目黒区自由が丘~がん治療中でもいつもの髪形で笑顔の生活~自然に見えるウィッグを作る(爪、眉毛の相談も)高溝のブログ

[医療用ウィッグスリール取り扱い店] 眉・まつげ・爪など美容全般のサポート
ikus.医療美容ケア研究会認定サロン

新たな活動のスタート・・・医療用ウィッグを取り扱う美容師育成講習の説明会

2016-07-27 12:09:53 | ikus.の活動

 こんにちは。高溝です。

 

昨日は、新たなスタートをした記念すべき1日でした。

春先から蒲田Chez Moiの吉成さんと、いろいろ考えてきたものが形となり、実際に動き出しました。


私たちのように医療用ウィッグを散り扱う美容師さんがもっと増えてほしい・・・自毛のケアが出来る美容室が増えてほしい・・・

そんな思いから、講習会を9月から開催することに・・・

その前に、まずは私たちがどういう風に活動をしているのか、ご説明をして理解をしていただき賛同する方はぜひ講習に参加してほしいと、2時間の説明会を開いたのです。

パワーポイントで資料を作りプロジェクターで映しながらの説明

なぜ今、医療の現場で外見ケアが必要とされているのか・・・

私たちはどんなコンセプトでどんな仕事をしているのか・・・

 実際に医療用ウィッグスリールを見て触って頂き他との違いを実感していただきます。

ほとんどの人がなんらかの形でウィッグを扱ったことはあるみたいで、やはりスリールの人工毛の柔らかさ、フルウィッグなのにとても軽いかぶり心地にびっくりされていましたね。

スリール被って、軽くて楽~とびっくりされていた参加者の方(すごく似合っていましたね)

 

 

 説明の方は、終わってみて、こういうことも説明に入れればよかったかなーとか、順番がちょっと違ったなぁとか・・・

反省はたくさんあります。

「わかりやすかったです!」とは言って頂けましたが、まだまだだなーと自分では、思いましたね。

この反省を生かして、もっとわかりやすいスライドにしないとですね。

 実は、開始前にちょっとトラブルが・・・

説明をするのに大切な、差し棒がないことに気が付きました。

レーザーポインターを忘れてきちゃったし・・・

吉成さんに、何か長めの棒はないですかねーと聞いたところ・・・

菜箸ならあるよ・・・ということで、菜箸で説明

距離感は、菜箸でちょうどよい感じでしたよ。

近くの人にはバレていましたね。まぁその辺もご愛敬です。

 

パワーポイントで写真などをたくさん入れて資料を作ってプロジェクターで説明・・・やっぱりわかりやすいですよね。

どんどん活用していかないと・・・

 

 

9月末から本格的に講習が始まります。

もし興味のある方がいらっしゃれば、説明会をもう1度開いてもいいと思っています。

例えば、このブログを見てくださっている患者さんのご友人で美容師さんがいれば・・・

医療用ウィッグの仕事に興味を持っている方がいれば・・・是非、ご連絡ください。

 

 

 

 

☆当店で製作した患者様のスタイル集です。ウィッグ選びの参考にしてください☆

医療用ウィッグのスタイル集・・・ショート~ミディアム

医療用ウィッグのスタイル集・・・ロング

 

応援の意味も込めてクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

8月のお休み

8月2日(火)7日(日)15日(月)~18日(木)22日(月)23日(火)30日(火)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

抗がん剤の化学療法による脱毛脱毛症により、ウィッグが必要な方・・・                               

ナチュラルで自然なスタイルの医療用ウィッグを製作しています。

化学療法をお受けになる際の事前カット・医療用ウィッグの製作・ウィッグの相談・
自毛デビューに至るまでの様々な髪の悩みに対応している完全予約制のプライベートサロンです。

ご試着~製作までの流れはこちらをご覧ください

治療による爪の副作用でお悩みの方のご相談も受け付けています。

また、他社のメーカーのかつらのカットやサイズ調整も行っております。
(ウィッグによってはお断りさせて頂く場合もあります) 

治療後の自毛のご相談は他社ウィッグご利用の方でもOKです。           

Frangipani(フランジパーニ) 高溝周子

 090-9109-4731                  

(接客中は対応出来ないこともありますので留守番電話にメッセージをお願いします。折り返しご連絡させて頂きます)


メールでの受け付けは norigure@gmail.com

メールの返信は、1営業日以内に行っています。もし返事が届かないという場合には、こちらにメールが届いていないか

返信のメールをお客様の方で受け取れていないことが考えられますので、一度お電話を頂けると助かります。

 

お店までのアクセスは、こちらをご覧ください

 

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 月1ヘッドスパの効果? | トップ | 抗がん剤治療中のジェルネイ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
説明会について (清水)
2016-07-27 14:29:06
9月からの講習会に興味があります。
私の店でも医療ウィッグを取り扱っています。
カット技術だけでなく、抗がん剤の事などもう少し詳しい講習会を探していました。

説明会が終わってしまったようで・・。
書いてあるgメールに送信したのですが、送信不可になってしまいました。
何処に問い合わせれば良いです?
説明会について (高溝)
2016-07-27 14:50:07
コメントありがとうございます。
gmailのアドレスですが、送受信出来ることを確認しました。再度、メールでご連絡頂けますでしょうか。
それでも送信出来ない場合には、09091094731までショートメールでご連絡ください。メールアドレスを教えて頂ければ詳細をご連絡いたします。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ikus.の活動」カテゴリの最新記事