでいるのですけれど。
この後、日本橋で仲間内のパーティがありました~
Unknown (なな)
2018-04-11 00:26:18
こんばんは

クラシックカー、わたしもあまり興味はないのですが
こうしてアップされたお写真を見るとやはり優雅で品格がありますね。
ファンの方にはたまらない魅力でしょうね。
私もカーだけでなく横のワンちゃんの可愛さに目を奪われますが・・・。
日本橋の道標の存在ももちろん知りませんでしたわ~。
Unknown (matsubara)
2018-04-11 12:54:38
日本国道路元票のことは、数年前あなたの義理の
お姉さんのAさんが院展で入選され、日本橋の
三越に見に行ったときはじめて知りました。
東京に居たときは通ったはずですが、詳しく
見ていませんでした。
ななさま (zooey)
2018-04-12 09:10:09
最初の写真のクラッシックカーのMGに実際乗っている友人がいますが
エアコンどころか屋根もない、そりゃ大変みたいです。
そのもの自体の価格も維持費も半端じゃないらしい。
見る分には楽しいのですけれどね~
matsubaraさま (zooey)
2018-04-12 09:11:34
道路原票、普段は車に埋もれていますものね。
日記の一番下のクラッシックカーはライレーというのですが
これに乗っている方(ハンドル握っている方)は太田氏と言って、この世界で有名なのですって。
御年90で今もこの車を乗り回していらっしゃるそうです。
トンチンカンなオバサン(私)の質問にも気さくに答えて下さり、
一緒に写真を撮らせて頂きました。
こんにちは~! (マリンカ)
2018-04-12 14:56:44
クラシックカー、レトロでとっても素敵ですね
ナンバープレートついているから、未だ現役で走っているんですね

日本橋は私も観光で寄ったことがあるのですが、まさか上に道路通っているとは知らず、実物を見てガッカリした記憶があります
便利な方ばかりでなく、もうちょっと景観を配慮した街づくりして欲しいですね
マリンカさま (zooey)
2018-04-12 22:36:18
こんにちは。

そう、どの車も現役なのだそうです。
イベント終了の時刻になったら、
車のそれぞれにオーナーが乗って颯爽と走り出て行きましたよ。

日本橋の空を遮る首都高は、本当に悲しい。
生きているうちに、青い空の日本橋を見てみたいものです。

コメントを投稿