マンガは五官をだめにする! (東海戯言)

気ままに読んだマンガのことを。タイトルは『チョコレート工場の秘密』の「テレビは五官をダメにする」から

こうの史代 『ぴっぴら帳』

2005年03月07日 | ほのぼのする
インコ好きにはたまらない漫画!


こうのさんの絵柄は暖かい。柔らかなカラーと筆遣いがどこか懐かしさを感じさせます。
スクリーントーンを使わない、定規も使っていない、フリーハンドの絵。
それでいて古臭くはありません。

この作品は食堂でアルバイトをするキミ子(キミちゃん)と、彼女が道端で拾ったセキセイインコ、ぴっぴらさんの平和な日常を描く4コママンガ。
道でインコを拾う? インコを飼ったことのある方ならお分かりのはず。この鳥は結構賢い。鳥かごの出入り口を自分で開け閉めすることもできる。
私も子供の頃数羽飼っていたのですが、一羽だけ冒険心の旺盛なのがいて、自分で鳥かごから脱出しては家出を何度か繰り返しました。2~3日経つと薄汚れて戻ってくるんですけどね。外からはさすがに鳥かごに入れないのか、入るのがいやなのか、郵便受けの上にちょこんと乗っかっていましたっけ。
チッチという名のそのインコはぴっぴらさんと同じ色合いでしたよ。

このマンガにはキミちゃんの周囲の人々とのやりとりも描かれているんだけど、
やはりインコの日常がよ~く観察されていて面白いです。
こうのさんも実際に飼ったことがあるんでしょうね。

アクションコミックス
ぴっぴら帳 1  ¥650 (税込)
ぴっぴら帳 完結編  ¥980 (税込)

最新の画像もっと見る