ライトヒッティングな生活

野球と平穏な生活を愛するblog

盛りだくさんで楽しい勝ち試合でした(20130525vsDB)

2013年05月26日 00時54分12秒 | 野球-マリーンズ
快勝…かどうかは怪しいけど、まずまずの試合でした!


<試合の感想箇条書き>
(視聴環境:TBSニュースバード)

◯いやー、なんというか、いろいろ盛りだくさんで楽しい試合ではあったかなと。勝ったし、マリーンズのホームランも観れたし、えむはプロ初タイムリーを打てたし、岡田のスーパープレイもあったし、にゃーの被ホームランも観れたし、追い上げられてかなりドキドキしたけど終盤突き放せたし、中郷が相手へ行きそうな流れをきっちり切ってくれたし、ろさもそれに益田も良かったし…という感じ。もちろん、負けていたら「楽しかった」などと言ってはいられなかったと思うので、勝てたことに感謝。それに、今日はよく点を取ってくれた打撃陣に感謝。
◯昼頃は出かけていたので、帰宅してテレビを付けると4回裏だったかな、スコアは3対0だったので、角中のバースデー復帰ヒットもゴリの先制ツーランもオギタカのホームランもリアルタイムでは観れていませんが、序盤に点を取れたことで試合の主導権を握れましたね。5回には井口のツーベース・ゴリの四球・オギタカの内野安打で作った満塁の場面で、大地の押し出し四球で追加点。さらにえむが驚きのセンターオーバーの走者一掃タイムリーツーベースで7対0と突き放しました。今季の藤井はけっこう良いと思って観ていたので、こんなに打てて驚いています。

◯まぁこれで勝てた…と一瞬思ったものの、いやでもハマスタだし何があるか分からないぞ、と思い直した。そしたらそのすぐ裏ににゃーがブランコに場外ホームランを浴びる…にゃーにしてもブランコにしても、さすがとしか言い様がないような物凄いホームランでした。そして金城にも100号ホームランを。にゃーは5回表の打席で詰まった当たりを打ったとき手が痺れたような仕草を見せていたのでその影響だったのでしょうか。まぁこの2本はソロだし、大量リードしているし、とこのへんまではそれなりに気楽だったのですが。
◯6回裏も四死球でピンチを作り、多村とブランコにタイムリーを浴びてしまいます。なおも2死1,2塁のピンチで打者金城、一発出れば同点という場面でなんとか三振に抑えてくれましたが、ここは完全に手に汗握っていました。あー怖かった…やっぱり野球はほんと気が抜けないなぁ…

◯にゃーはこの回で降板。7回を投げたナカゴーがリズムも良く三凡に抑えてくれたとき、やっと「あ、今日勝てるかも」と思えました。いや彼がベイスターズ打線の流れを断ち切ってくれなかったら勝てなかったのではないかな。
◯8回表、1死から投手のところの代打・細谷が四球で出て、ネモが1,2塁間を破るライト前ヒットで1,3塁、続く角中のファーストゴロで細谷の代走・岡田はホームへ突っ込みアウトになるも、井口・ゴリの連続レフト前ヒットで2点追加し、相手を突き放すことができました。このイニングに点を取れるというのは、なんだかまるで強いチームのようです。
◯8回裏はろさで、ヒットも打たれたしおそらく岡田が居なかったら失点もしていたであろう内容でしたが、それでも昨季みたいなどうしようもない雰囲気はまったくなく、それなりの球威は戻ってきたようでかなりホッとしています。彼が普通に投げられる状態でブルペンに居てくれるとどれだけ心強いか、と実感しています。
◯岡田のプレイはここに上がっていたので改めて観ましたがやっぱり凄い。岡田は打撃が良くなくてなかなかスタメンで出られませんが、それでも腐らずにこういうプレイをしてくれるのがなんだかとても嬉しいです。キャプテンという立場なのにスタメンで出られないというのは内心忸怩たる思いがあると思いますが、それを表に出さずにチームに貢献してくれているのも嬉しいなぁ…
◯9回は5点差ありましたが益田。登板間隔的なものでしょうね。良い当たりもされていましたが野手の正面を突き3人で抑えてくれました。益田に楽をさせてあげられる展開がこれからももっとあるといいんだけどなぁ…

◯そんなわけで、冒頭にも書いたようにとても楽しい試合となりました。あすも、祐太に良い投球を期待したいです。ただ、ベイスターズ打線は相変わらず好調ですから、前回のようにはうまくいかないだろうとは思っていますが、そこは祐太が言っていた「投手は打たれるもの」だということを改めて肝に銘じてもらって、そしてマリーンズ打線が援護してゆければいいな、と願っています。
◯しかし今日は、デーゲームでマリーンズ(とイーグルス)が勝って、気分良くそして気楽にナイトゲームの4試合をザッピングしながら観ていたのですが、最後に観ていた2試合で土壇場でサイアクの結果になってしまったので、ちょっと昼間の良い気分が吹っ飛びそうになってしまいました。そして冷静になって「まぁマリーンズは勝ったんだし良しとしよう」と言い聞かせる感じ。やっぱりわたしってパヲタだなぁと今日改めて実感しました…


この試合のスコアはこちら(ニッカン)


ランキング参加しています。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラカーで悔しい完敗…(2013... | トップ | 敵地で連勝できたー(2013052... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (米作)
2013-05-26 07:08:53
巨人のサヨナラは、先日のロッテの試合を思い出しましたね…
米作さんへ (forty-niner)
2013-05-27 10:21:22
ほんとですよね…あれを思い出しました。逆転サヨナラってそうそうできないですから、やっぱり巨人は強いですね…

野球-マリーンズ」カテゴリの最新記事