バリボーママのひとりごと♫

福岡発東京経由シカゴ行!ご主人様よっちゃんの仕事の関係でシカゴへ。約7年の駐妻生活を経て帰国、今に至ります☆

春休み旅行 4

2023年04月20日 | 帰国後旅行
Day 2
金沢・兼六園に到着したところから。


いつもは入場料がいるみたいだけど、
この日(このウィークは)無料期間でした




桜満開のいいシーズン


...だけん人も多いけど


金沢で二番目に美味しいらしいソフトクリームをいただく

二番目ってとこに惹かれたんやけど
なぜ二番を名乗るのかは不明
めっちゃ美味しかった
やっぱ一番有名なのは金箔トッピングのソフトクリームなんかな〜

ここからは景色の画像もりもり
















どこもかしこも美しすぎて
写真を撮らずにはいられない

アタシが目指していたのはここ

金城霊澤(きんじょうれいたく)

その昔、ある男性がこの泉でイモを洗ったところ
たくさんの砂金が出てきた、という伝説があり、
そこから「金洗いの沢」→「金沢」になったとかなってないとか...

金運のパワースポットらしいですぜ

でもね、そのイモを洗った男性の名前が「芋掘藤五郎」らしいと聞いて爆笑
伝説は謎が多く...そして胡散臭い

金城霊澤のすぐそばの石浦神社でお祭りらしきものも開催されていて
振る舞い酒があったので
酒呑夫婦は吸い寄せられるようにお立ち寄り〜


しこたま振舞っていただいたのち
金沢21世紀美術館の周りを散策







現代アート(らしきもの)がたくさんで
中に入らずともエンジョイできました
ま、芸術に疎いアタシたちには周りくらいで充分

金沢のマンホールふた

ここにも兼六園

Day 2も長い
続く...






最新の画像もっと見る

post a comment