FOURCLOVER’Sフォークローバーズ   コミュニティマネージャーとしての活動記録

【コミュニティを営業活動に活かす方法】【コミュニティマネージャーとしての活動】【自社コミュニティの運営記録】

日本最大級のサロン!HIUの説明会に行ってきました!

2018年05月26日 08時13分54秒 | 日記
おはようございます!FOURCLOVER'SのGondoです。コミュニティとコミュニケーションをテーマに活動しています。
 
堀江貴文氏の本を読んでHIU(堀江貴文イノベーション大学校)というものの存在を知りました。
 
どんな大学?ということかというとホームページ内では以下のように説明されています。
 
堀江貴文による会員制コミュニケーションサロンです。メインのFacebookグループに加え、約30個の分科会グループで構成され、その中でメンバーは自身のやりたい事をカタチにしていきます。ビジネスも遊びも、とにかく全力で望むやる気のある人たちが集い、交流し、新しい価値を生み出していく場です
(ホームページの概要抜粋)

大学というより会員制のサロンです。
 
コミュニティ形成をテーマにしている私としては、日本最大級(1500人ぐらい会員がいるみたいです!)のサロン運営について直接内部の人に話を聞いてみたい!と思っていました。
 
Facebookで運用していると知ってページを見ていると、近々で説明会がある!
 
ということですぐ申し込み。
 
そして昨日説明会に行って来ました!
 
しかし残念ながら仕事で第1部に間に合わず。。。第2部の懇親会から参加となりました。
 

▲会場の『イベントシェアハウス縁〜enishi〜』
 
大学に入って1年ぐらいの会員の方々が体験談を話してくれました。
 
・不手際があってホリエモンにめっちゃ怒られた。けどめげそうなときに「失敗したってまた次をがんばればいいじゃん!またやろうよ!」と周りがめっちゃはげましてくれた。
・内部はすごくフラット。
・堀江さんはダメならめっちゃ怒る。よければめっちゃたのしかったね!といわれる。
・内部の人間関係は超フラット。テクニカルなコミュニケーションではなくて良くも悪くも生々しい。
・なにかやろうよ!やる!というように皆反応がすごく良い。
・入った人は最大でも2年でもやめていく。(卒業というイメージ)
 
入って2年で卒業していくというのは驚きました。ずっと長い会員でなりたっているのかと思ったのですが、短いサイクルで人が入れ替わっているということです。
 
体験談を話してくれた方はそれぞれ自分の興味関心を元にイベントを立ち上げたり、自分を表現したりととても活発でした。
 
自己実現をできる生き方、それを助ける事ができる場所というのは僕の目指すコミュニティと同じでした。
 
説明会開いていただいた主催者の方々ありがとうございます!
 
 

▲Uber Eatsでドライバーをしているサカゲンさん。普段はこのスタイルで配達しているそう!めっちゃおもしろい!
 
 
 
 
 
 
 
ジャンル:
独立開業起業
コメント   この記事についてブログを書く
« 第32回未来プロフィール読... | トップ | 期間と習慣化 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事