ライトヒッティングな生活

野球と平穏な生活を愛するblog

長打8本打たれながらも逆転勝ち(20090516vsL)

2009年05月16日 23時25分38秒 | 野球-マリーンズ
か、勝てると思わなかった…それだけに嬉しいです!


<試合の感想箇条書き>

○登録抹消メールよりも早くスタメンメールが来たので、「2番セカンドコーイチ」に驚きました。思わずパ公式サイト見に行っちゃったよ(PC触らない時間帯だったのに)。そして1番は西岡ではなくベニーちゃん。西岡は喉の痛みで欠場?風邪?帆足キラー竹原は5番です。できれば2番のほうがよかったのにな…。

○直行はよれよれながらもなんとか6イニングスを投げ抜きました。それ自体は評価できますが、まあ内容が酷かった!被安打9の4失点ですが、数字以上に打たれた印象が強いです。なんせ9本中8本が長打ですからね…ナカジに3本のツーベースって…銀仁朗や栗山にホームランって…マリーンズ打線が同じだけ点をとってくれたことと、バックの好守に助けられたことで、大量失点は免れてなんとかかんとか試合は作ってくれたわけですが、これでは安心して先発を任せることが難しいです…もっとしっかりして欲しかった。・゜・(ノД`)・゜・。

○打線は序盤、制球の定まらない帆足から2回で3点を奪いました。先制点は初回、1死満塁から今日5番に入った竹原の押し出し四球。竹原はこんなところで帆足キラーっぷりを発揮。いやいい仕事だったと思います。続く里崎ファーストゴロのあいだに三走サブローホームインでこの回2点。
○2回は、またも1死満塁からサブローがレフトへタイムリーで3点目。サブローは今季ホームランを打つと必ず空砲になりますが、タイムリーならばそんなジンクスは関係ないようです。竹原には2イニングス続けて満塁で打席がまわってきて驚きました。しかしライトフライでチェンジ。その後帆足は立ち直ってしまい、やっぱりとれるときに点とっておかないと、とつくづく感じたものです。

○7回アタマから雄介が登板。えっとすいません、ワタシ中継観てて、「なんで直行が続投なの!」と本気で怒ってました。直行と雄介を本気で見間違えました。今まで、間違えそうになったことは多々あれど、本気で間違ったことは初めてです。どれだけ似てるんだ…いや、利き手が同じだったら、投げ始めても気付かなかったかもしれません…
○その雄介、1安打は許したものの零封。昨日は準備ができてないままマウンドにあがったんだろうな。うんきっと、もう去年の雄介にほぼ戻りつつあるのかと思います。交流戦に入ったら、リードした8回を任せてもいいかもしれませんね。

○8回は伊藤ちゃん。2死1,3塁のピンチは招いたものの、なんとかおかわり君を三振にきってとり、裏に逆転したことで2勝目が転がり込みました!盗っ人じゃないんだからえらいですよね。

○さて「ラッキーエイト」。8回からライオンズは帆足から大沼へスイッチしたのですが、その大沼の制球が定まらない。先頭井口へ四球、竹原の代打・ピンチバンター早坂が送り、さらに里崎へも四球で1死1,2塁。ここで今江へ代打バーナムを送ったところで、投手は星野へ交代。代打の代打西岡は打ち取られたものの、福浦が四球で2死満塁。そしてチェイスがレフトフェンス直撃の逆転2点タイムリーツーベース!うわー、嘘みたいな逆転劇!
その後、紅タン四球でさらに2死満塁、守備から入ったネモのときにワイルドピッチもあり6対4としました。昨日一昨日の負けがけっこうしんどかっただけに、この逆転劇は爽快だったなぁ…!

○2点リードで迎えた9回は、もちろん荻野。一昨日のことは、わたしもそれほど引きずっては居なかったし、本人もそうだったようで、今日は本当の「きっちり3人」をやってくれました。平尾のレフトフライは若干ドキッとしたけど、落ち着いて投げていましたし、これが本来の荻野の投球かと思います。ただし、次の炎上へのチャージが始まった、とも考えておきます、精神的予防線として…。

○ヒーローインタビューはもちろんチェイス!彼のインタビューは爽やかですねー。そしてランビンダンスがまた出ました♪1週間に2回もこれが観れるとはね。

○あすが交流戦前最後の試合です。マリーンズは晋吾、ライオンズは2年目の平野が先発。平野とは昨季の対戦はなかったと思いますので少し不安ですが、なんとか打ち崩してもらいたい。晋吾は前回のような粘りのピッチングを!!



この試合のスコアはこちら(ニッカン)
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 試合結果よりも、古谷…(2009... | トップ | 風を味方につけて(?)勝利... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似てますよね (yomikaki)
2009-05-16 23:53:53
ナオユキとユースケ似てますよね、ホントに。
私はグローブの色で見分けてます(笑)
半分マジ
yomikakiさんへ (forty-niner)
2009-05-17 01:11:27
ねぇ!似てますよねぇ…よかった共感してくださるかたが居て。
でもこんなに本気で間違えたの初めてだったので、
軽くショックです(笑)
ああ、グローブの色もポイントか…
でもそんなのに頼らないといけないほど似てるなんて…
ぷんすか (そらき)
2009-05-17 01:46:44
似てるのは認めるけどそこまで見間違うなんてっ!足の長さも違いますよっ!
せっかく襟足切ったのに逆効果。・゜・(ノД`)・゜・。

今日も出てくるのが遅かったんでちょっと怖かったけど、かなり良い感じでしたにゃー。不調になるのも早かったから調子戻るのも早かったらしい(不調は必ず一定期間なのかw)
今日は「チェイス愛してるううううう!」と絶叫しました!
そらきちゃんへ (forty-niner)
2009-05-17 08:15:23
あはは、雄介単体で見れば髪切って大正解でしょう!
見てるだけで鬱陶しそうだったもの…(笑)
足の長さは、宏之くらい違ってれば分かるかも(追い討ち?)
でも昨日の見間違いは自分でも驚きました。

投球よかったですね!ホークスにもライオンズにもよかったので、これで一安心、かな…
でも来年の春もこんな感じなのかなーと思うとちょっと欝だったりもしますが。
チェイスには痺れました!紳助見てろよー!

野球-マリーンズ」カテゴリの最新記事