Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

松鶴図とオレンジタルト

2018年04月26日 | お出かけ


江戸川橋の駅を降りたら、表通りからちょっと入ったところの神田川沿いに
綺麗な遊歩道ができていました。
川面に揺れそよぐ新緑の葉は、みんな桜。
開花時はどんなに綺麗だろうと思いながら、のんびり散策。
昨日は午前中大雨、午後の雨上がりの新緑はことのほか輝いて見えました。



椿山装の前を通って、野間記念館へ。
出版社の講談社が創業90年を記念して開設、
創業者の野間清治が収集した近代日本画などを集めたという小さな美術館です。
広々とした前庭の奥にある瀟洒な洋館。
ツツジはもう殆ど終わり、今年は本当に早い。



横山大観・竹内栖鳳・川合玉堂などの「近代日本画壇の精鋭たち」展。
大観の「松鶴図」って
本当に松と鶴だけなのねえ…(←バカ)。



静かな美術館を観終わって、隣のotonoha cafeへ。
吹き抜けの二階席で階下を見下ろしながら、お茶とお喋りを。
みずみずしいオレンジを使った、季節のタルトとカプチーノ。
大きな窓が庭の緑を切り取り、そこで木漏れ日もチラチラとお喋りしていました。



野間記念館 http://www.nomamuseum.kodansha.co.jp/

#welovegoo
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長良川マラソン2018 | トップ | グラニテ、燕子花図屏風 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-04-26 22:26:44
素敵なところですね
絵もいいですね 横山大観は知ってますが他の方はあまり知りませんでした(^^;)
たまには日本画もいいものですね
返信する
ゆりさま (zooey)
2018-04-27 12:52:36
小さな美術館ですが
日本画のお宝が山とあるようです。
好きな人には天国でしょうね?
駅から少し遠いのですが…
返信する
しっとり (ノルウェーまだ~む)
2018-04-27 17:07:13
zooeyさん☆
雨にしっとり濡れた緑道も風情があっていいですね。
桜の頃に是非行ってみたいです~~
こんな日に日本画も似合いますね☆
返信する
Unknown (matsubara)
2018-04-27 19:00:53
妹が昨年亡くなり、東京へ行くこともなくなってしまいました。
かなり都内の美術館を渉猟したつもりでしたが、ここは
知りませんでした。
返信する
まだ~むさま (zooey)
2018-04-27 21:24:20
今週の水曜日、午前中は酷い雨でしたものね。
雨上がり、湿度も高かったけれど
人がいなくてよかったです。
桜の時期に、私も一度行かなくっちゃ!
返信する
matsubaraさま (zooey)
2018-04-27 21:26:48
度々のお見舞いは大変そうでしたが
メリットもあった訳ですね。
こちら、椿山荘の隣にあります。
小さいけれど風情のある美術館です。
返信する

コメントを投稿