ファイナンシャルプランナーfp@の暮らしと家計のFP相談室

暮らしと家計に役立つかもしれない四方山話を紹介しています。
(南相馬市出身で現在名取市在住FPの震災復興応援ブログ)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家計の現状(支出編)

2008年02月27日 | 暮らしと家計
 前回に引き続き、家計の現状を把握しましょう。収入(可処分所得)のお話をしましたので、支出のお話です。fp@です。

 支出はどうしても明確にならない方がいらっしゃいますので、やっぱり家計簿を付ける習慣をつけてくださいね。今回は、領収書や口座の引き落とし履歴などを参考に、考えてみてくださいね。まず支出の分類から

 1.生活費(食費・水道光熱費・通信費)
 2.住宅関連費(住宅ローン・管理費・積立費・固定資産税)
 3.教育関連費(学校教育費・塾・習い事)
 4.マイカー関連費(駐車場・ガソリン・自動車税)
 5.保険関連費(夫・妻・火災保険・自動車保険)

 これらの項目度とに、1年間の支出を確認してみましょう。そこで算出された金額が、皆さんのご家庭の支出額になる訳ですが、ここで!何に使ったのか全く思い出せない『使途不明金』みたいなものが出てきたりしていませんか?このようなものは、日々の生活で使われたものだと思われるので、1番の生活費に入れておいてください。

 ここで前回と今回のお話をまとめると

  可処分所得-支出合計額=貯蓄額

 こうして把握しておくと、上の式からも分るとおり、1年間の貯蓄額も把握(増減)できるので、これまで以上に、何に使ったのかを明確にしておくことが大切になってくると思います。

 『冬の運動不足の解消法ありますか?』(fp@)

コメント   この記事についてブログを書く
« 家計の管理 | トップ | 家計の現状(資産編) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしと家計」カテゴリの最新記事