ライトヒッティングな生活

野球と平穏な生活を愛するblog

ピンチで益田を代えるとはなぁ(20130808vsH)

2013年08月09日 03時07分55秒 | 野球-マリーンズ
今日の勝利は今季のターニングポイントになる??


<試合の感想箇条書き>
(視聴環境:FOX bs238)

○試合が終わってしばらく経った今でも不思議な気分で、このゲームのことを思い返しています。あの場面で益田を代える、そして勝つというのが、今季のこれからの流れにどういう影響を与えるんだろう、って。こんな風に冷静に振り返ることができるのも、試合に勝てたおかげ。もしあのまま打たれて負けていたら、打たれたのが益田であろうと松永であろうと、今季の何もかもおしまいになってしまうような展開だったと思うので…

○試合は、ホークス先発大場の前に、走者は出すもののなかなか点が取れないという状況。2回など、相手ミスもあって1死2,3塁という絶好のチャンスを作ったのに無得点だったときにはさすがに絶望しました。3回だってそうで、簡単に2死になってしまう。2死走者無しから岡田がセーフティバントを試み、大場の正面に転がっていくら岡田でもゆうゆうアウト、と思ったらファーストベースカバーが遅れたのかセーフになる。ここから一気に5点ですから、爽快な攻撃でした。こんな大量失点に繋がるのですから、やはりミスは怖い(この回は他にもふたつミスが出ましたし)。それでも勿論、打った(&選んだ)マリーンズの打者陣を褒めたいです。まぁ、その後のどこかのイニングで1点でも取れていれば、益田交代という場面は見ないで済んだのだと思いますが…
○先発のセスは、4回はやたらとヒットを集められて2失点しましたけれど、それ以外のイニングはそれなりの安定感があり流石。できれば7回まで投げて欲しかったですが、今後の特攻ローテのことを考えると仕方ないんだろうな。

○7回レデズマが江川にホームランを打たれて5対3とし、マリーンズは9回もチャンスを潰し、2点リードで9回裏に入りました。マウンドにはもちろん益田。
○益田は、先頭の長谷川・松田・江川と立て続けにヒットを浴びて、いきなり1点差に詰め寄られてしまいます。バントがあって1死は取ったものの、なおも2,3塁。まぁ有り体に言って、絶体絶命のピンチというか、もう負けた気分というか。この時点で、益田を代えるということは頭をかすめもしなかった。心中するつもりというか、心中したというか。だから交代が告げられたときは本当に驚いたし、それが松永だというのも驚いた(内ならあり得るかなと思っていたので)。でも、ここまで手は打ったのだからもうどうなっても仕方ない、と気分はかなり開き直ることができました。
○松永は、代打柳田のピッチャーゴロをうまく処理してホームへ送球、間一髪アウトとして2死を取ります。出てきていきなりのこのフィールディングは素晴らしかったです。もしこの場面で点を取られていたら、綺麗なヒットを打たれたわけじゃないのに同点になるというのはペナントの流れ的にも相当きつかったと思うので、本当に良かった。そしてやはり代打の田上をサードゴロに打ち取り、マリーンズが勝利しました。

○試合終了のときのマウンドに居たのは益田じゃなくて松永だったんだよなぁ…と、ほんと、不思議な気分です。伊東監督は「クローザーは益田。でも温情はない」とコメントしているようで、今日みたいに、絶対に落とせない試合でピンチを招いたら、おそらく松永に限らずそれこそ内などの投入もあり得るのかもしれませんね。今季は臨機応変な采配が目につきます。西村前監督の「固定的な采配」も嫌いじゃなかったわたしですが、やはり素人に思いつかない面白い采配をしてくれる伊東監督も好きだ。伊東監督の腕を信じてついていきたいと思っています。
○あすの先発は中4日で西野ということで、このへんも臨機応変な采配だなぁと。今後の特攻ローテがどう転ぶかは分かりませんが、楽しみにしてゆきたいと思っています。今日の試合から「なんでもあり」になってきた2013シーズンのマリーンズ。いろいろな場面を楽しめるのではないかなと。


この試合のスコアはこちら(ニッカン)


ランキング参加しています。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 1試合ごと、ほんとに気が抜け... | トップ | 西野が頑張った!(20130809v... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローテーション (ガリ)
2013-08-09 05:25:47
まさに特攻ですね

でもこれでホームの楽天戦に古谷セス西野を当てられます
今後はここの結果次第でしょうね
ガリさんへ (forty-niner)
2013-08-09 10:46:30
コメントありがとうございます!

こんな特攻、前監督時代にはCSでのにゃーのときくらいしかなかったですものね。それをこんな時期に、しかもローテでやるとは。
対イーグルス戦、けっこう残っていますしね…まだ諦めたくないですね。まずはあすからの札幌3連戦でこのローテがどうはたらくか、ですかね…。

野球-マリーンズ」カテゴリの最新記事