FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

シンデレラと白雪姫とワタシ

2023-01-15 06:00:00 | ウマイもの
正月/年越しシリーズ完結編
鏡開きでございます
毎年やっているわけじゃなくて
春節と小正月について調べていたら
そういやあ、1/11は鏡開きだなと
神棚と床の間から鏡餅を下げてきました
鏡餅もね
昔みたいに自分ちで餅つきしないから
こんなんですよ
橙をのせるのが正規だけど
まあミカンで代用
このパックの餅というのは
普通の餅と違うんじゃないかな
どろどろの餅状のゲルを型に流し込んで固めているという感じ
焼くと際限なくどろどろになる感じ
じゃあ、食感が悪いかというと
そうでもない
今年の元日の雑煮用の餅は
善光寺門前のおやき屋さんのを
12月頭に買って冷凍しておいたやつで
これはすごく美味しかったです
まあ。それとは違うんだけど
あれはあれこれはこれという感じかな
2個あるので一個はお汁粉にしてみました
お汁粉って何年ぶりだろう
お汁粉というよりは亀山みたいですな
雑煮の違い何度か話してますけど
お汁粉も関西と関東でちょっと違うんですよね
お汁粉、ぜんざい、亀山
何年振りかと考えましたが
よく関西の友人のところに遊びに行っていたときに
法善寺の夫婦善哉で食べたのが最後か
粟ぜんざいを食べ彼のは2015年

翌日の朝食用に
雑煮を仕込みます
貰い物のだしパック
これがすげえ旨いの
シンプルにネギと鶏肉だけで
と思たんだけど
ササミ2本いれたら多すぎた(笑)
ま、こんな感じですな
この鏡餅
やっぱ普通の切り餅とは違いますね
焼け具合とか
食べた感じとか
でも美味しかったです
いつもは元日に雑煮で煮黒うだけの餅ですが
今年は近年になく、大量の餅を食ったことになりますな(笑)

カレンダー見て、各国の年末年始休暇を見てみた
中国本土
台湾
台湾は日本より休日が多いのよね

アジアの国々で旧正月を祝わないのは日本だけだそうです
シンガポールも似たような感じ
欧米はどうかといいますと
アメリカ
1/1は休みだけど今年は日曜日なのよね
16日はマーチン・ルーサー・キングDay
EU
こちらも1/1は休みだけど・・・
年明けはそうでもないんだけど
EUはクリスマスの前日の24日から31日までがお休み
アメリカの場合は知り合いの業者さんに言わせると
26日まで休みなんだけど
30日までは会社来ても全然仕事しなくてお休みモードだとか
いろいろありますな
前にも話しましたが
日本は祝日が多いので、これに有休を全部消化したら
欧州並みに20日のバカンスと
同じくらいの休みになります
今年の目標有給完全消化(笑)
大抵の会社は有給休暇を繰り越せるのは2年までですけど
あれ止めて永久に繰り越せるようにしたら
逆に消化率上がらないかな

おまけ
ある日の昼食

両方まぐろだった(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登壇と桶とワタシ | トップ | ディケンズと乞食とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマイもの」カテゴリの最新記事