目黒区自由が丘~がん治療中でもいつもの髪形で笑顔の生活~自然に見えるウィッグを作る(爪、眉毛の相談も)高溝のブログ

[医療用ウィッグスリール取り扱い店] 眉・まつげ・爪など美容全般のサポート
ikus.医療美容ケア研究会認定サロン

第5回おしゃれマルシェのご紹介・・・Part1

2019-05-28 08:39:36 | おしゃれマルシェ

皆さま、こんにちは。

ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン atelier Frangipani 高溝です。

 

5月25日に開催された「第5回 がん患者さんのためのおしゃれマルシェ」

当日の様子をご紹介していきます。

 

内容も盛りだくさんで、写真もいっぱいありますので、何回かに分けてご紹介しますね。

 

まずは、午前中の講演のご紹介です

1つめの講演は、由比先生のメイク講座

いつもどおり、大きな眉と大きな目で説明がわかりやすいです。

脱毛してしまうとどうして良いかわからなくなる目元。皆さん真剣に聞いていましたね。

 

続いて、爪の講演は、私の担当です

ちょっと今回少しだけ説明プラスしてみました。毎回バージョンUpしています。

説明の後は、2箇所に分かれて、ヤスリのかけ方のレクチャーとセルフケアのやり方のレクチャー

この後、ネイルブースには、オイルや水性ネイルを購入する方がたくさんいらっしゃいました。

 

午前中最後は、申込みのチラシには書いてなかったのですが、急遽入れ込んだリズム体操

これは、私がピアサポート活動としてやっているSMash BECで毎月行っているスマイル&コーラスからスタートしたもの

昨年の昭和大学病院のクリスマス会でやって好評だったものです。

乳がんにおいては、定期的な運動は再発リスクを下げるというエビデンスも発表されました。

身体を動かすのは良いことですよね。

歌手でボイストレーナーでもあるAyamiちゃんとコーラス隊の歌に合わせて、踊ります。

曲は、「365日の紙飛行機」

スマイル&コーラスに参加しているまなみさんが普段、お仕事で健康指導員として行っている体操です。

簡単な動きなので、すぐに出来ます。

皆さん立ち上がってくれて一緒に踊ってくれました。

全員で同じ動きをしているのって壮観ですよね。

このリズム体操、体側をしっかり伸ばしたり、足を動かしたり、バランスを取ったり・・・運動の基本的な動作が全部含まれています。

365日の紙飛行機の2番の歌詞の一部

「元気が出ないそんな時は、誰かと話そう。人は思うよりもひとりぼっちじゃないんだ。すぐそばのやさしさに気づかずにいるだけ・・・」

じっくり聞くとすごく良い歌詞なんですよ。

終わった後に、「涙が出ました~」と言ってくださったり「もっと長い時間やってほしかった」という声もあって、無理矢理ですが組み込んで良かったなぁと思いました。

こうやってみんなでやると、自分だけじゃ無いんだなって思える・・・おしゃれマルシェは美容情報をお伝えするだけではなく、仲間を作ったり、みんなで共有することで皆さんの心も癒やせるのではないかな・・・と思いました。

 

ランチ交流会は、こんな感じです。

回りにはたくさんのブースがあって、いろいろな体験が出来たり買い物が出来たり・・・

ブースを回る人もいれば、テーブルで患者さん同士、おしゃべりしている人もいます。

テーブルには、乳がんのタイプ別ボランティアスタッフがいて、ご来場の方は話をしたいテーブルに行くという形式を取りました。

今回、初めて乳がんの全タイプのボランティアを配置できたんですよ。

・乳がんトリネガ

・乳がんホルモン治療経験者

・乳がんHER2治療経験者

・乳房再建手術経験者

・若年性乳がん

・婦人科がん(卵巣、子宮)

どのテーブルも、たくさんの人でワイワイおしゃべりに花が咲いていました。

これから治療をする方もいれば、今、治療中の方、体験話を聞けるのは安心に繋がりますよね。

 

アンケートでも、「タイプ別にテーブルが分かれていたのはすごく良かった」と言って頂けて私も安心しました。

 

 

長くなってきましたので、ワークショップの様子と午後の講演についてはまた別の記事で・・・

 

 

 

 

 

【こちらのブログに掲載の写真は無断転載を禁止します】

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ikus.医療美容ケア研究会(HPはこちら) 認定サロン

atelier Frangipani(アトリエ フランジパーニ) 高溝周子

090-9109-4731 norigure@gmail.com 

定休日 毎週火曜日 第2第4月曜日(その他不定期でお休みあり)


自毛専任スタッフ三國のブログもご覧下さい


医療用ウィッグスリールについてはこちらをご覧ください

ご試着~製作までの流れはこちらをご覧ください

お店までのアクセスは、こちらをご覧ください 

接客中は対応出来ないこともありますので留守番電話にメッセージをお願いします。折り返しご連絡させて頂きます

メールの返信は、1営業日以内に行っています。もし返事が届かないという場合には、こちらにメールが届いていないか返信のメールをお客様の方で受け取れていないことが考えられますので、一度お電話を頂けると助かります

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

☆当店で製作した患者様のスタイル集です。ウィッグ選びの参考にしてください☆

医療用ウィッグのスタイル集・・・ショート~ミディアム

医療用ウィッグのスタイル集・・・ロング

医療用ウィッグのアレンジ集・・・アレンジスタイル

 

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« がん患者さんのためのおしゃ... | トップ | 第5回おしゃれマルシェのご紹... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしゃれマルシェ」カテゴリの最新記事