ガーベラのように

日々の日常や楽しかったこと、伝えたい思いなど
いろいろ書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高尾山~陣馬山へ、縦走!

2014年12月27日 08時57分48秒 | 登山
クリスマス☆も終わり、今年もあとわずかになりました。

今年の漢字は『税』だそうですが、
私にとっての1年は『頂』。

親子でたくさんの山に登り、頂を制覇!
とても充実した1年でした!

皆さんはどんな年でしたか?



さて。これがたぶん今年最後の登山になると思います。
先日23日、子供たちを連れて東京都にある高尾山から陣馬山へ縦走してきました。
私と息子は今年の1月にも行ったので今回で2回目。
娘は登山経験が少なくこの山も初めてでしたが、
いつも剣道部で鍛えられてるから、まあ大丈夫でしょう~。

縦走するには距離が約17kmあるよと言ったら、
ひえ~! Σ(○д○ノ)ノと言っておりましたが(笑)

ルートは稲荷山登山口(5:46)ー高尾山(7:18)ー 一丁平(8:16)ー小仏城峠(8:39)
ー影信山(9:55)ー明王峠(11:16)ー陣馬山(11:58)ー陣馬高原下バス停(14:15)





まだ暗い、夜明け前の5時46分に出発。
まずは稲荷山コース登山口から高尾山の山頂を目指します!







6時25分、地平線が赤く染まってきました。

日の出が始まるとあっと言う間に辺りが明るくなり、
ヘッドライトは必要なくなりました。





6時49分
木々の間からでしたが、日の出を見ることが出来ました。

うわあーー!!:+.゜(*´∇`*)゜.+:

山の中は暖かいオレンジ色の光でいっぱいになり、
とてもとても綺麗でした!








よく整備された登山道です。
きついアップダウンもないし、トイレもあって安心。
お散歩気分で登れます。でも、私は階段が苦手~。





出発して約1時間30分。
高尾山(標高599m)山頂へ到着です!初めて登った時は達成感があったんだけどね…。
今は楽々登れちゃうね!

山頂からは富士山が綺麗に見えました。
富士山はいつ、何度見ても美しくて♪

見晴らしも良いし、こんなに美しい富士山が見られるんだもの、
高尾山が人気があるのがわかります。


山頂には、既に20人くらいの団体さんが来ていました。
ガスコンロに火をつけてみんなでわいわい朝食の準備をしていました。
いいね!何作ったのかな~♪





高尾山には二等三角点があります。

あったんだね~。
3度目で初めて気がつきました(笑)





一丁平を過ぎ、小仏城山(標高670.3m)山頂到着です!
ここは春には山ザクラがとても綺麗に咲いて、
小鳥たちの鳴き声もたくさん聞くことができるそうです。

うん、いいね!
春になったら、お花見とバードウォッチングしに
また行きたいね。





影信山(標高727m)です!

3つ目の山頂へ到着。

登山道はカチコチに凍結してて、所々には霜柱が立っていました。
ザクザク踏みしめつつ進みます。

でも、陽が当たっている場所はドロドロになっているので、
滑らないように注意です☡






だんだんと登山者が増えてきて、
明王峠では小休止している登山者がたくさんいました。

影信山から陣馬山(標高857m)へは約2時間、
高尾山登山口からは約6時間で山頂へ到着出来ました(o^-')bイエイ!!

360度パノラマ、素晴らしい景色…だったんだけど、

子供たちは着くと景色も見ずにとっととご飯の支度(笑)
キツい道程ではないけど、やっぱり長い距離を歩いたので
お腹はペコペコだけどね~






お昼ご飯を食べた後は、大好きなチョコフォンデュ♪
バナナにチョコレートをたっぷりつけて、パクリ!

美味しかったーー!!


今回は長めに1時間の休憩をし、下山です。
陣馬高原下バス停には14時15分に到着しました。
バスの時間が25分だったから、ちょうどよかった。
(1時間に1本の便があります)

陣馬高原下から高尾駅までバスで約25分。
高尾駅から高尾山口まで京王線でひと駅、そして駐車場へ。
無事に登山終了!ほっとするね。


さて、お風呂入るよ~。

ナビに電話番号を入力して、出発!!

ところがナビが案内してくれたのはなぜか区役所。
あれれ~?おかしいぞ・・・
何度リルートしてもそこへいっちゃうので、仕方なく、電話して場所を教えてもらうことに。
でもね、電話の応対があまり親切な感じがしなかったので、
そこはやめて、『湯楽の里』へ行きました。娘と一緒なのでいつもより長~く入ったよ。
露天風呂ってたいていぬるいからあまり好きじゃないんだけど、
ここはちょい熱で私にとっては適温で気持ちよかった!
とても雰囲気の良いお風呂でしたよ♪
お茶碗のような形の湯釜もあって、目玉の親父になった気分でした!
娘とこうして一緒に入ることはなかったので、良かった!楽しかった!


楽しい1日でした。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜

おすすめの朗読ラジオ番組です!!

2014年12月18日 11時24分38秒 | 日記
皆さんに、おすすめしたい朗読ラジオ番組があります!

『月の音色 ~radio for your pleasure tomorrow ~』

声優やナレーターなど、声のお仕事をなさっている
大原さやかさんの朗読ラジオ番組なのですが、初めて聴いた時に、

な~~~んて素敵なんだろう!!

って思ってね(*´∀`*)以来、隔週の放送を凄く楽しみに聴いている、
私が大好きな朗読ラジオ番組なのです


朗読する物語もほっこりするお話からちょっと怖いお話だったり、
面白いものばかりですし、大原さやかさんのお話もリスナーの皆さんからのお便りも知的で聴いていてとても楽しいです!


今回の朗読は江國香織さんの『デューク』という物語です

このお話は以前に聴いて知っていたのですが、
大原さやかさんの安心感のある心地良い綺麗な声で語られる
物語が心の深部まで優しく響き渡り、涙腺崩壊!涙が止まりませんでした。

今週いっぱいまで聴けるそうなので、
皆さんもぜひぜひ!聴いてみてください!!


本当に、本当に、おすすめです!!!d(・∀<)

『すてきなおうたえほん』

2014年12月17日 08時58分25秒 | 日記



この本は、『すてきなおうたえほん』です。

30曲の歌が収録されていて、メドレーが聴けたり、
カラオケが出来たり、絵本には歌詞が書いてあるので、
見ながらみんなで歌って楽しめちゃう絵本なのです。

ポチッとするだけで楽しい歌が聴けちゃうの♪

これからの季節、小さなお子様へのクリスマスプレゼント
として最適なのではないでしょうか!

おすすめです✨✨✨


私がどうしてこの絵本を買ったのか。

『夢をかなえてドラえもん』や『恋するフォーチュンクッキー』、『花は咲く』、『女々しくて』など10曲を松本さちさんが歌っているからです。

私は松本さちさんの歌が大好き♪
夜、寝る前にポチッとして聴いているのですが、
1日の最後になんかしあわせな気持ちになれるのよね。


そうそう♪

長女が今度、結婚することが決まりまして♪
近い未来に孫が生まれたら、一緒に聴いて楽しめたらいいなぁ
なんて、思います。

ふふ…楽しみ!(*^o^*)

☆『声の仕事ワンでーれっすんす~ん』観てきたよ♪

2014年12月11日 22時14分23秒 | ライブイベント
12月8日(月) 銀座ベノアで開催された『声の仕事ワンでーれっすんす~ん♪』
というイベントに参加してきました。

この日は前日に日帰りで登山してきまして、帰ってきたのが22時過ぎ
少しの仮眠の後、深夜の仕事をして、朝6時30分に帰宅。
遅くても8時30分には家を出なきゃならないので、バタバタと準備をして出掛けるという、ちょっと?ハードな日程ではありましたが、楽しい事だったり、大好きな人に会いに行くためなら、全然苦にならないものですよねー。

ドキドキ、ワクワク!行ってきましたよ


出演者がたくさんのイベントでした!

【昼の部のメインキャスト】
本井えみさん、ひと美さん、田口宏子さん、河原木志穂さん、
瑞沢渓さん、大野まりなさん。

【夜の部のメインキャスト】
一条和矢さん、私市淳さん、荻原秀樹さん、
中澤まさともさん、松本さちさん、笹沼尭羅さん。

【ゲスト】
Ritaさん、
Project One-Size(粕谷幸司さん・平居正行さん・中澤まさともさん)

【司会、アシスタント】
大橋隆昌さん、さいとうよしえさん。


やなせなつみさん主催のイベントは今回が初めての参加でしたが、まず、良かったと思った事は会場に入る際に、場所取りなどに気を使わずにゆったりとした気持ちで待っていられた事です。
事前にイベントの流れが説明されていて、スタッフさんも凄くテキパキとそして丁寧に案内してくださって、戸惑う事なく入場出来ました。
一応、列を作って並んで待機はするのですが、これは会場入りする為だけの列で本当にランダムに案内されるのです。
夜の部の時でしたが、メガネをかけた人とそのお友達だけを集めて先に案内していたのは面白かったです。待機している間も楽しませて頂きました。
会場へ入ると、6色の色紙から好きな色を選んで受け取るのですが、これで自分が観られる場所が決まります。女性は2色から選びます(昼は黄緑かピンク、夜は緑か茶色)。
私は松本さちさんのカラーが緑なので、きみどりと緑を選びました
(オエセル隊でのカラーなのです)。

さて、いよいよ運命の発表の時間です!
ドキドキだけど、楽しいね~。

スクリーンにドン!と発表!

やったぁーーー!!
黄緑、左側いちばん前のブロックだったのーー!!
夜の部も右側中央だったし、良かった!!

女性だけのブロックがあるのはとても有り難いですよね。
こういうライブ会場では周りが女性だとなんか安心できますし。
心遣いがとても嬉しいね

さてさて。

私は昼夜ともに参加したのですが、どちらも大盛り上がりで、
本当に楽しいイベントでしたよーー!!

アニメやゲームのアフレコ、ラジオCM、ドラマCD、ボイスオーバー、
歌などの収録の仕方などなど、内容盛り沢山でした!!

みんなで歌を歌ったり、早口言葉を言ったり、
一緒に参加出来たのも楽しかったー!!

声優さんって、本当にいろいろな仕事があるのですね。スクリーンにワードが出てきて、気になったワードを選んで話をするのですが、えっ、そんな仕事までするの!?
苦労話とかいろいろなお話が聴けたことも良かった!!


昼夜それぞれ全く違うステージで、特に夜はBLナイト(笑)
トークがなぜか、そっちに流れていってましたね~。面白かった!!
できれば、一条和矢さんと中澤まさともさんのもっと濃厚な絡みシーン
やってほしかったなぁ…なんて(笑)

そして、昼夜ともに後半はライブコーナーで、皆さんの素晴らしい歌を
堪能させて頂きました。
私は松本さちさんと河原木志穂さんのユニット『Matsu−Ragi』の曲が
大好きで、今回生で聴けるのを楽しみにしていました。
すごく素敵でした!!聴けて嬉しかったです!!
さちさん、ステージから私に手を振ってくれたんだよ~ (●≧艸≦))キャッ

そうそう♪
夜の部が始まる前に会場で待っている時にね、さちさんが来年のイベント(『2台ピアノと朗読によるコンサート』)のチラシを配っていたのですが、私のところへも来てくださって!声をかけられて振り向くと、エ、エルリックが…!!
(エルリックは首塚歌劇団鼻組『微笑みは夜霧に消えて』の主人公なのです。)

一瞬エルリックが来たのかと思ってびっくりしました。
す、素敵過ぎです、さちさん!
緊張してあんまりお話は出来なかったのだけど、
お逢い出来て嬉しかったです!!




今回素敵な出演者の皆さまからワンでーれっすんす~んの授業を受けられて
(課外授業も含め)本当に良かったと心から思います!!

1日中、すごく楽しかったですーーー!!!

出演者の皆様、お手伝いの皆様、スタッフの皆様、
そして、主催のやなせなつみ様、

本当にありがとうございました!!!



(300円のくじ引きで当てたエコバックと公式CD)

日本百名山 大菩薩嶺へ。

2014年12月10日 16時35分10秒 | 登山



12月7日(日)晴れ

山梨県にある大菩薩嶺(標高2057m)に行ってきました!

ルートは丸川峠分岐駐車場~丸川峠~大菩薩嶺~雷岩~福ちゃん荘
~上日川峠(かみにっかわとうげ)~丸川峠分岐駐車場です。

丸川峠分岐から上日川峠までの車道が凍結している恐れがあるという
情報でしたので、丸川峠分岐駐車場へ停めました。
今年ももうしっかりとした冬装備が必要な季節になりましたね~。






今回もお天気には恵まれまして、気持ち良い晴天でした。
みそぎ沢沿いを登って行くと、すっかり葉の落ちた木々が立ち並ぶ
明るい登山道へ出ます。すると、すぐに体温が上昇。
なかに着ていたフリースを脱ぎ、体温調節。お日様の力って、凄い!





登り始めは太陽が当たらない山の斜面だけが真っ白になっていたのですが、
標高が上がるにつれ、登山道にもこんなに雪が積もっていました。

さらっさらのパウダースノーです

私の前を歩いている息子は隙をみては
バサーっとかけてくるので、私も応戦!!

私たちの他は誰もいないので、キャーキャー声を上げつつ、
雪まみれになりながら先へ進みます。






出発して約2時間。
最初に載せた写真の場所、開けた草原のある
丸川峠に到着です!

本当に気持ちの良い空間です!

この先右手には富士山、振り向けば南アルプスの山々の
美しい姿を展望しつつ、進みます。





木の枝に降り積もった雪を面白がって落としてます。

楽しそうだね~

サラサラの雪が太陽の光にキラキラ反射して
とっても綺麗です





氷柱ができてます。なんか、凄い~~!!





こっちはクリスマスツリーみたいで素敵でしょ





12時26分 大菩薩嶺山頂です!やった

でも、山頂は全く展望がないので記念写真のみで
ここから10分ほど下った展望の良い雷岩へむかいます。






どどん!と正面には富士山が聳え立っていました!!

素晴らしい景色!!!

さてさて。お楽しみのお昼ご飯です!
…が、しかし!
氷点下の風が吹きつけてきてのんびり食べられる状況ではなく、
一気に体温が低下してきたので、準備の途中でギブ

👦「冬山の山頂って、こんなに寒さが厳しいんだね……」

仕方なく、風の避けられる木のかげに避難しました。
ご飯は赤いきつねと豚汁うどん
出来上がる5分間が果てしなく長く感じたよ…

いっただきまーす

温かいスープが体中にじゅわーっと沁みて、うめぇ~~!!

今回のデザートはチョコレートフォンデュ
沸騰させた牛乳に、予め刻んで持ってきたチョコレートを一気に
入れて溶かし、混ぜ混ぜ
バナナとマシュマロをつけて食べたよ!

マシュマロはガスバーナーで少し焦がして、
焼きマシュマロにも!

そして、締めは残ったチョコレートにさらに牛乳を入れて
ホットチョコを作って飲みました

美味しかった!!






最後に、記念写真を!

下山は大菩薩峠を経由して福ちゃん荘へ行く予定でしたが、
変更して唐松尾根を通りました。

山頂とは打って変わり、ポカポカでした。

ぐんぐんと標高を落として行くと福ちゃん荘へ到着です。
そして、上日川峠へは3時過ぎに到着しました。

ここからさらに丸川峠駐車場まで約1時間20分なのですが、
私は間違えて、登山道ではなく県道の方へ行ってしまって
既に1時間以上歩いているのに果てしなく長い道が先に伸びていました。おかしいぞ…でも、引き返すにしてももうかなりの距離を歩いてしまったので、とにかく先に進むしかなく歩いていると、

「乗って行きますか?」

と、親切な方がお声をかけてくださりました。
日没が迫っているから心細いでしょうと、車に乗せてくださったのです。

本当に良かった、助かりました。
ありがとうございました







おかげで16時30分には『大菩薩の湯』に到着出来ました
温かいお湯にゆ~っくり浸かり、疲れを癒やしました。

いつもより長めに入ってあがると、ちょうどよく息子も出てきました。私と同時に出てこれたのが凄く嬉しかったらしく、本当にニコニコーーっとしてました

楽しかったね~!!。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜

お疲れさま~!!

2014年12月04日 08時21分47秒 | 日記
12月…。
早いもので、今年もあと1ヵ月になりました。

今年の目標は富士登頂だったのですが、
無事に達成出来たし、いろんな山も登れて、
楽しい事いっぱい!充実した1年でした!

今週末も登山する予定なのですが、
あと、いくつ登れるかな~。

これからは冬山登山になるので、いろいろ気をつけつつ
楽しみたいと思います。





これは、息子のトレッキングシューズです。

底が大分擦り減っていたのですが、雲取山登って帰ってきて見てみたら、
ついに穴があいてしまっていたのです。

よく歩いたからね~。

息子はそんなに靴に思い入れはないみたいですが、
私にとってはたくさん思い出が詰まってる宝物。

大切に保管しておこうと思います。

お疲れさまでした!
今までありがとう!!





こっちは新しいトレッキングシューズ♪