桜咲く未来
ひとつぶ たりない ピンクのダイアモンド
 



本番は来週の延長戦だけど,今日も一応フロントの言い分を聞いてくる。
「たかがJ2くらい余裕で乗り切れる補強をしたということですか?」
…こんな嫌味が通じるシャッチョさんではないかw
来週は暴力と物投げる以外は存分に吊るし上げていいから,今日は選手の手前,手控えてやれよ ( ´∀`)


その前にちょっと ここ に寄ってくる ノシ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2007年セレッソ大阪新体制発表会見 (オヒサル)

>代表取締役社長 出原弘之
>48試合の短期勝負を一気に乗り切り、J2優勝=1年でのJ1復帰を果たしたい


>48試合の短期勝負

>48試合の短期勝負

>48試合の 短 期 勝 負


その発想はなかったわw

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




サポミに行ってきた。
以下はレポートじゃなく所感。

クラブへの要望話については,これまでの不満や裏話が次々出て中々まとまらず。要するに「今のフロントの働きには到底満足できない上,多くのサポが様々なチャンネルから声を届けても聞く耳を持ってくれない,昔は良かった」でもって「継続的に話し合いの場をもってサポの声をまとめよう」――でおk?
クラブに対する主催側の強い危機意識は伝わったけど,具体例を列挙して皆が意識を共有してほしいと言われても,現時点では当事者の一方だけの話なので些か不公平な部分もある。危機意識を強調するためか昔話がやたら長かったのもちょっと…もっとも聞きたがる人が多かったんで仕方ないかな。
なんにせよ今のフロントに多くのサポが不満を抱いてることだけは確かだから,事はどうやってフロントに仕事をしてもらうかの方法論。そういう意味では,こっちの議論はまだマシだと思う。



深刻なのは応援(特に声出しの応援)の話。
こっちも「どうやって応援を盛り上げようか?」の方法論であれば,まだ皆が同じスタートラインに立てるんだけど…根っこの思想がこれだけズレてるとかなりマズい。
大前提として私はセレッソの応援は弱いと感じている。何をもって「弱い」かと言えば他所のJの応援と比べてであって,アウェイで相手のゴール裏と対峙したりホームで他サポに蹂躙された折に同じように感じてきたセレサポも決して少なくないと思う。というか,だからこそ応援に関する疑問がサポミで出るんだろう。そこで赤サポを成功例に挙げられても同意しかねるんだけどw
で,今現実に応援を仕切ってくれてる人たちに聞くと,比較対象は飽くまで海外なんですね。歌い続けるのが応援じゃない(これは同意),欧州のサポはサッカーをよく知ってよく観ている,俺たちも試合をよく観て展開に合った応援をしたい――ときて「他所のJの応援と同じことをするのが正解なのか?」と。これは勿論,論破し難い確たる見識だと思う。その上で,このままの発言があったわけではないけどサポミで噴出した意見対立の要約はこんな感じ。

「今の応援は盛り上がりが足りない,他所みたいにもっと盛り上げようよ」
「盛り上げるためにコールするなんて応援じゃない,もっと大事なことがあるだろ?」

はい終了,みたいな( ´∀`)
私なんてサッカーを観る目が無い俄かサポなんで,「声を上げる応援が良い応援なのか?」と問われたら真顔で「コアなゴール裏はそうでないと困るんだけど?」と答えるしかないですわ。もっかい言うけど赤サポはさておいてw
「応援について話し合おう,しかし俺は考え方を変えるつもりはない」となると,そこから話し合うことになるわけですよ。

それでも,人それぞれの考え方をはっきり聞けただけでも個人的には収穫。
とりあえず,我らのコールリーダーは何故,そんなに試合を注視してるんだろう?という疑問がなんとなく解けた気がするしね。つまり,コールを入れたくてたまらずにタイミングを図ってる…のではなく,試合の展開に沿って選手を鼓舞する真にコールを入れるべきタイミングをジッと待ち構えてるわけかと。
それで「黙ってる時間が多い」「盛り上がらない」と批判されてもそっちは困るよな。でも,こっちも困ってる。だからお互い困る。

次の話し合いがあるとして,2度のサポコンの後だと開幕まで1ケ月足らず。こりゃ大変だ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




俺たちの誇りがチームを去った。
大阪にいる限り愛してる人もチームを去った。
「降格とはこういうこと」と言われたらその通りなんだろうなぁ…降格童貞の新参サポだったんで余計切ないわ。
楽天さんに行った方の移籍金がなんぽか結局よくわからんけど,せっかくの置き土産なんだから運営費の穴埋めだけでなく多少は選手の方にも使ってくれよ…とだけ思う。
誰が去って誰が来ようとセレッソは変わることなくセレッソだよ。
「つか変われよ」ってツッコミはおいといて( ´∀`)


さて、今日は公式のサポコンに先立って サポ有志によるサポミ の日。
サポミに対する賛否両論は大いに結構,私自身はサポの声を広くクラブに届けるための試みと好意的に受け止めている。サポコンの延長戦によって意義がなくなる企画でもないだろう。
一方で,サポミを取り仕切ることで参加したサポを望ましい意見にまとめよう,もっと言えばサポを代表して物言う大義にしよう――そんな底意地の悪い読みもできてしまう。一部コアサポのアリバイ作りに協力できるか!という反感には相応の理由と経緯がある。

主催者が何と建前を言おうと,主催者側と参加者側には立場的な差異があって前者に絶対的なイニシアチブがある(でなければイベントは催せない)。だからといって,主催側が体よく準備した議題を予定時間に小出しされて,議題以外の話をする時間があるのかな?と期待してたら申し訳程度で「予定の時間を過ぎたので締めます」――と,例えばこんなシャンシャン総会を許したら,参加しなかったサポに「それ見たことか」と嘲られるのは必至。
まず最初に今日の予定が知らされるだろうから,そんな空気を感じたら言いたいことが山ほどあるサポは即,噛み付くくらいの気構えが要ると思う。「建設的な議論」なんてのは古今東西,無難にまぁるく収めたい側の言い分であって,それが時間の無駄というなら都合のいい「総意」を引き出される方が時間の無駄デスヨ?

ちょっとキツいことを書いたけど,サポコンの前にサポ同士で話し合おうという主旨そのものには賛同して期待もしている。だからこそ,私ははっきりと野党の立場でサポミに参加しようと思う。



ネットでコアサポを叩いてる連中に別の意味で期待してるんだが…現場では黙ってヲチするだけだろうなww

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


初詣  


初詣は清明さん。
オカルトでもなんでもいいから昇格させてください。お願いします( ノ∀`)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »