【目黒-世田谷】自由が丘~がん治療中でもいつもの髪形で笑顔の生活~自然に見えるウィッグ製作(がんサバイバー)高溝のブログ

[医療用ウィッグスリール取り扱い店] 眉・まつげ・爪など美容全般のサポート
ikus.医療美容ケア研究会認定サロン

タッピングのワークショップ・・・不安感に襲われたときに

2020-01-08 09:25:54 | BECの活動

皆さま、こんにちは。

ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン atelier Frangipani 高溝です。

 

昨日は寒くて、今日は暖かくなるみたいで・・・

今年は寒暖差が激しく体調管理が難しいですよね・・・

 

さてさて、12日の日曜日に三軒茶屋で世田谷区と協働で開催している「がん患者の身体とココロサロン」の拡大企画が開催されます。

 

今回は、臨床心理士の宮崎加奈子先生をお招きして、「がんとココロのケア」の講演と、「タッピングのワークショップ」を行います。

 

タッピングって何????って思いますよね。

私も初めてなんですが・・・

タッピングとは・・・簡単な技法を取りながら、心と体の緊張をほぐし、不安やいらだち等の感情の緩和や、睡眠促進、人との関係性の改善などの効果があり、言葉に頼らないこころのケアとしても注目を集めています

 

被災地での心のケアにも使われていたそうなんです。

病院や自宅で、一人でいるときに不安に襲われるときありますよね。

そんな時に、自分で心を落ち着かせることが出来る・・・そんなことを学んでいきます。

 

無料ですので、是非たくさんの方に学んで頂きたいと思います。

若干名ですが定員に余裕がありますのでまだ申し込めます。

 

 

1月12日(日)午後2時~4時30分

自分らしく生きる♪生活に役立つがんと心のケアを学ぶ

☆対象☆ がんを経験したことがある女性

☆講師☆ 宮崎加奈子 (臨床心理士・精神保健福祉士)
2016年まで常勤臨床心理士として、(公財)がん研究会有明病院にて腫瘍精神科および緩和ケアチームに所属。がん患者、家族、遺族の
精神面のケアに携わる。現在は「みやざきカウンセリングオフィス」を開業する傍ら、東京都スクールカウンセラー、企業カウンセラーとしても従事。

おしゃれマルシェでも毎回、メンタル相談のブースでご協力いただいています。

 

今回は、「自分らしく生きる♪生活に役立つがんと心のケアを学ぶ」と題して、講演とワークショップを行います。

講座の詳細は・・・


がんと診断されたときから、大きな不安を抱えながら過ごしていくこととなります。
それ自体は自然な心理反応ではありますが、その不安をどうしたらいいのかほとんどの方が悩み一人で抱えている方も少なくありません。
講座の前半ではそのような不安にどう向き合いどう抱えていくか、臨床での経験をふまえつつ心理学的な視点でお話しできたらと思います。
講座の後半は不安感や緊張感が高まったときに使える手法のひとつであるタッピングのワークショップを行います。
タッピングは「針を使わない針治療」とも言われ特別な道具や能力が必要ないためやりたいときにその場ですぐ行える手軽さがポイントです。
ワークショップ後は、参加者の皆様が交流するお時間をとれたらと思います。
病気の不安をゼロにすることは難しいですが、不安との向き合い方や対処法を知って
自分らしく過ごす時間を増やすためのヒントになる講座にできたらと幸いです。
 

 

講座の、詳細&申し込みは、世田谷区立男女共同参画センターらぷらすまで・・・

http://www.laplace-setagaya.net/event/411/

 

 

 

 

【こちらのブログに掲載の写真は無断転載を禁止します】
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
090-9109-4731 norigure@gmail.com (高溝直通の連絡先です)
定休日 毎週火曜日 第2第4月曜日(その他不定期でお休みあり)

自毛専任スタッフ三國のブログもご覧下さい

医療用ウィッグスリールについてはこちらをご覧ください
お店までのアクセスは、こちらをご覧ください 
接客中は対応出来ないこともありますので留守番電話にメッセージをお願いします。折り返しご連絡させて頂きます
メールの返信は、1営業日以内に行っています。もし返事が届かないという場合には、こちらにメールが届いていないか返信のメールをお客様の方で受け取れていないことが考えられますので、一度お電話を頂けると助かります
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
☆当店で製作した患者様のスタイル集です。ウィッグ選びの参考にしてください☆
医療用ウィッグのスタイル集・・・ショート~ミディアム
医療用ウィッグのスタイル集・・・ロング
医療用ウィッグのアレンジ集・・・アレンジスタイル
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「がんと心のケア」講演会の... | トップ | 医療用ウィッグスリール、メ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BECの活動」カテゴリの最新記事