Come Sail Away / Styx 2017-06-04 10:40:15 | 2017年セッション ロン曲 ・メンバー Vocal : Dai Guitar : jay Guitar : 米田 Bass : yana Drums : Dann Key : やなつー « Gorgon / Tempest | トップ | Far Away With the Clouds / ... »
30 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 これまでの投稿 (Dai) 2017-06-24 17:40:52 にある構成で了解しました。 返信する 反応遅れてすいません (Dai) 2017-06-24 17:35:31 こちらを見るのを忘れていました。。。すいません。音源がアンドロイドに上手く落ちないのでCaught in the Actを買って、構成漸く確認しました。One two three fourは私がやります。 返信する ありがとうございます (yana) 2017-06-23 21:25:08 jayさん了解致しました。演奏陣としては、これでまとまりましたね。基本スタジオ盤、中盤のシンセソロの後はライブ盤「Caught in The Act」をベースですね。中盤のシンセソロを尺通りにやっていただいて、音伸ばしてる時に、①Vo.が"One,Two,Three,Shit(?)"と声で合図②ジャ~ン!③3,4拍目にDがスティックでカウント④ジャン!ジャン!最後のウタの後、サビ×4(16小節)ギターソロ(16小節)ギターソロの上に「Come Sail Away!」の合いの手4回(8小節)ギターソロ(16小節)で、C--D--E-F--E--C-A♭〜〜〜〜〜〜F〜〜〜〜〜〜C〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜C!ですね。ウタのDaiさん、コーラスのイワタさん、これでよろしいでしょうか?念のため、「Caught in The Act」のテイク再度UPしておきます。↓http://firestorage.jp/download/1604e866f4ea3f584493852a2be25391984dd066 返信する ギターソロはCaught in the Actと同じ尺で (jay) 2017-06-23 14:17:07 >yanaさんギターソロはyanaさんが書き出してくださったCaught in the Actと同じ展開・尺がやりやすそうなので、この小節数決め打ちで良いと思います。(サビや合いの手の扱いも含め、全て同じ。) 返信する 尺の件 (Dann) 2017-06-22 08:40:57 了解です。よく分かりました! 返信する いえ (やなつー) 2017-06-21 19:39:46 尺は縮めないつもりです。全部できないというのは音の重なり具合のことです。 返信する 中間部 (Dann) 2017-06-21 09:03:34 >やなつーさん確認ですが、中間部のキーボードソロは尺を詰めてやるということですよね?で、最後のA♭が出たら中間部が終わり、と。Dもハットを刻み続けているのでタイミングを外さないようにしたいです。 返信する 残る懸念は (yana) 2017-06-20 21:37:58 最後のサビから、ギターソロの始まり、そしてギターソロの終わりから、C--D--E-F--E--C-A♭〜〜〜〜〜〜F〜〜〜〜〜〜C〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜C!に突入するまでの流れですね。スタジオ盤だと、サビの上にギターソロが乗りつつフェードアウトですね。ライブ「Caught At The Act」だと、サビ×4(16小節)ギターソロ(16小節)ギターソロの上に「Come Sail Away!」合いの手4回(8小節)ギターソロ(16小節)で、C--D--E-F--E--C-からのラストのリフに突入ですね。>jayさんギターソロはどんな形でやるか教えて下さい〜サビに乗せるか、乗せないか?尺は決めるか、決めないか?(決めないなら終わりの合図は?) 返信する ではでは、2ヶ所の合図は (yana) 2017-06-20 20:54:05 Daiさんの書き込みしだいで〜いずれもDaiの合図か、Dannさんのカウントで、ですね。まぁ、これは当日でも大丈夫かと。 返信する エンディングの合図を出すのは (jay) 2017-06-20 08:49:47 あ、すみません、エンディングの合図を出すのは、出しやすいかたに お願いすれば良いと思います。特にこだわりはございません。(Caught in the Actライブのビデオを見ていたので、ボーカルが合図を出す光景が頭に残っていた、というだけのことでした。) 返信する 合図を出すのは (Dann) 2017-06-20 08:39:33 Daiさん(Vo.)を想定ですか?それとも私(D)かな? 返信する エンディング補足 (jay) 2017-06-19 17:28:21 "Caught in the Actのエンディングをベースにし、"と書きましたが、誤解の内容補足します。C--D--E-F--E--C-A♭〜〜〜〜〜〜F〜〜〜〜〜〜C〜〜〜〜〜〜〜(この後は余計なことはせず、Daiさんの合図に合わせて)〜〜〜〜〜C!という感じでいかがでしょう? 返信する エンディング (jay) 2017-06-19 17:20:59 本家のライヴは、いずれにせよエンディングが超クドいですねえ。^^; Caught in the Actのエンディングをベースにし、最後のCを長くかき鳴らして、Daiさんの合図でジャン!と終えるのではどうでしょうか。 返信する 動画を発見。 (Dann) 2017-06-17 22:30:59 https://www.youtube.com/watch?v=v5CwcBPoUPwこちらはエンディングが少しあっさり目。このコードでキビキビやったらいかがですかね。 返信する 遅くなりました (yana) 2017-06-16 21:34:06 これがCaught At The Actのテイクです。http://firestorage.jp/download/6b608e8311fe5c44c0a99f0f229abb18bb7cfa5eエンディングについては、ソロギターのjayさん、ウタのDaiさんのご意見を聞きたいところです~ 返信する 了解です。 (やなつー) 2017-06-15 19:10:09 ってギター二人だと私は抜けるだけですけどね。 返信する なるほどなるほど (yana) 2017-06-15 12:21:48 実は私もアタマよぎりました。Caught At The Actのパターンですね。Daiさんがやってくれるならそれも良いですね。このバージョン某所(笑)にはころがってないので、今夜ここにナニしますね。しかし、ギター2本にコーラス入りとゴージャスですね〜楽しみです! 返信する シンセソロ後 (Dann) 2017-06-15 09:20:00 本家ライヴでは①Vo.が"One,Two,Three,Shit(?)"と声で合図②ジャ~ン!③3,4拍目にDがスティックでカウント④ジャン!ジャン!とやってますね。我々もそんな風にしませんか?オプションは①もスティックでカウントですがVo.でやった方が私はカッコいいと思います。④以降はドラムがハットを踏んだりタムを入れたりして皆さんを誘導いたします。 返信する エンディング以外の懸念 (yana) 2017-06-15 08:46:36 あと、中間のシンセそろの後、4:20のジャカジャ〜ンがうまく合わせられるか不安です。この部分タイコのカウント4発入れていただいた方が良いかと思います。 返信する 宜しくおねがいします! (jay) 2017-06-15 00:09:14 ギターで入らせていただきますjayです。宜しくお願いします。ソロの件、承知しました。> 米田さん 返信する よろしく (米田) 2017-06-14 20:55:06 お願いします。ギターにjayさんはいられましたので私はバッキングに徹します。>jayさん、ソロ、他お願いします。>イワタさん、コーラス複数いて構わないので入ってください。 返信する コーラス (イワタ) 2017-06-14 14:51:39 当日までどなたもはいらなければコーラスはいりますね、そんな難しくないし。 返信する あ、すいません! (yana) 2017-06-12 20:26:32 エンディングのフレーズはC--D--E-F--E--C-A♭〜〜〜〜〜〜F〜〜〜〜〜〜C〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜C!でした〜 返信する エンディングのフレーズ (yana) 2017-06-10 20:36:58 エンディングのフレーズはC--D--E-F--E--C-A♭〜〜〜〜〜〜B♭〜〜〜〜〜〜C〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜C!ですね。ここに突入する合図を決めねばですよね。ライブテイクのようにサビのコーラス終わったら(これは何らかの合図か、回数で決めるか、ですね)、ギターソロ突入、ギターソロの終わりに何らかの合図で上記エンディングリフに突入というところでしょうか?もしくは、時間短縮で、サビのコーラス終わったら、上記エンディングリフに突入というテもあるかと思います。とりあえず、ギターの米田さんのご意見待ちですね。 返信する 了解です。 (やなつー) 2017-06-04 23:38:28 エンディング。ライブテイクで。ギターソロになって終わると。時間がいっぱいのようなので最後は余計なのはやめましょう。 返信する よろしくお願いします! (Dann) 2017-06-04 22:40:25 ロンできて何よりです。大好きな曲です。ドラムを完コピするタイプの曲ではないと思いますが、雰囲気が出るよう努力します。エンディングはライヴ版をあっさり目にやってはいかがでしょうか。 返信する すいませんタイトル間違いました (yana) 2017-06-04 18:45:01 Return To Paradiseでした〜 返信する よろしくです! (yana) 2017-06-04 18:41:07 ベース的には完コピ目指して取り組みまふす。エンディングは、全盛期のライブ盤の「Caught In The Act」や再結成直後の「Return of The Paradise」のライブテイクとか参考テイクもありますが、ちょいとクドいかな〜必要とあればナニしますが、とりあえず他の方のご意見待ちます〜ちなみに「Return of The Paradise」のテイクはこちら↓https://youtu.be/VMFVkGA1Qfw 返信する 終わり方 (やなつー) 2017-06-04 13:41:59 Endingどうしましょう?中間部に入るのと同じにしましょうか?Come sail a way with meの語尾を上げてA♭―B♭ーC(8拍づつ)なんてどうでしょう? 返信する 賛同ありがとうございます。 (やなつー) 2017-06-04 13:38:00 中3か高1の頃全米チャートでじわじわ上がっててとても印象深くてSTYX好きになった曲です。中間部のシンセはとても全部はできませんので、最後のA♭で白玉で伸ばすのを合図にギター入るところに戻っていただけますか?あと、ギターも2本必要ですが、シンセでカッティングの方やりますので、米田さんは最後の速弾きとかいろいろ遊んでもらえたらと思います。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
音源がアンドロイドに上手く落ちないのでCaught in the Actを買って、構成漸く確認しました。
One two three fourは私がやります。
演奏陣としては、これでまとまりましたね。
基本スタジオ盤、中盤のシンセソロの後はライブ盤「Caught in The Act」をベースですね。
中盤のシンセソロを尺通りにやっていただいて、音伸ばしてる時に、
①Vo.が"One,Two,Three,Shit(?)"と声で合図
②ジャ~ン!
③3,4拍目にDがスティックでカウント
④ジャン!ジャン!
最後のウタの後、
サビ×4(16小節)
ギターソロ(16小節)
ギターソロの上に「Come Sail Away!」の合いの手4回(8小節)
ギターソロ(16小節)
で、
C--D--E-
F--E--C-
A♭〜〜〜〜〜〜
F〜〜〜〜〜〜
C〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
C!
ですね。
ウタのDaiさん、コーラスのイワタさん、これでよろしいでしょうか?
念のため、「Caught in The Act」のテイク再度UPしておきます。↓
http://firestorage.jp/download/1604e866f4ea3f584493852a2be25391984dd066
ギターソロはyanaさんが書き出してくださったCaught in the Actと同じ展開・尺がやりやすそうなので、この小節数決め打ちで良いと思います。(サビや合いの手の扱いも含め、全て同じ。)
確認ですが、
中間部のキーボードソロは尺を詰めて
やるということですよね?
で、最後のA♭が出たら中間部が終わり、と。
Dもハットを刻み続けているので
タイミングを外さないようにしたいです。
C--D--E-
F--E--C-
A♭〜〜〜〜〜〜
F〜〜〜〜〜〜
C〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
C!
に突入するまでの流れですね。
スタジオ盤だと、
サビの上にギターソロが乗りつつフェードアウトですね。
ライブ「Caught At The Act」だと、
サビ×4(16小節)
ギターソロ(16小節)
ギターソロの上に「Come Sail Away!」合いの手4回(8小節)
ギターソロ(16小節)
で、C--D--E-F--E--C-からのラストのリフに突入ですね。
>jayさん
ギターソロはどんな形でやるか教えて下さい〜
サビに乗せるか、乗せないか?
尺は決めるか、決めないか?(決めないなら終わりの合図は?)
いずれもDaiの合図か、Dannさんのカウントで、ですね。
まぁ、これは当日でも大丈夫かと。
それとも私(D)かな?
C--D--E-
F--E--C-
A♭〜〜〜〜〜〜
F〜〜〜〜〜〜
C〜〜〜〜〜〜〜
(この後は余計なことはせず、Daiさんの合図に合わせて)〜〜〜〜〜
C!
という感じでいかがでしょう?
Caught in the Actのエンディングをベースにし、最後のCを長くかき鳴らして、Daiさんの合図でジャン!と終えるのではどうでしょうか。
こちらはエンディングが少しあっさり目。
このコードでキビキビやったらいかがですかね。
http://firestorage.jp/download/6b608e8311fe5c44c0a99f0f229abb18bb7cfa5e
エンディングについては、ソロギターのjayさん、ウタのDaiさんのご意見を聞きたいところです~
Caught At The Actのパターンですね。
Daiさんがやってくれるならそれも良いですね。
このバージョン某所(笑)にはころがってないので、今夜ここにナニしますね。
しかし、ギター2本にコーラス入りとゴージャスですね〜楽しみです!
①Vo.が"One,Two,Three,Shit(?)"と声で合図
②ジャ~ン!
③3,4拍目にDがスティックでカウント
④ジャン!ジャン!
とやってますね。我々もそんな風にしませんか?
オプションは①もスティックでカウントですが
Vo.でやった方が私はカッコいいと思います。
④以降はドラムがハットを踏んだりタムを
入れたりして皆さんを誘導いたします。
この部分タイコのカウント4発入れていただいた方が良いかと思います。
宜しくお願いします。
ソロの件、承知しました。> 米田さん
ギターにjayさんはいられましたので私はバッキングに徹します。
>jayさん、
ソロ、他お願いします。
>イワタさん、
コーラス複数いて構わないので入ってください。
C--D--E-
F--E--C-
A♭〜〜〜〜〜〜
F〜〜〜〜〜〜
C〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
C!
でした〜
C--D--E-
F--E--C-
A♭〜〜〜〜〜〜
B♭〜〜〜〜〜〜
C〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
C!
ですね。
ここに突入する合図を決めねばですよね。
ライブテイクのようにサビのコーラス終わったら(これは何らかの合図か、回数で決めるか、ですね)、ギターソロ突入、ギターソロの終わりに何らかの合図で上記エンディングリフに突入というところでしょうか?
もしくは、時間短縮で、
サビのコーラス終わったら、上記エンディングリフに突入というテもあるかと思います。
とりあえず、ギターの米田さんのご意見待ちですね。
ドラムを完コピするタイプの曲ではないと思いますが、雰囲気が出るよう努力します。
エンディングはライヴ版をあっさり目にやってはいかがでしょうか。
エンディングは、全盛期のライブ盤の「Caught In The Act」や再結成直後の「Return of The Paradise」のライブテイクとか参考テイクもありますが、ちょいとクドいかな〜
必要とあればナニしますが、とりあえず他の方のご意見待ちます〜
ちなみに「Return of The Paradise」のテイクはこちら↓
https://youtu.be/VMFVkGA1Qfw
中間部のシンセはとても全部はできませんので、最後のA♭で白玉で伸ばすのを合図にギター入るところに戻っていただけますか?
あと、ギターも2本必要ですが、シンセでカッティングの方やりますので、米田さんは最後の速弾きとかいろいろ遊んでもらえたらと思います。