ライトヒッティングな生活

野球と平穏な生活を愛するblog

バンクーバー五輪観る気なくした…

2010年02月13日 16時03分47秒 | 野球-マリーンズ
ちょっとくだらない文章でリハビリさせてください。いちおうマリーンズ絡み?のお話です。


バンクーバー五輪が始まったみたいですね。今日からだったのか。
もともと五輪そのものにはそれほどの興味はない人間ではあります。当然、プロ野球のキャンプのほうがずっと興味がある。しかしそんな中でも五輪で楽しみにしていたことがあったんですが…


ウインタースポーツの中では、フィギュアスケートはわりに観るほうです。いちど大阪でやったNHK杯を観に行ったこともありますし、テレビでも、地上波でやってるグランプリシリーズなんかはたいてい観ますし、J SPORTSでヨーロッパ選手権や全米選手権、四大陸選手権とかやってたら流し見したりはしておく。とはいっても、日本でも海外でもそれなりに有名な選手しか知りませんし、未だにジャンプの種類(アクセル以外)の区別も点のつけかたもよく分からないにわかファンではありますが。でもいちおう、今の五輪種目の中ではフィギュアがいちばん楽しみではあります。

そんなわたしが、フィギュアの選手で日本人も含めていちばん気にかけている選手が、
アルバン・プレオベール」(フランス・男子シングル)
なのです。彼目当てでこないだのヨーロッパ選手権録画しちゃったりしたくらいに。プレオベールは総合7位で、なかなか悪くない成績で嬉しかったんです。
たぶん彼も五輪出るだろうから、バンクーバーもこれだけは楽しみにしておこう!って思ってたのに…一昨日、まさかと思って調べたら、フランス代表って、ジュベールとポンセロだけなんですか(2月18日追記修正:ポンセロじゃなくアモディオでした!)…というか、フランス2枠しかないとは知らなかった…去年の世界選手権で、フランスの枠まで気にかけてなかったもんなぁ…こんなことになるなら、日本に3枠なんて要らなかったのに…(暴言)


ちなみにプレオベールが気になっている理由は、
里崎にそっくりだからです(笑)。
3年前のエントリでも同じことを書きましたが(そしてほとんど賛同を得られなかったんですが)、本当、彼を観ていると意識が幕張に飛びます。でも、里崎らしく?コミカルな演技をする選手で観ていると面白いですし、里崎なのに?スタイルはすごくいいですし、里崎なのに?彼はフランスの超難関校に通うエリートでもあるそうです。そんな期待通りの部分やギャップも面白い。だから、普通に楽しみにしていたのにな。「キザる」選手ばかりの男子シングルで、ああいう選手は貴重だから、里崎抜き?でも純粋に好きでもあったのに…残念です。

そんなわけで、すっかりバンクーバー五輪への興味をなくしてしまいました。まぁそうは言っても、フィギュアくらいはいちおう観ますけどね。しかしガッカリです。ちなみに「里崎絡み」なので、ブログのカテゴリは「マリーンズ」です。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記帳に行ってきました。そし... | トップ | そういえば、登録名「雄星」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルバンのいない五輪なんて (rennaelena)
2010-02-18 00:11:05
大変ご無沙汰しております。
恥ずかしながらアルバンが五輪に出ていないことをここを読んで知りました。今日録画を見ていて「何か足りない・・・」と思っていたのですが、それが原因だったのかも。
似ている野球選手がいらっしゃるのですね。ミツバチの衣装を着て野球をしておられるお姿を想像してしまいました・・・。お名前覚えておこうと思います。
rennaelenaさんへ (forty-niner)
2010-02-18 01:02:19
わぁ、お久しぶりです!こちらこそご無沙汰しておりました、お元気そうで何よりです><
わたしがフィギュアを多少なりとも好きなのはrennaelenaさんの影響もあったように思います。コメントくださって嬉しいです。

たしかに今日のSP、なんだか物足りなかったです。ジュベールとかフランス勢があんまり良くなかったので、だったらプレオベールを出して欲しかった、と思ってしまいました。
千葉ロッテの里崎というキャッチャーが似ています。わりに目立つ選手で、スポーツニュース等に映ることもあると思うので、良ければ気にしてみてください、ミツバチの衣装も、きっと似合うと思います(笑)

野球-マリーンズ」カテゴリの最新記事