【目黒-世田谷】自由が丘~がん治療中でもいつもの髪形で笑顔の生活~自然に見えるウィッグ製作(がんサバイバー)高溝のブログ

[医療用ウィッグスリール取り扱い店] 眉・まつげ・爪など美容全般のサポート
ikus.医療美容ケア研究会認定サロン

抗がん剤によるまゆ毛の脱毛には・・・セルフタンニングアイブロウがおススメです!

2016-09-12 15:18:18 | 抗がん剤の副作用【まゆ毛】

こんにちは。高溝です。

 

秋らしく涼しくなってきましたね。

 

さて、抗がん剤を使用すると、髪の毛だけでなく眉毛、まつ毛も脱毛をする場合があります。

薬によっては、ほぼ完全に眉毛、まつ毛が抜けてしまう場合があります。

眉毛まつ毛が脱毛すると思われる薬を使用する場合には、眉毛、まつ毛の対策も考えておかないといけません。

 

ただ、安心してください。

髪の毛は、1回目の抗がん剤の投与から2週間前後で抜け始まりますが、眉毛まつ毛は少しゆっくりです。

3週ごと4回の投与だった場合、3回目くらいから抜けはじめ、最後の1回でごっそり抜けました!というようなお話をよく聞きます。

(すべての薬が同じように脱毛するわけではありません。また個人差があります)

 

ウィッグに慣れてきたら、眉毛、まつ毛の脱毛に備えるようにしましょう。

 

眉毛は、完全に脱毛してしまうと、どこから描いたらいいのか、わからなくなり難しいです。

 

ケース1

「脱毛前に自分の眉の写真を撮っておきましょう」とよく耳にします・・・が・・・しかし・・・

写真を見たからといって、何もないところに、眉が描けますか?

写真と同じように描けるのだったら、何もなくても描けますよ。

 

 

ケース2

眉プレートを作っておき、それを使って描く

これは結構便利です。脱毛する前の眉の形をプレートにしておき、それを当てながら描けばいいですからね。

ただ、眉プレートを作るのが自分では大変です。

 

ケース3

最近では、「眉ティント」という商品があり、治療中の方でも結構使っているようです。

参考までに・・・http://store.shopping.yahoo.co.jp/chinju/eh-ibrowgel.html

塗って一晩おいて剥がすと、染まりついている・・・という商品です。

でも塗った状態は、のりを張り付けたようなイモト・・・その状態で1晩・・・ちょっと微妙です

 

 

私のおススメ!

セルフタンニングアイブロウ

肌のたんぱく質と結合して茶色に着色する成分が入っています。

実は私も愛用中です。

もともと眉は薄く、いつも書いています。

この夏はホットフラッシュで毎日汗だく

顔が汗だくになるんですよ。だからいつも顔を拭いている・・・普通に眉を描いていたら速攻消えちゃいます。

私はライトブラウンのものを使用しています。もともとそれほど濃くは描かないので、こんな感じがちょうどよい

これ↓ セルフタンニングアイブロウで昨日の夜、描いたままです(いつもは軽くこの上にペンシルで足します)

指でこすっても落ちませんよ。

 

セルフタンニングアイブロウは、夜、お風呂上りに化粧水とかを付ける前に、肌に直接描きます。

抗がん剤を使用される方は、まだ眉があるうちから、自分の眉のところにこれで描いておくと、脱毛してもこれくらいの色が残りますから、安心です。

最初の1週間は毎日お風呂上りに描く・・・それからは、2~3日に一度、薄くなったと思ったら書き足す・・・それの繰り返しです。

洗面所にアイブロウを置いておけばいいので、結構楽です。お風呂上りにちゃちゃっと、1分もかかりません。

描き方のコツは、べた塗りをするのではなく、眉毛を1本1本描くように短いストロークで描くといいですよ。

うまく描けないという方は、お店でレクチャーしています(当店ご利用の方限定)

 

 

セルフタンニングアイブロウですが、実は検索すると結構たくさんあります。

でも、私が使ってみて、一番おすすめは・・・〇〇・・・ご来店の方にはお伝えしています。

これ、お客様にもかなり評判良くて、使い続ける方もいますね。

 

お店に置いてありますので、是非、お試しください。

 

 

 

 

☆当店で製作した患者様のスタイル集です。ウィッグ選びの参考にしてください☆

医療用ウィッグのスタイル集・・・ショート~ミディアム

医療用ウィッグのスタイル集・・・ロング

 

応援の意味も込めてクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

9月のお休み

9月13日(火)20日(火)21日(水)27日(火)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

抗がん剤の化学療法による脱毛脱毛症により、ウィッグが必要な方・・・                               

ナチュラルで自然なスタイルの医療用ウィッグを製作しています。

化学療法をお受けになる際の事前カット・医療用ウィッグの製作・ウィッグの相談・
自毛デビューに至るまでの様々な髪の悩みに対応している完全予約制のプライベートサロンです。

ご試着~製作までの流れはこちらをご覧ください

治療による爪の副作用でお悩みの方のご相談も受け付けています。

また、他社のメーカーのかつらのカットやサイズ調整も行っております。
(ウィッグによってはお断りさせて頂く場合もあります) 

治療後の自毛のご相談は他社ウィッグご利用の方(平日のみ対応)でもOKです。           

Frangipani(フランジパーニ) 高溝周子

 090-9109-4731                  

(接客中は対応出来ないこともありますので留守番電話にメッセージをお願いします。折り返しご連絡させて頂きます)


メールでの受け付けは norigure@gmail.com

メールの返信は、1営業日以内に行っています。もし返事が届かないという場合には、こちらにメールが届いていないか

返信のメールをお客様の方で受け取れていないことが考えられますので、一度お電話を頂けると助かります。

 

お店までのアクセスは、こちらをご覧ください

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフジェルネイルモニター... | トップ | セルフタンニングアイブロウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抗がん剤の副作用【まゆ毛】」カテゴリの最新記事