Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

アカデミー賞と誕生日ランチ

2022年03月30日 | グルメ

第94回アカデミー賞で、濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞を受賞。
確かに面白いとは思いましたが、盛り上がりや起伏に欠ける3時間もの淡々とした長編が、よく取れたものです。
作品賞は私も好きな「コーダ」が受賞したし、ウクライナへの支援も呼びかけられ、ちらっと見ただけですが納得できる今年のアカデミー賞授賞式でした。

ところがウイル・スミスが壇上で、プレゼンターの男性クリス・ロックの顔を平手打ちしたというのです。
ロックがスミスの妻ジェイダを侮辱したからという理由で。
ジェイダは病気による脱毛症だそうで、今は丸刈りという感じのヘアスタイルなのですが、ロックは「G・I・ジェーンの続編を楽しみにしている」と発言。
「G・I…」は90年代のデミ・ムーアが軍人役で丸刈りになった映画なのですが、ポリカル問題(ポリティカル・コレクトネス)にうるさい米国でこんなジョークが出るとは。
しかし、だからといって、人をぶってはいけないでしょう。
「ドリームプラン」で主演男優賞を受賞したスミス、こんな暴力事件を起こしたら、その賞を剥奪されても仕方ないと思うのですが…
 

イタリア版ミシュランガイドで日本人初の星獲得したという堀江純一郎シェフが、二子玉川に「イルンガ」をオープン。
グルメの友人に教えて貰った、郷土料理がベースのイタリア料理店ですが、こちら完全予約制で、お店の前には看板も名前も出ていないのです。
こんな小さなマークが出ているだけ。
分からなくて、お店の前をウロウロしてしまいました。
こじんまりした店内は、太い木の柱と梁を生かした独特なデザイン。



 イサキのカルパッチョと蕗の薹 
 牛の岩塩焼き 
 唐辛子のタリオリーニ イベリコ豚のラグー
 レモンのムース
この他にお口直しのグラニテやコーヒーなど。
誕生日ランチということで、デザートを可愛らしく仕上げて下さいました。



それにしても、去年の誕生日ランチにも頑張って着物を着たのですが、一年後に欧州で戦争が起こっているなんて、夢にも思わなかったのでした。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆の桜 | トップ | 停戦交渉、伊豆二日目 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日ランチ♪ (越後美人)
2022-03-30 08:53:27
また無事に一つ歳をとられましたね。
おめでとうございます
二子玉川でお誕生日ランチ、田舎暮らしの者のとっては憧れです。
着物姿も素敵です~♪
明るい色の暖色がよくお似合いですね。
私は暖色が似合わないので、こちらも羨ましいです。
それにしても、一年前には欧州でこんな悲惨な戦争が起きるなんて
夢にも思っていませんでしたね。
早く心穏やかに暮らせるようになってもらいたいですね。
返信する
Unknown (mika)
2022-03-30 09:49:25
お誕生日おめでとうございます

二子玉でのお誕生日ランチ~ステキですね。
お店もお洒落~
デザートプレートに目が釘付けです(笑)
着物もお似合いです。
ささっと自分で着物着れる人に憧れます。
春にぴったりの淡い色で気持ちも明るくなりますね。
ホント…一年前は…コロナでしたけど…まさか
こんな戦争が勃発するなんて…
早く平和な日々が戻るといいなぁ…
ウィルスミス後で謝罪してましたね。
腕力の暴力を謝罪したのだから
言葉の暴力振るったクリス・ロックも
謝罪すべきって思うけど…
返信する
Unknown (ぺん)
2022-03-30 12:43:57
お誕生日おめでとうございます!

着物もとてもお似合いで素敵です。
わたしもどこかにランチ行きたいな~。
田舎なので近くには、チェーン店しかありません。
ただ、最近、近くの住宅街にお家でイタリアンを開店されたところがあるので行ってみようかな。

ウイル・スミスの事は、暴力は確かに駄目だと思うんですが・・・。
司会者のレベルの低さにびっくりしますが、これが向こうでは普通でそして許せるジョークなんでしょうか?
いろんなネットニュースを見ていると国によって受け止め方は違うように思いました。
返信する
Unknown (クリン)
2022-03-30 13:48:04
おたん生日✨おめでとうございます✨✨✨✨
思い切って春色のお着物🌸とっても目を引きます👀
数々のニコタマダムたちの中でもナンバー1ですね👑
そしてお店もレベル高し・・デザートプレートのレモンうすぎりにあんな長いロウソクを立てるなんて・・並みの芸当ではないでしょう⤴✨
返信する
おめでとうございます (ジュリア)
2022-03-30 15:57:26
zooeyさん こんにちは

そして、
Happy birthday!
🎂💐🎁🎉🍷✨

お着物がとってもお似合いです
自分で着られていいな

アカデミー賞・・
ウィル・スミスの場面、ニュースで見ました
暴力はいかなる理由でも、ダメ!
・・・なのは大いにわかるのですが、
私はジェイダを思う彼の咄嗟の行動に
ちょっとビックリというか、感動しちゃいました(不謹慎?)
日本人じゃ絶対ありえないですよね・・・
でも、やっぱり一番の問題はクリス・ロック!
😓
返信する
Congatulations!! (matsubara)
2022-03-30 19:13:29
Happy birthday to you!!

今年も変わりなくお誕生日を迎えられ
よかったです。
戦争をしている愚かな国なんかに遠慮することは
ありません。

アカデミー賞を受けた映画の監督が小学校と
中学が岐阜市ですごしていたみたいですね。
でも広島で撮影されたし、あまり影響はなさそうです。
柳ケ瀬で映画をよく見られたらしいですが。
返信する
Unknown (ポンまま)
2022-03-30 22:37:20
zooeyさん、お誕生日、おめでとうございます
(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチ
こちらのレストランには旦那様とご一緒に?
どれも美味しそうですが、牛肉好きの私は
岩塩焼きに目が釘付けに!!(*≧艸≦)
今年も良いお誕生日でしたね。
お着物も春らしくて、とてもお似合いです。
世界情勢は憂うことの多い昨今ですが
お誕生日は何もかも忘れて
お祝いするのが良いですよ!!
何処に行っても何をしても
人生は楽しんだもの勝ち!でしょ?(*^。^*)
それでこそ、zooeyさんだと思います(^^ゞ
返信する
越後美人さま (zooey)
2022-03-30 22:37:53
ありがとうございます。

目の肥えた方に、こんな無様な着方でお恥ずかしい限りです。
着付けにはまだまだ慣れません。
しかも若い頃に作った派手な着物ばかりで…
今着ないと、この先もっと着られなくなると思って着ているのですよ。
まさか自分が生きているうちにパンデミックに遭遇するとは思わなかったのに
今度は戦争ですものねえ…!?
返信する
mikaさま (zooey)
2022-03-30 22:42:41
ありがとうございます。

コロナで中断しながら一年半ほど着付け教室に通って
まだまだ初心者マークですが、なんとか着るようになりました。
でもまだグズグズなのですよ。
ピシッと着られるようになるのはいつのことだか…?
平手打ち問題は、どっちもどっちという気がしますが
全世界が注目している中継中にあんなことをするとはね!?
返信する
ぺんさま (zooey)
2022-03-30 22:51:29
ありがとうございます。

こんな派手な着物を着ると、息子に法律違反だと言われそうですが(前に言われた!)
根性で着ています。
近所のお宅でイタリアン、それが美味しかったら言うことなしですね。

私はハイライトしか見ていないのですが
あのロックの言葉に会場が笑ったのにも驚きました。
ポリコレにうるさい米国でこれか!?と。
それでも暴力はいけないと思っちゃうのですけどね。
返信する

コメントを投稿