ライトヒッティングな生活

野球と平穏な生活を愛するblog

「やきゅつくオンライン2」無課金で奮闘記(的なもの)

2010年03月25日 17時13分50秒 | 野球-野球全般
このブログでも、たまに呟きで「プロ野球チームをつくろう!ONLINE2」(やきゅつく)について触れてるんで、いちど単独エントリで語っておこうかな。といっても、攻略法とか秘訣とかでは全然なくて、単なるいつもの自分語りです。記事のカテゴリは「日常」と迷ったのですが、いちおう「野球」で。
 ※やきゅつくやらないかたには分からない用語がたくさん出てくると思います、スミマセン。


わたしはゲームをまったくといっていいほどやりません。世代的には、小学校のときにゲームウォッチ(懐かしい…)やファミコンが大流行した世代ですが、自分で持っていたゲーム機は小学校のときの初代の「ファミコン」のみで、これも親に「週に30分だけ」と厳しく制限されていたので(1日30分じゃなく、週に30分って少なすぎる!)、「ゲームをやった」という感覚をほとんど持たないままオトナになりました。このとき持っていた「スーパーマリオブラザーズ」の8-1が未だにクリアできていませんww Bダッシュしても崖から落ちないようにするにはどうしたらいいの…?
その後も、「初代プレステ全盛期(あとサターンとか64とかの時代)」にファミコンショップで事務のバイトを2年くらいやったので、話の意味が分からなくはならない程度の知識はできましたが、自分でゲームをやったわけではないので、たまに友人の家やゲーセンなどでアクションゲームとかに挑戦すると目も当てられないことになります(笑)。いやあ、RPGやシミュレーションゲームならともかく(それもほとんどやったことないけど)、格闘とか野球も実際に自分でプレイするファミスタやパワプロみたいなゲームとか、あんなの上手くなるには脳と指を別次元で鍛えなければ無理ですからね、今さら「ゲームをできるようになる」ことはできません。
今でもゲームといえば、ごくたまにオンライン上で無料の上海やそれに類するパズルゲームをやったりするくらいのもので、まぁこんなのは「ゲームをやる」とは言わないよね。


そんなわたしが、友人の勧めで「プロ野球チームをつくろう!ONLINE2」を始めたのがたしか2008年秋、たぶん10月頃だったかな。「何もしなくていい」というので、それならわたしでもできるかな、という感じでした。初めてのシミュレーションゲーム。もちろん、無料会員。コインの類も一切買わない、完全無課金でしかやりません。それは今でも同じです。

最初は、よく分からなかったこともあって、とにかく「マリーンズ化」を目指しました。スタメン全員をマリーンズの選手で揃えて、且つなるべくいい選手で揃える、ということを目標にしてた。勝敗は完全に度外視。
スタメン全員をマリーンズで揃えるというのは、特にこのチームはユーティリティが多いこともあって案外簡単でしたが、なるべくレギュラーに近い選手で、となると難しかった。ペナントが進むにつれ、コストが余りまくることになります。勝敗も度外視なので、単なる「カード引きゲーム」となってきて、数ヶ月するとそれにも飽きてきました(笑)。

加えて、その途中、ずうっとルーキーだったのが、何かの拍子に一瞬だけマイナーに上がって、オーナー室の設備が急に豪華になり、そしてそれがまた一瞬で剥奪されてルーキーに落ちてしまったときに、「あの豪華な部屋に戻りたい!」と思うようになりましたw(ルーキーとマイナーの部屋の差ってけっこう大きいですよね。マイナーとメジャーはそれほど感じない。というかルーキーが質素すぎるのか)

よって、次に目指したのは「オールパシフィック」。パヲタのわたしにはぴったりです。これも最初は簡単でした。毎日カードを引いて選手の数を揃えて、コスト上限までそれなりに名の知れた選手を配置しておけば、マイナーくらいなら簡単に勝てていました…最初はね。まぁメジャーに上がればまったく勝てずに降格、というのは無料会員だし仕方ないのかなと。でもマイナーでは大して何もせずに勝てると、この頃までは思ってました…

その風向きが変わってきたのが、この冬くらいだったかな。マイナーで勝てなくなってきた…どころか、ルーキーから昇格すらできないこともしばしば…こんなメンバでですよ!野手はともかく、投手陣なんかオールスターレベルだと思うんですが…これでマイナー最下位です…(いや、最後の最後、帳尻で16チーム中15位になったけど、どのみち降格)。


ここからです、必死になりだしたのは。選手を揃えるだけじゃダメですから、やれることは全てやろうと。打順を組み替えて秘書に「繋がりは良いですね」と言われなければ気が済まない。投手陣は「相性は良い」が当たり前。ちょっと調子が下がってきたらマリーンズの選手だろうが容赦なく入れ替え(現に下記のロースターの中で、ずっと雄介を使ってたんですけど、後半に調子が落ちてきたので
ライオンズの岡本と入れ替えw)。スキルは付けられるだけ付ける。試合カードとサポートカードは絶対に切らさない。ただ、必死になるのは第2ペナント以降。第1ペナントではルーキーに落ちても、次で取り返せるので。

ペナントの流れとしては、第1ペナントではランダムパック毎日買い占め(もちろんランダムボックスが入荷すればそちら優先。また、巧打力や制球力パックが出ればこちらも優先)、第2ペナントも同様ですが、でも選手が揃ってくればサブカード購入に充てる。第3ペナントは選手パックは買わずに、サブカード優先。とこんな感じでしょうか。勝てなくなる前までは、こんな流れなど考えもせずに、選手パックばかり適当に買ってたんですが…

そして必死になって調べていて最近知ったのですが、無課金でもスキル合成でB以上のスキルを作ることが可能なんですね。このあいだ初めて「A(守備職人)」のスキルを作れて感動しました。もう今では、B以上のスキルじゃないと作る気がしませんw(だからスキルパックは巧打力と制球力しか買わない。あ、たまにバントパックも買うかな)

必死ではありますが、プラチナ会員になる気はまったくありません。有料会員になってしまうと、「やれることの上限」が無限になってしまう。そうなると、目標が見えなくなって、やる気がなくなってしまうだろうと思うので…。「無料という枠の中でどれだけやれるか」が楽しいんだろうな、と思っています。
それに「パしばり」も絶対に譲れません。サイクルの最初で選手が居ないときを除いては、セの選手はどれだけ良い選手でも使わない。そうしないと、わざわざこのゲームをわたしがやる意味がなくなるって思ってしまうんで。


こんな風に必死になってやってます。前サイクルのロースターはこんな感じ。

このメンバ(あ、たしかこの後に青山をコマツマンと入れ替えましたが)で、毎日必死にメンテして、第3ペナント終了時にマイナー9位と、なんとか降格は免れました。

ちなみに今、必死になっているのは、キャンペーンでやってる「スタンプラリー」。お題を達成すればポイントとカードが貰えるというので、やりたくもないユーザー戦とかやってしまったwお題の「フレンド申請」のために別アカウントとったりもしたwしかし最後の「レジェンドカードを引く」がなかなか達成できません…締め切りまでに引けるんだろうか…


こんな感じで毎日、それなりに「やきゅつく」に時間を割いてます。けっこう楽しくなってきてしまいました。何もせずに勝ててたら、逆にこの楽しみは得られなかっただろうから、ある意味感謝しています。ただ、このゲームのキャッチフレーズの通り「1日10分の球団運営」は充分に可能なので、よくできたゲームだなーと感心しています。

これからも無料会員・無課金で頑張ります!


ランキング参加しています。
にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ
にほんブログ村
コメント (8)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「入団への道」(広池浩司著... | トップ | この結果が今季のハム戦を占... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (垣内)
2010-03-25 22:01:13
やきゅつくじゃないけど

私はキミスタをもちろん
無課金で始めましたよww
垣内さんへ (forty-niner)
2010-03-26 01:11:11
キミスタって知らなかったんですけど、
調べてみるとやきゅつくと雰囲気似てますね。
ゲーセンでもないのにオカネ払ってゲームをするというのは、
よく分からない感覚なので、無料バンザイ!ですね。
お互い頑張りましょうー。
雄介~!!!! (そらき)
2010-03-26 02:23:03
2年近くもやってるのに一度も引いたことない雄介!こんなに好きなのにorz
対して幸大は毎回必ず来てくれますwさすがw
フレンド申請、やっぱり別アカですかあ・・・。どうしたもんかと悩んでたんですが、内向的な我々にはそれしかないですよねwww
ユーザー戦とかやったことないけど、これは知らない相手とでもやれるのかな?こういうのもドキドキですな><

自分もかなり不器用な類ですが、アクションゲームまったくダメな49さんがなんだか愛しいですw
A! (ほたる)
2010-03-27 13:18:17
えっ、スキル合成でAとか作れるんですか?!知らなかった!(^_^;)Bができたことはあるんですが・・・!!

フレンド申請、私はひとつのチームは知らない人がフレンド申請してきてくれたのでwクリア、もうひとつのチームは、私から知らない人に申請してしまいました!!…承認してくれなかったけどそれでもいいみたいなので…。

私は相変わらずマイナーとメジャーを行ったり来たり。メジャーの第3ペナントは、無課金でいい成績とるのは至難の業ですね~~(=_=;)
Unknown (垣内)
2010-03-27 23:28:31
いやぁヤバイヤバイww
無課金プレイヤーなオレがグループ首位www
キミスタだとしてもタダでチェンとかGETできたときの嬉しさは半端ない☆
そらきちゃんへ (forty-niner)
2010-03-28 02:33:50
アクションゲームうまい人ってどれだけやりこんでるんだろう、って思ってしまうんだけど、わたし基準で考えたらダメなのかな…

ユーザー戦は知らない相手とやりましたよ、やりたくなかったけど(笑)。登録して待ってたらすぐに相手が決まって試合開始。でもめんどくさかったなぁw
フレンド申請は、なんとか今いるフレンドを解除して申請し直せないか、とか考えたんですけど、結局別アカウントがいちばん手っ取り早いかなと。でもほたるさんが書いてくれてる手もアリかー。

雄介が来てくれない理由はふたつあると思います!ここには書かないけどww
ほたるさんへ (forty-niner)
2010-03-28 02:36:54
なんかwikiで調べたらAのスキル作る方法が載ってましたー。合成した瞬間に光る画面になると思うんですが、Aができたときはよりいっそう光り輝いて見えましたよ(笑)。

フレンド申請、知らない人にする勇気は持てなかったwでも承認してくれなくてもお題クリアなのならその手もアリですね!

わたしはメジャーの画面とかもう何ヶ月見てないだろう…orz「マイナーを維持」が至上命題になっています。いつか、弱いリーグに入りたい…!(笑)
垣内さんへ (forty-niner)
2010-03-28 02:41:18
お、キミスタプレイヤーを増やそうという魂胆ですか?(笑)
でも面白そうですね!自分のやってるゲームで活躍する選手は好きになったりしますしねえ。

野球-野球全般」カテゴリの最新記事