大分県中津市★無料相談☆家づくり情報センター中津

住宅ローンの相談、家計の見直し、火災保険&生命保険の見直し、お気軽にご相談ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

知ってますかー?火災保険と地震保険は別物です。

2016年06月25日 | 知っておけば良かったこと

兄弟揃って火災保険会社の研修にいってきました。

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉です
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

うちは富士火災の代理店をやっているのですがシステムが変更になるとか、法律が変わっての管理のこととか、若干食後には眠くなるそんな内容でした。

そこでね、熊本地震の時の話もありました。

お話しされた方が震災後、現地に行った話など。

そして、今回の震災の現場で感じたこと。

 

まだまだ地震保険に入ってない方が多い

九州は地震が少ないから入ってない方が多い

火災保険に入ったら地震保険もついてると思っている方がまだまだいる。

そうおっしゃってました。

それと、知らない人が多い(加入時に説明受けても忘れてる)のが、

火災保険の保険金額の50%しか掛けれない地震保険。

だから火災保険で1000万円掛けていても、地震で全壊の場合は500万円しかでません。 

一部損、半損、全損と判断基準があるので、全額の500万円出るとは限りません。

地震の場合は、建物が全く壊れてないけど地盤沈下で傾いて住めない状況になったとしたら…

住めないから「全壊」ではなく、傾き加減によって「一部損」「半損」「全損」と判断されるのです。

そう、500万円出るとは限らないのです 。

でも、地震保険に入ってないと、地震によって家が全壊しても1円も出ません。。。

 

地震保険、家財に掛けていない方もいる。

家財に掛けてないと、保険金が出るかどうかの対象が家だけになります。

地震でテレビが倒れて壊れた、

食器棚が倒れて傷がついた&食器が全部割れた、

そんな時家財も地震保険を掛けてたら保険金を請求できます。

もしも、壊れた家を再建するのに500万円いるのに、建物にたいして保険金が300万しか出なくても、家財で200万円出ればとりあえず住む家をなんとかできるのです。

富士火災のお話されてる方も言ってました。家財保険に入っていたからなんとか生活できるレベルにできた人もたくさんいたと。

 

この機会に、火災保険、再度確認してみてください。

入っていると思ってたら、入ってなかった。

家財も掛けていると思ったら、建物しか入ってなかった。

そんな方が多いのが地震保険です。

 

地震保険は途中から付けれます。

火災保険自体を見直したい時、火災保険は掛け捨てではないので経過してない年数分はお金が戻ってきます。 

人によっては見直して新しい火災保険の方がお得だった場合、

解約して戻ってきた金額 > 新しく入る火災保険

ということもあります。そう、お金が手元に残るってことです。


火災保険って、家を建てた時に加入します。

最長35年で加入してたら、入りっぱなしな方がほとんど。

忘れてます。

だから、今、

自分の家が火事になって全焼したらいくら出るのか、

地震で全壊したらいくら出るのか、

すぐに言えない人は確認してくださいね。

何かあった時のための備えなのに、ないかあった時の備えになってなかった…

なんてことの無いように。。。

 

自分が保険の仕事をしだしたから知ったけど、こんなこと、3年前までは知らなかったもんなー。

 

明日は、こちらでセミナーやってます



終日、留守になりますので、ご来店の際は一度ご連絡いただけると助かります。

私が戻ってこれるので、ご相談など遠慮なくご連絡ください

 




大分県で1位になりたいのですw
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓
   

 

instagram、二つやってます

YOKO.REOREIMAHALO
yoko.takase


こんなブログも書いてます
 豊前市 中津市 初心者からのデジタル販促アドバイス ヨーコのブログ


Twitterもやってます
https://twitter.com/yoooko_924

 

Facebookもやってます
 https://www.facebook.com/yoko.takase.58

※基本的に関係性のある人としかお友達になってません。

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
     yoooko.t@fp-owl.co.jp


マスコットキャラクター セバスちゃん


この記事についてブログを書く
« 仲良くランチ。 | トップ | 見学会会場でのセミナーと顔... »
最新の画像もっと見る

知っておけば良かったこと」カテゴリの最新記事