FPの呟き~お金の話アレコレ~

お金にまつわる話や日々のことなどを綴ります

金(きん)の人気について

2019-09-16 21:41:51 | 投資
金価格が高騰しているそうです。

TVCMはわかりませんが、ウェブCMはよく目にします。

こうなると今後の値動きが気になるところですが、それにはまずなぜ金価格が高騰しているのか、を考えるのが良いのかなと思います。

金は一般的に安全資産と言われています。
それはまあそうなんでしょうが、一方では金利がつかないというデメリットもあります。
にもかかわらず金需要が増えているのはなぜか?

各国が金利引き下げで、債券価格が上がり(金利とは逆に動きます)、株式は貿易摩擦だのEU離脱だの香港暴動だので不安定な動きが続き、結果消去法的に金が選ばれている、という感じでしょうか。

とはいえ、↑の問題が、解決はしないまでも、じきに落ち着いてくれば、当然次に起こるのは巻き戻し、つまり金価格も次第に水準訂正されることではないでしょうか。

こういう動きは何年かおきに起こるので、仮にこの後金価格が下がっても、数年後に国際情勢がまたあやしくなれば、再び金価格の高騰が起きるのだと思います。

まあ金に関しては宝石的価値もあるから、インゴットで持っておきたい人は一定数いるでしょう。
次は何がブームになるんでしょうね。
コメント

火災保険のこと

2019-09-14 18:34:31 | 保険
各地で台風の被害が相次いでいますが、このとき頼りになるのが火災保険です。

火災保険に加入していない方はまずいないとは思いますが、一応確認しておいたほうが良い点としては、

・補償の範囲
・時価か新価か

です。

補償の範囲に火災や破裂・爆発だけではなく、水災や風災がきちんとついているか。

建物評価が時価か新価か。
新価の場合は損害がでた時点で再購入するのに必要な金額
時価は上の再調達価額から消耗分を引いた金額

あとは今回は台風による被害でした、やはり地震の補償がついているかどうかだと思います。

これを機にチェックしてみると良いかもしれません。
コメント

交流会について

2019-09-09 21:46:28 | 日常
私事ですが、毎月第2木曜日に宇都宮市内の起業家支援施設「スリーアクト」にて交流会を開いております。
お金についての相談会みたいなものですが、特にこれを話すというのは決めてなくて、集まった方の興味がありそうな分野についてお話してます。

次回は9月12日(木)13:00~

を予定しています。
興味がある方はぜひ!

http://www.three-act.com/service/cafe/

↑スリーアクトさんのHPです。
コメント

学資保険のこと

2019-08-24 21:18:43 | 保険
元号が令和になり、「令和婚」「令和ベビー」がちょっとしたトレンド?になっているようです。出生率の低下が問題になっている日本にとっては明るいニュースですね!

子どもが生まれたら学資保険を検討する人も多いでしょうが、今回は学資保険について書きます。

学資保険の特徴ですが、

「保障の対象は親(契約者)と子の両方」

にあることが言えます。普通の保険ですと、被保険者にしか保障はついていませんが、学資保険の場合、親にもしものことがあった場合、その後の支払いが免除されます。
つまり満期金が100万円のところ、10万円相当額しか積み立てていない場合でも、もしのことがあったら残りの90万円の支払いは免除されるということです。
商品にもよりますが、医療特約もつければ子どもが入院したときも保険金がおります。

二点目は

「満期金がおりるタイミングがある程度決まっている」

ことです。
学資ということから、15歳や18歳など、進学がからむ年齢に満期を設定します。

後は戻り率ですが、これは各社異なります。
103%とあれば100万円の支払いに対して103万円がおりることになり、それほど大きくは増えないにせよ、定期預金等に比べれば幾らかマシかと思います。保障もつくわけですので。
コメント

今日の日経平均

2019-08-21 22:13:19 | 投資
老後資金が2000万円足らないことが騒がれていることは前回の記事でも書きましたが、そのせいか投資セミナーに足を運ぶ人が増えたという話を耳にしました。

ニュース番組でも「本日の日経平均株価は……」と概況を述べるので投資の経験がない人でも聞いたことはあると思います。

例えば本日の場合、

日経平均株価 20618.57円

ですが、そもそも「日経平均って何?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

日経平均株価というのは、大手225社の株価を足した後、除数という特殊な数値で割った値のことです。
対象の会社はたまに入れ替えがありますが、一応株式市場の盛り上がりを見る指標としては一番メジャーかなと思います。

ちなみにここ数日の日経平均株価ですが、乱高下を繰り返している感じですね。
要因は幾つかあるのでしょうが、主なところとしては

・米中の経済摩擦
・イギリスのEU離脱
・日韓関係の悪化

といったところでしょうか。

付け加えるなら、10月に控える消費税増税が、日経平均の足を引っ張ってるのかもしれません。
増税→消費の落ち込み→企業業績の悪化
という流れですね。

米中の経済摩擦の煽りで世界各地で株価の乱高下が起きていますが、その中でも日経平均が弱いのは、増税が重しになっているのかなと思います。
コメント