ライトヒッティングな生活

野球と平穏な生活を愛するblog

5月30日(火)vsスワローズ1回戦

2006年05月30日 23時06分57秒 | 野球-マリーンズ
首位決戦のアタマに勝利。

スコアはこちら(マリーンズ公式)

今日は早く帰れたので、2イニングス目からゆっくりとテレビ観戦。スワローズと今季初めての対戦で、まさかの首位決戦(スワローズもまさかだったし←失礼、マリーンズも)。そして、まさかの圧勝となった。



2回までに6点を挙げても、スワローズはいつぞやのライオンズ戦で序盤の6点ビハインドを、たしか4回裏の1イニングだけで「11点」とって大逆転したことがあったので、「11点とるまではまだ分からない」としばらくはドキドキしていた。
2回以降になかなか点が入らなかったので、ちょっと4/16ライオンズ戦も思い出した(ずっと6-0で勝っていて、8回裏に久保が打ち込まれて4点とられた試合。勝つには勝ったけど)。
そんなわけでなかなか落ち着けなかったのだが、晋吾の投球が回を増すごとに安定してくるようで、流石に序盤のような心配はしなくて済むようになった。あの猛打のスワローズ打線を、内野ゴロの山にきってとる。守りの援護も何度もあり、流れを相手にいかせなかった、まるで強いチームのような試合であった。

9回2死からのソロホームランはご愛敬…というほど余裕もないが、まぁ仕方がなかったんじゃないかな。晋吾のあの苦笑いがちょっと面白かった。


今日は打線もよくヒットが出たし(今季最多だそうだ)、繋がるべきところでよく繋がったと思う。初回こそ2死から相手のエラーから繋がった点だが、2回は西岡・今江・福浦とツーベースが3本出た。ちょっと膠着状態になってきた6回に四球と足と内野安打で作ったチャンスに福浦の犠牲フライ、8回に連打と四球の満塁からベニーが犠牲フライと、中押し・ダメ押しの点もとれている(8回の点は満塁からだというのもまた嬉しい)。それから、点に繋がらなくとも、出てきた全ての投手からヒットを打ったというのもすごいことだなと思う。マリーンズってこんなに打つチームだったっけ?



しかし心配なこともある。今日の午後、仕事中の私の携帯に「薮田、康介抹消」のメールがマリーンズ公式からやってきたので、仕事中なのにしばらく携帯を見つめて動けなかった。薮田が疲れが残っているような話は一昨日のボビーの談話からなんとなく察していたけれど、抹消するほどだったとは…長期の離脱にならなければいいのだが…
康介もどうしたんだろう?肩痛ってネットで見たけれど本当だろうか…一昨日投げていたのにorz
右と左の中継ぎ、しかもどちらも結果が残せる投手が揃って離脱となると、今日勝ったとはいえ浮かれていられない(元から浮かれてはいないが…)。なんとか養生して、焦らずゆっくり治して、でも早く戻ってきて欲しい…。こういうとき、相反する気持ちのやり場に困る。

代わって上がってきたのは相原で、私はまだ投球を見たことがない。上手でも下手でも投げられるという触れ込みだが…そして私の地元にある「富士大」出身なのだが、正直地元でも富士大はそれほど知られておらず、私の周りでも進学したとか出身だという人には会ったことがないのでなんともいえない…(だいたい、硬式野球部があること自体、今回のドラフトで初めて知ったほどだ^^;)でもうちの県に縁のあるプロ野球人自体少ないので是非とも頑張ってほしい。



あすは成瀬になるんだろうか?それとも、もうひとり登録できるので下から誰か上げてくるのだろうか?ローテの谷間扱いになってしまうのでちょっと厳しいが、なんとかいい試合にして欲しい。




【今日の公式タン】
今日確認したのは初回のみ。たぶんもう修正されてるんじゃないかな?


1回裏
6版 サブロー
好評につき重版となりました…ってサブローが!?


◇6版 サブロー 
 内角の変化球を振り抜いた当たりなフェルトフェンス直撃の2点タイムリーヒット! 
フェルトだったら、オリックス平野はあんな怪我しないで済んだのに…
それに「当たりな、」って関西弁でも馴れ馴れしいですね(笑)


◇マリーンズ、里崎とサブローのタイムリーで3てんついか
 公式タン、初回に点が入って嬉しかったのか幼児がえり。


スコア表
ヤ|00       =0
ロ|0        =0

マリーンズ、初回の3点は幻だった模様…



【今日のパリーグ】本日4勝2敗 トータル53勝55敗
トータルの勝数が追いついてきたのは嬉しい。ファイターズがジャイアンツに札幌で大勝したのも非常に嬉しい。しかしひとつものすごく残念だったのが、イーグルスが終盤にタイガースに逆転されたことだ…「楽天だから」となめきって、報道でも「3タテ宣言」など「勝って当たり前」なものばかり流れてきていたから、どうしても見返してやって欲しかった。甲子園のあの傍若無人な観客の前でイーグルスが3連戦のアタマをとれたら最高だったのに(しかも山村-カツノリの元阪神バッテリーで)。惜しかっただけに、かなり悔しかった…あとふたつ、両方ともとるつもりで頑張って欲しい。意地を見せて欲しい。


ベイスターズ 3 - 8 ホークス
タイガース 5 - 2 イーグルス
ファイターズ 12 - 2 ジャイアンツ
ライオンズ 3 - 2 カープ
オリックス 1 - 3 ドラゴンズ
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月28日(日)vsジャイアンツ... | トップ | 5月31日(水)vsスワローズ2回戦 »
最新の画像もっと見る

野球-マリーンズ」カテゴリの最新記事