ガーベラのように

日々の日常や楽しかったこと、伝えたい思いなど
いろいろ書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『伝承歌劇団~エウロパの軌跡~』ワンマンライブ!

2011年11月29日 23時45分38秒 | ライブイベント
先日(27日)、『伝承歌劇団~エウロパの軌跡~』さんのワンマンライブ(『大塚RED Zone』)行って参りました~!!

久しぶりに娘を誘って観に行ったのですが、ライブは夕方からなので、午前中に池袋で待ち合わせ。私は何も分からないので、娘に案内を頼んで、連れて行ってもらいました。『アニメイト』のお店の中は初めて入りました。グッズから本から、アニメのものがいっぱい!!でも、なぜかリラックマのグッズが売ってて、娘にはキーホルダーを、私用にはマグカップを。カワユイよね~





いろんなお店に行きたかったんだけど、お昼に近くのお店に入ってご飯を食べながら、べらべらとしゃべっていたら、あっという間に4時間ぐらい経ってて夕方に…。時間が経つのは早いよね~。


会場に入ってまず目に飛び込んできたのが、豪華で綺麗なお花たち!!
薔薇の花びらにはキラキラのラメっぽいのが塗って加工してあって、とっても素敵でした

伝承歌劇団さんへの愛でいっぱいだね


ライブはね、めちゃくちゃ楽しくて、楽しくて、楽しくて~~~!!

オープニングの『第三宿舎』さんから始まり、伝承歌劇団さんの曲だけのライブに、声楽士Dahnaさんとゲストさんのコーナーあり、『ササヅカイン』が登場したり、会場のみなさんと一緒に腕を振り上げたりで凄く盛り上がったよ。

前半だけでも、内容が凄く盛り沢山で、本当に楽しかった!!

後半のストーリーライブは『たったひとりの竜騎兵』。
伝承歌劇団さんの音楽は本当に素晴らしいです。良い曲ばかりです。
今回はダンスや殺陣も加わって、迫力満点でした!!見応えがありました!!
面白かったです!!

物語のクライマックス…

「やめて~!!」

悲痛な叫びが胸に突き刺さって、じわ~っと涙が込み上げてきました。

とても良い物語でした。感動しました!!



伝承歌劇団さんは普段はストーリーライブなので、曲だけのコーナーは本当に嬉しかった。『誓いの叫びと共に』はウォークマンに入れている曲で、いつも聴いているのです。我が家では私がよく聴くので、子供たちもこの曲をかけると一緒に歌っているのですよ!
だからね~、初めて生で聴けてめちゃ感動~!!Dahnaさんと最初から最後まで一緒に歌ってました、私。あ~、嬉しかった!!!
そして、『超空転神トランセイザー』の曲の途中から松本さちさんの登場~~!!

わあ~~~!!!きゃあ~~~!!!めちゃくちゃカッコイイ~~~!!!

今回はね、髪型も衣装もカッコ良すぎなの~~。娘のことバシバシたたいてきゃっきゃ、きゃっきゃ言ってました(笑)
松本さちさんは愛称で「さち王子」って呼ばれているんだけど、もう、本当に王子様みたいなのですよ。これでね~歌うと、超超超カッコいいんだから……ホント、きゃあ~~~!!!なんです(笑)大好きです!!!

そんなDahnaさん&さちさんが歌った曲がこの2曲。

『al fine-アルフィーネ-』と『Merciless Execution』

二人の声が重なり合うとね、素晴らしい音楽になるのですよ。スッゴイ素敵!!

『Merciless Execution』はオエセルラジオで流れて、私はそれで初めて聴いて、
カッコイイ~って思って、すぐに問い合わせて教えていただいて、その日のうちにCD買ったんです。大好きな曲なの~!!だからね、生で聴けるなんて、こんなにうれしいことはないのです。


歌ってくださって、本当に本当に本当にありがとうございました!!!



ライブ後にね、Dahnaさんとお話させていただいたのですが、『Merciless Execution』に決まるまでの過程を教えてくださって、凄く感激しました。
Dahnaさんが「……だから、あなた方は幸せ者なのですよ!」って、仰ってくださって。
はい!本当に本当にそう思います…。ありがとうございます。

さちさんともお話させて頂いたのですが、嬉しいお言葉を言っていただけて…!
しかも、2ショットで写真まで撮っていただけて、私、大大大感激です!!

私ね、夢だったんです。さちさんといっしょに写真を撮ることが…

だからね、夢が叶って、すごく嬉しくて…

さちさん、ありがとうございました!!


楽しい、楽しい一日でしたっっ


『伝承歌劇団~エウロパの軌跡~』の皆様、出演者の皆様、心から楽しませていただきました。本当にありがとうございました!!

明日はライブ♪♪♪

2011年11月26日 08時51分49秒 | 日記
明日は本当に本当に心待ちにしていた『伝承歌劇団~エウロパの軌跡~』さんのワンマンライブがあるのです!!いよいよって感じですね~。
メンバーをはじめ、ゲストの方々と会えるのが楽しみ~!!

同じ空間をいっしょに過ごせるのは本当に貴重なことなのです。

今回はね、娘も一緒なので、心強いのです(笑)
とにかく、いっしょに楽しい時間を過ごせたらいいな~♪

めちゃくちゃ楽しんでくるぜ~!!







それからね、今年の暮れはあゆにも会えるのよ~!!
初めて、カウントダウンライブのチケットをゲットできたのですよ。

…と、いっても29日なんだけどね

31日に5、4、3、2、1ハッピーニューイヤー!!って、新年をあゆと迎えたかったのだけど、倍率高くて取れなさそうだし…それに、私の場合、元旦はお仕事があるので、ドラえもんのどこでもドアでもない限り、物理的に無理なのです。

でも、嬉しいなぁ~~~!!

アリーナ席が取れたので、あゆを近くで観られる~。



そして、そして。

来年の1月には『星のレコード~二つの記憶の物語~』というイベントがあるのです。このイベントには松本さちさんをはじめ、オエセル隊の皆さんが出演するのです。去年のクリスマスには『声と音とお話と…』という朗読イベントがあったのですが、今回はその第2弾です。

1部と2部に分かれているのですが、もちろんどちらも観るつもり!!

去年のイベントがね、とっても楽しくて、子供たちもすごく楽しかったね~!!って、また行きたいね~!!って言っていたので、今回も本当に楽しみです。




生きているとね、嫌なこととか、腹が立つこととか、理不尽なことが多いよね…。
普段はとっても穏やかなワタクシですが、最近、仕事でイラッイラッ…としたり、どうして~って思うことがばかり……。

でもね、こうして楽しいこともいっぱいある訳で。
だから、頑張っていけるんだけどね。


うん!大好きな人たちがいっぱい元気で頑張っていけるように、
私はエールを送り続けていきたいです。


今日はね、夕方、『怪物くん』観に行くよ!!

楽しみ~♪

今日は息子のお誕生日♪

2011年11月24日 23時00分19秒 | 日記



今日は息子の9歳のお誕生日でした

「ママの手作りのピザが食べたい!!」

というリクエストがあったので、久しぶりに生地から作ってみました。
台の上に生地をバッタンバッタン叩きつけてはこねるのを繰り返えす、結構、力の要る作業なんだけど、楽しかった~。
(昔はパン作りに一時期はまってたことがあって、よく作っていたのです。)





ケーキは何かのテレビ番組で見たような…(笑)
デコレーションを参考にしながら作ってみたよ。
(でもね、スポンジはシフォン生地なのよ!)

子供たちにも手伝ってもらいながら、作りました。
こうして遠くから写真で見ると、お店で売っていそうでしょ…(笑)

とにかく、食べることが大好きで欲張りな息子はチョコフォンデュも食べたいというのでいちおう用意はしたんだけどね、ピザに唐揚げにケーキを食べてから、食べられないよね~(笑)
だから、それは明日のおやつということで!

唐揚げはパパ作です。うん!味が良くしみ込んでて美味しかったよん!!


何よりもう~~~ん!!う~~~ん!う~~~ん!って言いながら
美味しいって食べてくれて、良かった、良かった!!

ここまで、元気に、健やかに大きく育ってくれました。

お誕生日おめでとう~!!

なんでもない日々だけど…

2011年11月21日 20時07分38秒 | 日記


温かい食べ物が美味しい季節になりましたね。

昨日は豚汁を作ったよ
『嵐にしやがれ』観てたら、食べたくなって。

豚汁って美味しいし、身体も温まるよね~。

でも、テレビのはなんか豚汁とは別物のお汁って感じだよね。
ま、作り方は同じにはしなかったけど、タマネギをたくさん入れたら、甘みが出て美味しかった。
うちは大鍋にいっぱい作るんだけど、次の日の朝の分が残らないからね。
作りがいのある家族です。


豚汁って、ダイエットにもいいらしい?よね。
私ね、去年の今頃の体重に比べて、2~3キロ増えてるんだよね…

息子に、二の腕やお腹のお肉をつままれて、

「ママって、ぷよぷよ系?」

とか、言われちゃってるのね(笑)

ヤバイ…とは思ってるんだけど、最近、ウォーキングもサボりがちなんだよね
今週の日曜は『伝承歌劇団~エウロパの軌跡~』さんのワンマンライブだし、少しでも減らさないとね。うん。明日から頑張るよ、豚汁食べて(笑)

そうなのです!!

めちゃくちゃ楽しみにしていたライブがあと6日なのです
Dahnaさんとさちさんの歌が聴ける~

楽しみ過ぎる~~





そして、今日は子供たちが大好きなコーンブレッドを焼いたよ
今日はね、三温糖を使ってみたけど、うん!風味があって美味しかった(^▽^)v
材料混ぜるだけだから、ホットケーキ作るよりも簡単だし(笑)


それから、今日はピアノのレッスンの日でした。
先生から花まるもらえたよ!

つぎは「ピアノ・ソナタ」の練習です。
初心者用にアレンジされている曲なのですが、む、むずかしい……。
右手と左手のタイミングがなんか合わないんだよね。
ま、練習、練習だよね~

でも、楽しくて、楽しくて


こんな風に好きなことができて、美味しいものもいっぱい食べられて、大好きな人にも会えるって心待ちに思えたり、本当に幸せなことだよね。

いろんなことに感謝、感謝です。

ピアノ届いたよ♪

2011年11月17日 20時48分24秒 | 日記



といっても、電子ピアノですが、注文してから僅か4日で我が家に届きました!!

ヤマハのクラビノーバです
グランドピアノみたいな光沢があって、電子ピアノっぽくないよね。

弾いた時の鍵盤の重さとかもグランドピアノに近づけてあるみたいです。(私は先日、一度しか弾いたことがないのであまりよくわからないけれど 笑)

さっそく、練習、練習。『喜びの歌』(ベートーベン)の4小節の練習が宿題なのですが、その先まで予習。最初よりはだいぶスラスラというか、滑らかに弾けるようになりました。



なんかね、大人の発表会もあるんだって。


ひゃはは。私も出場できるように、がんばろうっと



そうそう。『ピアノの森』20巻まで読み終わったよ
描写が本当に綺麗な作品なんだよね~。音が本から流れ出てくるような感じで…。
読んでて、うっとりしちゃうね…。

もうじき、21巻が出るんだよね。楽しみ~

はじめてのレッスン♪

2011年11月14日 20時33分34秒 | 日記
今日は生まれて初めて、ピアノのレッスンを受けてきました。

あはは。楽しかった~!!

習いに行くのは無理かな~って思ってたのですが、家族に話したら、
「いいんじゃない♪音楽はいいよね。やりなよ~。」
って言ってくれたのです。

いや~。理解のある家族で良かった~。けっこうね、私のやりたいことを何でもやらせてもらっているので、感謝しておりますよ。ありがとう

私がピアノを始めると言ったら、押入れの奥にしまってあったギターを出してきて、俺もまたやろうかな~って、弦を張り替えたり。

むか~し、むかし。ギター弾いて、ライブをやってたんだって。
私は残念ながら、その姿はみたことがないのですが。

なんか、家族で演奏できたらいいね~なんて、話してます


子供たちには何も習い事とかさせてないのに、お母さんが習うのってどうよ?
って思わないでもないですが、ま、私がやることで音楽に興味を持ってくれたらいいかもだよね。

さっそく、今日習ってきたことを家で練習してたら、娘もやりたいってことになり、教えてあげて一緒に練習してたんだけど、子供って早いよね、覚えるの。私より上手いし(笑)

今日は初めてグランドピアノを弾いてきたんだけど、本当に、楽しいよ。うん!!
鍵盤を弾く時に指に感じる重さとか、ああ~こんな感じなんだ~って、ピン、ピンって鍵盤を鳴らすたびにおぉ~!!って感動してました。
今日はね、『喜びの歌』を少しだけ両手で弾く練習をしてきました。
両手で弾くのって、難しいね~。めちゃ、ぎこちない動きしかできなかった…。
年末までには滑らかに弾けるようになると良いな

頑張るよ~!!

ピアノもね、電子ピアノなんだけど、買ったのよ~。
家に届く日が楽しみです

ピアノが弾けるようになりたい!

2011年11月08日 13時04分06秒 | 日記
ここ何日か、ず~っと、それはそれは一日中乙女ゲーム『CLOCK ZERO~終焉の一秒~』(PSP版)をフルコンプするべくやっておりましたが、ようやく完了致しました(笑)

PS2にはなかったENDやスペシャル課題、END後のエピローグなど、新しい追加要素が満載で、すごく面白かったです

でもね、私はやっぱりこういうゲームって苦手なのね~
(あまり、ゲームをやらない人なのです。)

最後のENDが一つだけ見つけられなくて、苦労しました。。。
どこかで何かの選択肢を間違えたのかと思って、終わる一歩前まで来ていたのに、リセットして最初っからやり直したり……(笑)
でも、それでもやっぱり分からなくて、最後の頃は挫けてましたから、私(笑)

だからね~、フルコンプできた時の画面を見たときは、ホント、やったーーーー!!!って思いでした。あはは~、良かった、良かった~~。

このゲームが終わったらね、『薄桜鬼』とかやってみようかと思ってたんだけど、めちゃくちゃ大変そうだし、きっと自力ではフルコンプ出来なさそうだし、もう…しばらくはゲームはいいや~(笑)






ガトーショコラを作ってみました。物語の中で、央くんのお店でも出てくるのよ。
私もこれには自信があります。おいしいよ~♪


そんな日々を送っていた私でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?お元気でしたか?気がつけば、もう11月なんですね~。早いね~~



私ね、最近、やってみたいこと…夢が見つかったのです

それは、ピアノが弾けるようになりたいな~ってこと……。

とくに習っていたとかではなくて、楽譜も読めないし、両手で弾けるのはあの有名な『猫踏んじゃった』だけなんだけど(笑)
しかも、我が家にはピアノがな~い……!!むむむ…。

…笑わないでね~。私は至って真剣なんですよ。

最近、読んだ漫画が『ピアノの森』だったり、観たDVDが『のだめカンタービレ』だったり、まあ~、少なからず影響されているのでしょうが…(笑)
でもね、それだけじゃなくて、ライブでね、生演奏を聴いたりして、音楽っていいなって思うし、あんなふうに弾けたらいいな~って憧れちゃうんだよね~。

ま、きっかけはなんであれ、やりたいと思った時が、始める時なのです!!

私はやろうと決めたら、すぐに行動するほうで、すでに私の中では動き始めているのですが、うぅっ…調べたんだけど、やっぱ、高いよね、楽器って…。今すぐには買えないけど、今度、楽器屋さんに行って見てこようかな~って思ってるんだ~。

やるとしたら、習いに行くとかはできないし、独学で練習するしかないのだけど、最終的にはクラシックが弾けるようになれたらいいな~。

うん。夢を叶えるために頑張るよっ

さばの味噌煮

2011年11月03日 23時21分44秒 | 日記



「さばの味噌煮が無性に食べたいから作りたいんだけど、作り方教えて~。」
って、ある日、娘から電話がかかってきました。

「味噌とかお酒とか砂糖とか…入れて、煮るんだよ。」
「それって、どのくらい入れるの?」
「むぅ…。て、適当に……だよ」


どれくらいって聞かれてもね、お、教えられな~い。
そうなのです、私、いつも適当…目分量なんです。そんな、お菓子とかみたいに厳密に量って作らないでしょう、普通ねぇ。それに、作る頻度も少ないしね…。

でもね、これじゃぁいかんでしょう、お母さんとしてはね(笑)

教えられるようにしなきゃなって思っていたのですが、何の番組だったか忘れましたが、プロの料理人が『さばの味噌煮』の作り方を紹介していたのです。

さっそく、メモメモ。

なんか、煮汁には黄金比率3:2:1、3:2:1というものがあるそうですよ。

水:酒:みりん=3:2:1(300、200、100)
味噌:砂糖:しょうゆ=(大さじ)3:2:1

へえ~~。知らんかったよ。
ま、さっそく、作ってみることにしました。

ポイントは…
☆さばの下ごしらえ
 ・買ってきた切り身のさばは水で洗わない(洗ってたし…/笑)
 (かえって、生臭くなるんだって)
 ・包丁で縦に切れ目を入れる(1cm間隔で)
 ・フライパンにごま油をひいて、表面を軽く焼く。
☆生姜は最後に入れる(最初っから入れてたし…/笑)
(最初に入れると生姜のえぐみ?がでるんだとか)
 煮る時は薄切り、盛り付けは千切り(針生姜にする)
☆煮汁は味噌を半分残しておいて、最後に入れる。酒、みりんはアルコールを飛ばす。

作り方は…
1 下ごしらえしたさばを煮汁に入れて、10分間煮込む。
2 ここで残り半分の味噌と薄切りにした生姜、ピーマンを入れて、5分煮込む。
3 針生姜を盛り付けて、完成~。

あっさりしてて、上品なお味でしたわよ。

これはこれで、すごく美味しかったけど、う~ん…私の好みの味としてはもうちょっと味噌とお砂糖を入れたいな~って思いました。

いや~、でも、勉強になりました(笑)

これからはね、自分の料理の腕を磨くためにもなるしね、いっしょに楽しく作って、子供たちに教えて行きたいな~って思う母なのでした。頑張るよ……!!

芸術ですね!

2011年11月03日 20時30分56秒 | 日記







笠間稲荷神社へ菊を観にいってきました。

綺麗でした!!
きっと心を込めて大切に育てられたのでしょうね。
うん…!もう芸術ですよね~~!!

菊の種類には大輪菊、中輪菊、小菊、スプレーマム、ポットマムなど、いろんな種類があるみたいですね。
黄色の菊は小菊?スプレーマム??…ん??
あまり詳しくないのでわからないのですが……とってもきれいですよね~。

花言葉は『高貴』『高尚』、スプレーマムは『私は貴方を愛する』